【改】アイドルグループの成功要因を分析 | Still Love You Guys

Still Love You Guys

Bless BTS and Jimin

運悪く長い停電に苦しめられたブログ主です。

文明の偉大さを感じました。

北海道も大変なことになっているみたいですね💦

北海道民の方々、北海道アーミーの皆様の無事と一刻も早い復旧をお祈りします。

 

 

スマホはもちろん使っていましたが呑気にBTS追っかけてるわけにもいかず、情報難民でアメリカ公演とかも全然追えてませんけれども、とりあえず停電前に着手していた記事を公開します。

昔書いたとある考察記事を校正・追加しました。

 

K-POPアイドルがひとたび人気グループの仲間入りを果たせば、チャート上位や音楽番組1位の常連となり、CMやドラマにも進出し、その話題性でさらにファンや知名度を増やしていくというスター街道が待っているわけですが、今当たり前のように人気アイドルとして君臨しているあの人たちはいかにして勝ち組となったのか気になりますよね。

 

まずはどのグループがとかではなく、一般論的に売れる要因について挙げてみます。

 

 

①楽曲のヒット

いくら実力があろうがビジュアルが良かろうが、曲がパッとしなければ売れるのは難しいことが多いです。売れて地位を安定させることさえできれば微妙な曲が出てもちょっとやちょっとじゃ人気は落ちませんが、売れる前の段階だと曲の良さはトップクラスに大事な要素だと言えるでしょう。しかし、普通に良曲だとしてもグループ自体が注目されなければ宝の持ち腐れみたいな状態になってしまうということも多く、ヒットさせるには曲のクオリティだけではなく、話題性や大衆の心を掴む要素も必要になってきます。

 

 

②魅力あるメンバー

例えば曲が良かったり、何かしらグループを知ってもらえたとして、好きになってもらうという条件をクリアするためにはメンバーに魅力があるかどうかが重要です。ここで①でもちょっと言及した実力の高さやビジュアルの良さが重要になってきます。事務所はメンバーの中でもとりわけ興味を持ってもらえるような、ファンがつきそうな子を売り出してファンを獲得しようとします。エース的な?看板娘的な?そうして個人人気をたくさん獲得したグループが売れていくわけなんですね。

 

 

③グループ全体のバランスの良さ

①で曲がヒットし②でグループ内のエースにたくさんファンが付いたとしても、他のメンバーたちの頑張りがないとグループ人気を維持するのは大変なのです。いくらエースの人気が高くても、その子が歌にラップにダンスにビジュアル担当に喋りにと全部1人でこなすのは難しいからですね。そこでグループのメンバー構成が重要になります。実力や役割分担のバランスが取れているかなど。1人の力ではなく複数の力で魅力が何倍にも膨れ上がる、そんなグループが売れるには理想的です。

 

 

④優れたブランド

この場合のブランドとは、事務所やプロデューサーのことですね。最近ではプデュなど番組の企画も入るんじゃないでしょうか。①②③の要素を全て備えていたとして、それを一刻も早く大衆に認知してもらうには本人たちだけの力だけではどうにもならないことも多く、手っ取り早く売れるにはいかに強固なバックがついているかどうかも十二分に大事な要素です。ですからアイドルを志す者はとりあえず大手の事務所に志願することが多いですし、注目されそうなオーディション番組に出ます。

①の曲のヒットについて考えてみても、大手であれば著名な作曲家に曲を作ってもらえることも多いですから、その分売れるには近道なのです。しかしいくら〇〇の弟分!妹分!厳しいサバイバルを勝ち抜いたグループ!と折り紙つきで売り出されても、その期待に応えられるかどうかは本人たち次第です。

 

 

⑤オリジナリティ

韓国はアイドルの数が半端ではないので、グループのカラーやコンセプトなどが被りがちですが、それでも私はこのグループのこういうところが好きなんだ!このグループにはこんな強みがあるんだ!と誇りを持って言えるようなオリジナリティや強みがあると尚良いです。

 

 

⑥努力

何気に大事な要素です。やはり頑張っているグループは応援したくなる心理があると思いますし、好感度の高さにも繋がります。売れていないグループが努力するべきなのはもちろん、売れたグループこそ努力をすることが大事だと私は思っています。売れると周りからの期待値が上がるため、一定の努力はしないとその期待を裏切ってしまうのです。

 

 

 

さて、それではこの6つの要因をベースに成功したグループについて語ってみましょう。

 

 

防弾少年団

 

①楽曲のヒット

ばんたんの曲は売れ始めてからは全てヒットしていますが、少女時代のGeeやSJのSorry×2のように、もはやそのグループのアイコンとなっているような曲は一つに絞れないなと思います。候補はDNA、FIRE、血汗涙などがありますけど…

超贔屓ですが、ばんたんの曲はみんな良すぎるんですよね←

ヒット曲で売れた後は惰性で売れ続けるとか、なんだかんだヒット曲が一番良かったな~なんて言われるのもさみしいですし、これからも既存の曲を次々と超えられる可能性があるということですね。

どちらかというとばんたんは「曲が当たって人気が出た」より「人気が出て曲も売れるようになった」イメージの方が強いのかもしれませんが、そもそも人気だって全体的に曲の質が高くないと得られなかったはずです。

逆に言えばどの曲を聴いても好きになれるグループということでお得です♡

 

②魅力あるメンバー

この場合、一般的にはマンネラインですかね。ばんたんへの入り口は特にテテグクに目を引かれて~という人が一番多いのではないでしょうか。私もグクから入りましたからね。キラキラしてるのに大人っぽい魅力にやられた笑 マンネだと知って最初はちょっとびっくりしたな。

テテは言わずもがな顔が完璧ですし、表現力も高く実力もありますし、天真爛漫でピュアな性格が愛される天性のアイドル。

そんなイケメン2人と並んでパフォーマンスの中心として活躍中の愛され人気メンバー、ジミンちゃんもどうぞよろしく。

 

 

③グループ全体のバランスの良さ

マンネラインが絶大な人気を誇るグループですが、ばんたんの音楽はヒョンラインなしに成り立ちません。ヒョンラインは優秀なラッパーが揃っていて、万能プロデューサーもいますし、万能ダンスリーダーもいますし、ばんたんのブレーンである最高のリーダーもいますし、よく食べる面白い子もいます←

7人それぞれに個性と得意分野があって役割を果たしていなかったり才能を発揮していない子がおらず、無駄がないです。よくこのメンバーが揃ったなって思うよ。ばんたんには奇跡が多すぎる。

 

④優れたブランド

小さな事務所からデビューしたばんたんのブランド力は昔、大手に比べたら風前の灯火みたいなものでしたが、今や大手所属の誰もが手に入れられなかったポジションを手にし、もはやBTS自身がブランドとなっています笑

 

⑤オリジナリティ

一般的にばんたんの特徴や良さとして挙げられるのはやはりダンスですね。デビューから売れるまで、そして今もハードな振付の群舞を貫き通しているというのはばんたんの成功要因として大きいのではないかと思います。体が言うこと聞くうちはまだ頑張ってほしいです。

第二はコンセプトですね。花様年華やLOVE YOURSELFなど、シリーズ性やストーリーを持つ意味深で小難しいけど伝えたいテーマが明確なコンセプトによってばんたんの音楽は国内外に支持されるようになったんじゃないかと思います。

毎回新しいものを見せてくれるのも魅力で、タイトル曲の変遷でいえば血汗涙→春の日→DNA→FAKE LOVE→IDOLと、その多様性は驚きであり楽しみであります。
 

⑥努力

売れた要因として断言できるものではありませんが、大手事務所の新人たちと比べて圧倒的不利だったばんたんにここまで人気が出たのはやはり本人たちの努力だと思います。常にいい音楽を届けようとしてくれるばんたんが好きです。

 

 

 

EXO

 

①楽曲のヒット

うるろん(Growl)はEXOをトップスターにのし上げた曲で彼らを象徴する曲と言っていいと思います。その後に出したOverdoseやCall Me Babyなどもヒットしたし人気があります。

 

②魅力あるメンバー

実力も顔面偏差値も高いグループですし、特にベクやチャニョル、マンネが個人人気あります。

ベクは高身長でもイケメンでもないけど可愛らしい子犬風ルックスと高い歌唱力、明るい性格でEXOを代表する人気メンバーだと思います。

 

③グループ全体のバランスの良さ

個々のスペックが優秀なおかげか、メンバーが減ってもバランス・人気共に格段に落ちたわけではないのがすごいなと思います。歌唱力の高いメンバーが3人もいますし、長身ダンサーが2人もいますし、それぞれいろんな分野で活躍してますね。

 

④優れたブランド

最大手事務所SMさんがデビューの時から鳴り物入りで売り出したグループです。事務所のブランド力に恥じない実力を本人たちが持っていたのも大きいよね。

 

⑤オリジナリティ

最初に6人6人の双子コンセプトでデビューしたEXO、長い沈黙を経て12人の完全体でのカムバが大成功!事務所のマネジメントが上手かったですね。その後中華組の相次ぐ脱退という悪夢が始まったわけですが…

EXOはコンセプトも面白くて、未だに引きずっている超能力設定や、モンスターや狼などなにかと不思議なものをよく扱ってます。それでクオリティの高い曲やパフォーマンスが完成するところがすごいと思う。

 

⑥努力

EXOは良曲・大手ブランド・優れた戦略によってトップになったエリート集団というイメージがありますが、長年韓国の歌謡界を支えているグループですから努力してないわけがないと思います。全然追えてないんですけどね。

 

 

 

SEVENTEEN

 

①楽曲のヒット

セブチの代表曲ってばんたんと同じくらい迷う。どの曲もコケてもないし、大ヒットしているイメージもないのがセブチです。あえて言うなら初1位を獲ったPretty Uかな?セブチらしい曲だし。新曲Oh Myもなかなかロングヒットしていてやっぱセブチの曲は爽やか系が優勢なのか。

 

②魅力的なメンバー

人数は多いけど、みんな個性があって素敵だと思います!振付けや作曲を自ら作り出しているホシとウジ、ビジュアル的にウォヌなどが人気あるイメージですね。みんな韓国顔だから笑う。

日本だとジョンハンやミンギュが人気かな?

 

③グループ全体のバランスの良さ

歌唱力高い人、ダンス上手い人、ビジュアルいい人、海外出身、喋り上手い人がきっちりバランスよく揃ってるグループだと思います。さらにそれが各2人ずつくらいいるのがいいですね!

 

④優れたブランド

プレディスは無名ではないけど事務所の名前だけで有利というほどの事務所でもないイメージですね。なのでセブチはブランドで売れたグループではないんじゃないかなと思います。

 

⑤オリジナリティ

まずばんたんと同じくダンスですね。あれだけの人数でけっこうな難易度の振付をあれだけ合わせるにはどれだけ練習量が必要なのかってよく考えます。

第二にこれもばんたんと似てますがセルフプロデュースですね。自作だからこそありのままで一生懸命な彼らが伝わって支持されるんだと思います。

 

⑥努力

自作アイドルなんて努力しないとできませんよねー。あとは⑤に書いた通りです。

 

 

 

TWICE

 

①楽曲のヒット

デビュー当初から話題性はありましたが、Cheer UpやTTが大ヒットし、これらのヒット曲によってガールズグループの頂点に君臨しました。新曲Dance The~も夏曲だからかすごいヒットしてます。

 

②魅力あるメンバー

TWICEにはビジュアルのいい子が多いので誰を推しても楽しいんじゃないかと思いますが、ツウィ、ナヨン、サナ、モモが人気なイメージですね。国際的だなぁ。

ツウィさんは特に顔の美しさで海外でも有名なメンバーですね。

 

③グループ全体のバランスの良さ

ビジュアルは言うことないです。個人的にはメンバー数から考えれば歌唱力の高いメンバーがもう1人欲しかったなというところですね。

 

④優れたブランド

事務所が有名なJYPですし、今流行りのオーディション番組から誕生したことでも話題性抜群でしたよね。その上有名なプロデューサーの歌でガツンと当てた暁にはもう国民的グループになるしかない。

 

⑤オリジナリティ

ビジュアルが優れていて日本人メンバーが多いところかな?

TWICEは正攻法のザ・若くて元気なアイドル路線で天下を取りました。今時正攻法で売れるなんて難しいだろうにすごいです。オリジナリティうんぬんよりも王道なのが逆に強みになっている感じですね。

 

⑥努力

カムバも日活のペースも尋常じゃないので、疲労と睡眠不足に負けずお肌の質を維持したり表情管理したりするのが大変そうだけどTWICEはいつでも綺麗で明るいのでそういう意味で努力しているんだろうなと思います。

 

 

 

Wanna One

 

①楽曲のヒット

デビュー曲Energeticは流行りましたね!

グループのイメージに一番合っていたのもこれだと思う。解散するまでに原点回帰してデビュー曲みたいな曲また出してほしいな。

 

②魅力あるメンバー

デビューする前からグループとしてではなく個人で知名度を上げられるシステムだったので個人個人に熱いファンがついてそうですが、特にダニエル氏やジフンくんの個人人気は凄まじいものがありますよね。ダニエル氏は個人ブランド評判やアイドルチャートランキングみたいなやつでずっと1位とってますし、CMやブランドモデルもいくつ持ってる??しかし韓国人は投票とランキング好きだよねー。

 

③グループ全体のバランスの良さ

歌もダンスもビジュアルも平均以上ってメンバーが多いですよね。特に歌唱力はジェファン氏みたいな超優秀な人から歌える子がそろっててすごいと思います。

 

④優れたブランド力

女子版プデュも大成功の人気企画ですからブランド力はありますよねそりゃ。しかもワナワンはIOIを凌ぐ人気なのでさらにすごい!

 

⑤オリジナリティ

選ばれた11人という意味ではデビューの時からすでに特別なのかなあとは思います。話題性や人気も最初から最大火力ですしね。

 

⑥努力

プデュでデビューしたい!というひたむきな気持ちが大衆の支持につながりました。デビューしてからも個人グループともに多忙を極めてて、月並みな感想ですが頑張ってるなあって感じです。

 

 

 

BLACKPINK

 

①楽曲のヒット

YGの曲は元から注目度が高く、しかも女子なのでBLACKPINKの楽曲はデビュー曲も含めてみんなヒットしていると思います。DDU-DU×2も1年ぶりのカムバなのにすごい人気です!

 

②魅力的なメンバー

みんなカッコ可愛くて実力があって、ビジュアルも良くて魅力的だと思います。誰がセンターでもいいですよね!

 

③グループ全体のバランスの良さ

YGの少数精鋭は担当がはっきりしててみんな得意分野が超優秀なので人材に関しては本当に有能だと思います。

 

④優れたブランド

なんだかんだYGのブランド力はすごいですよね。

いくらカムバが遅くても曲次第で大ヒット飛ばせる事務所です。

 

⑤オリジナリティ

ファッションや音楽性、カリスマ感はYGにしか出せないものがあるなーと思うことがありますね。

 

⑥努力

YGは努力より才能の事務所ってイメージですが、そもそもデビューするのも事務所に入るのも大変そうですし男子は自己プロデュースなので自由そうに見えてデビューする前もデビューしてからもけっこう根性要りそうですよねー

 

終わり。