2018、9
胸腺腫、発症
眼球突出
呼吸困難

ひどいときは酸素室に入り
毎日のステロイド投与

うさぎの診察料金
ご参考までに🐰


血液検査(基本)¥6000
※項目を追加する種類によって値段が違う+¥600~3000
レントゲン¥4000(1枚)
腹部エコー¥5000
混合注射¥3000
酸素吸入¥1000~2000
※酸素室の使用時間によって違う
処置(腹腔穿刺)¥3000
※腹水を抜く
病理検査(外注)¥10000
眼圧測定¥1000
細隙灯検査¥3000
内服薬(2週間分)¥2400


ステロイドを毎日飲んでいます。
内臓機能低下で、初期の半分にしてもらってしてもらってますが、週に1、2回の通院。
痛くて、辛い治療をたくさん頑張ってます。
何をするのも命懸けです。

今はもう、自力で食べることもできず、毎日朝晩の強制給餌をしてます。
3キロあった体重も今は1、6キロまで落ちました。
すごくガリガリです。

下半身も弱まり、トイレは使えません。
段差の登り降りができず、スロープを付けても怖くて部屋から自分で出てこれません。

6才4か月、中年うさぎ。
本当によく頑張っている。 
苦しいはずなのに。

頑張りすぎなぐらい、お利口さん。

たくさんお世話させてね!
一緒にがんばろう~!



#うさぎ
#うさぎの胸腺腫
#ロップイヤー
#中年うさぎ

冬は雪山ですが、夏は海に潜ります
ただ潜るのではなく、写真を撮ります















優雅やのぅ



寝てる



「なんですの?」



カエルアンコウ、上手に擬態してます




アオリイカ
これは産卵で集まってきているところ















たまーに、こういう団体のツバメウオじゃなくて
一人ぼっちのを見かけますが
手を縦にヒラヒラさせると仲間かと思って寄ってきます





私は亀とウミウシや甲殻類などのマクロ派です
地形や大物にはあまり興味がありません


ハンマーにはいつか会ってみたいけど
まぁ、いいや~(笑)

ダイビングは気持ちがいいな。



▷▷術後7日目
うんち460個●わお!
今日は手術から1週間
うんち、おしっこの確認し出発です

ついに、抜糸です
1週間長かった
ペンチで1本ずつ取っていきます
途中、ペンチを蹴り飛ばすという…
先生に元気になったところ見せたかったんだよね^^


傷口も完全に塞がっていました

キレイに剃ってもらった毛ですが、伸びが早かったらしく先生も驚いていました
毛深い女子なのね…

今日の診察代は手術費用に抜糸代が含まれていたようで\0でした
これで、おしまいです



避妊手術をして、これからは太りやすくなるそうなので、今までは半年に1回健康診断に行っていましたが
体重管理が大事になってくるので3ヶ月に1回にしようかなと思います

あと手術後、性格が変わることがあるみたいですが
今のところうちのうさぎさんは、いたずらも一緒
私が座っていたり、寝ていると寄り添ってごろんしてきたり、部屋から出るとついてくるところも、遊んで!も、おやつちょうだい!も、手術前と変わりません


ひとつあるといえば、ご飯前にぴょんぴょん跳び跳ねることはなくなったかな
がっつかなくなったというか…
前まではお祭り騒ぎで、異常にガツガツしていて(笑)
今もご飯準備中はすっ飛んできますが、前ほどの盛り上がりはないです
少し落ち着いたというのでしょうか






正直、最初は手術したことを後悔しました
本当に回復がうまくいっているのか?
今まで喜んで食べていたペレットを食べない、水も飲まない、うんちも少ない、おしっこは血尿
そんな姿に動揺してしまって
「死んじゃったらどうしよう」と不安でした


痛い思い、たくさんさせてごめんね
元気に帰ってきてくれてありがとう
頑張ったね、えらいね














うさぎさんの避妊、去勢手術は絶対にするべきだとは思いません

うちのうさぎさんは幸い、順調に回復してくれました
これで子宮や卵巣の病気になることはなくなったので、手術して良かったなと思います
それも、順調に回復してくれたから、そう思うんだと思います




お耳ぱたぱた♬





これからもよろしくね



うさぎの避妊手術日記、以上です▷▷▷



にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ


にほんブログ村



にほんブログ村 ハムスターブログへ


にほんブログ村

▷▷術後1日目
手術の翌日です

引き続き血尿と、うんちは30個だけ●
(※私が数えているうんちはトイレにしてある分のみなので、実際はもう少し多いです)

うんちは非常に少ないですが軟便ではなくいつものころころうんちです、よかった
(普段は毎日、1日350個ほどしてます)
昨日病院でふやかしたペレットを強制給餌した分かな
これから歪になってきそうです

たんぽぽの葉っぱを数枚食べて、チモシーをたまに食べる感じですね
水とペレットは相変わらずだめです
血尿は薄くなってきました
ただ、水を飲んでいないので少量ですが
このままなくなるといいです
おしっこは少しとろみのある感じです


先生に午前中にきてねと言われていたので、病院へ朝イチに行こうと支度していたのですが、なかなか…
前まではキャリーを近付けるとすんなり入っていたのですが
においをかいで、嫌なことを思い出したのか





今日の診察は傷の確認、ふやかしたペレットを強制給餌
2/3ぐらい食べられたかな?
食べたかと思うと、ちょっとしてボロボロ出てきちゃうんですよね

抗生物質、痛み止と、腸を動かす薬の注射をしてもらいました

帰ってからは小松菜、たんぽぽの葉っぱを少し食べました
チモシーを少し食べて、あとはゴロゴロ



今日はまた夕方に病院です
このときはうんち10個…(涙)

強制給餌はこぼさず完食!すごい!
よく口を動かして食べてました
しかも、足ダンした!
やっとうさぎらしさが戻ってきたのかな
足ダンは元気な証拠です


また腸を動かす薬を注射してもらって帰宅です

帰ってからはまた、たんぽぽの葉っぱを大量食い!
チモシーも今朝より食べました

明日も病院です
頑張ろうね~
今晩は、更にうんちが増えますように*.:*・(n‘∀‘)η゚・*

今日の診察代は、午前午後合わせて\6266




朝の血尿です
元々赤めですが、こられは明らかに血尿
術後の初めてみた血尿は衝撃でした









薄くなってきた


















夕方には血が無くなりました
尿の色は普段はもう少し濃いですね
おしっこはクリア\(^^)/




▷▷術後2日目
今日も朝から病院です

昨夜、治りかけでかゆいのか?
傷口を気にしていじっていたので「それいじるとエリザベスカラー付けるようだよ」っていったらすぐに止めました
人の言葉が分かるようです

朝、なんとうんちが130個も!
順調に増えています
前みたいなころころにはまだなってなく、歪なのも多数ありますが数はとても良いです
おしっこも完璧に戻ってます
病院いってすぐにうんち報告^^
先生もすごく喜んでくれました~

今日も強制給餌して、腸を動かす薬を注射してもらい、お薬をもらって帰宅です
帰宅途中にまたたんぽぽの葉っぱを収穫
もう近所のたんぽぽの葉っぱは採りつくしました

帰って、ボトルのお水を近づけたらたくさんお水を飲みました
手術から1度もボトルからお水を飲むことはなかったのですが、やっとです
よかった~~~

今日出ましたお薬、今晩から投薬です
抗生剤と腸の薬、どちらも飲み薬です
抗生剤はシリンジで直接
1日1回0.25ml




腸の薬はスポイトタイプ
1日2回2ml




あげてみましたが、抗生剤は0.15、腸の薬は0.5しか飲んでくれませんでした

とても難しいです
YouTubeで美味しそうに飲んでるうさぎさんを観ましたが、ああはいきません
すごくいやがります

多めにもらっているので一番飲んでくれる方法を探していろいろ試してみたいと思います

あと1日やって、飲んでくれないようならまた病院へ行かなくてはですね

手術の日から翌日、翌々日と、3日連続で病院にいってましたが、ここで一旦少しお休みです
次に行くのは、手術から一週間後の抜糸に行く時です
病院に行かない間は私が投薬します

その日まで何事もなく、過ごせますように


今日の診察代は腸を動かす薬を注射と、お薬代で\4016

朝のうんちとおしっこの写真です






盲腸便がまじっています
もりもり●



▷▷術後3日目
うんち260個●
ねこ草、ペレット、乾燥パパイヤ、野菜のサクサク食べました
チモシーを食べる量もさらに増えてきました
部屋んぽも再開です
お気に入りの、ベッドの下に置いてる衣装ケースのふたの上で足伸ばしてお腹おっぴろげで爆睡_(⌒(_U´-ω-)_
本当に元気になりました
術前のように私のあともついてきます
階段やトイレ(入り口まで)(笑)
帰ってきたことを確認すると部屋に戻ります

昨日までたくさん食べてたたんぽぽの葉っぱを食べなくなっ
飽きたのかな?

相変わらず薬は拒否なので抱っこして口開けさせて無理矢理飲ませました
保定も厳しいな
小さい頃から慣れさせておくべきでした
こういうときのために出来ないとだめですね
普段からシリンジでジュースをあげたりすればよかったんですね
訓練しよう



▷▷術後4日目
うんち310個●

ついに300個超えました

おもちゃを破壊して食べる元気も出てきました

今日は新たに、大葉、水菜を食べました
水菜の食い付きがとても良いので、腸を動かす薬、抗生剤をかけました
たまに「あれ?」って顔をしますがよく食べてくれました
ボトルから飲む水が少なめですが、これだけ野菜を食べていれば心配ないかと思います
あげすぎは注意!!

ぐうぐう   (¦3[___]




見にくいですが、お腹の傷はこんな感じです
ネットでみていた他のうさぎさんの傷口、毛を剃る範囲よりはるかに小さいです
傷口もとてもキレイ
抜糸まであと3日です!



▷▷術後5日目
うんち280個●

朝は6時前から元気にサークルをガッシャン、ガッシャンして起こしてくれました
さらに元気になってきた^^
普段は「こら~!」って言っちゃうことも、いまは全部嬉しいです
ガッシャン、ガッシャンしてはお座りして私が起きないか見てるんですよね
「まだ起きないなぁ、おかしいな~」
起きたら負けというゲームです


まだ小さいですが、うんちの大きさは揃ってきました








うんちブログみたくなっているような…
とても大事なことなので、よいか~




この、トトロみたいなしっぽがすきです
術後からしっぽに白いのついてる
とれない(笑)
しっぽといえば、うさぎさんも犬みたいにしっぽ振りますよね



▷▷術後6日目
うんち330個●


明日で1週間、抜糸です





動けないよ~
幸せだの(‘*‘)





にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ


にほんブログ村



にほんブログ村 ハムスターブログへ


にほんブログ村

▷▷手術当日

いつ通りの朝、元気に部屋んぽもして
ご飯食べて支度し、おしっこを確認したら出発です

最近、足を伸ばして、寝転がったままチモシーを食べます
そのままマフマフの毛繕いして寝たり、お行儀が悪いですね~




いきますよ~

支度して行くって時に、突然リラックスしてごろんと寝転がったりします
聞こえないふりかな?

多分これはうさぎさんあるあるです


たくさん、たくさんなでて
病院に入って、到着後同意書といつも食べてるご飯とうさぎさんを渡し


これから痛み止と腸を動かす薬を注射するといってました
予定では手術は午前中に終わり、病院で食事を確認してからお迎えです




夜、お迎え


キャリーに越しに、すぐに寄ってきて手に頭をぐいぐいしてきました
わたしのことが、分かるみたい?(;_;)

術後の痛み止と腸を動かすお薬の投与は全て注射で行ったので、持ち帰る薬は無し
持っていったご飯を食べなかったようで、病院のふやかしたペレットを強制給餌させたそうです
病院にいる間、傷口を気にする様子がなかったので、エリザベスカラーは無し
傷口は10センチほどで、ホチキスのようなもので4つかな?止めてあります


手術代と注射代で25272円


お迎えまでの時間、大好物のたんぽぽの葉っぱをたくさん集めたよ~


家に帰ってからすぐに、トイレでおしっこしてチモシー食べた
病院では一回もうんちをしなかったらしい
今晩しないとちょっと危険かも

たんぽぽの葉っぱをばか食いして

2枚食いも披露してくれました





食べたあとは疲れたのかあくびして寝転がってました
寝転がり方もいつものようにどすん、ゴロン!とするのではなく
傷をかばうようにどっこいしょという感じで、ゆっくり

ぼーっとしてる感じ
よくあくびをしてました

ジャンプするからロフトが危ないと思って術後から外していたのですが、探すんですよね
「ここにあったよね」って
ロフト好きだもんね、戻しました
取り付けてる作業中に乗ってきましたからね(゜ロ゜;ノ)ノ
そのあとは満足そうに寝てましたが、ちょっと危ないよなぁ

ペレットは食べず、水も飲まず
それからうんちはする気配なく、トイレにいってもするのはおしっこ
それも血尿…
うんちでろ~!●

翌日も病院です
私は部屋を薄暗くして仮眠をとりつつ監視します

撫でると安心するのか、歯をガチガチ鳴らしながら手をペロペロして寝ます
お疲れ様、いくらでも撫でてあげるよ(;_;)

今まで通りの生活に戻るまで安心は出来ないけど、とりあえず

無事に帰ってきてくれてありがとう




取り出した卵巣と子宮の写真撮ってきました
苦手な方は見ない方がよいです






















































脂肪がかなり付いていたようで
太りすぎではないけど、これ以上体重増えるのは良くないそうです
ちなみに、今の体重は3キロをうろうろしてます
友達のロップちゃんたちは2.1や3キロがいるので重さ的には標準かな?



にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ


にほんブログ村



にほんブログ村 ハムスターブログへ


にほんブログ村

▷▷手術前の検診

3月に2才を迎えた我が家の耳垂れうさぎさん(^^)




半年に1回の健康診断で4回目に決めた避妊手術
診てもらっている動物病院は犬猫うさぎさんを専門としているところです
病院までは家から車で5分
担当の獣医さんもうさぎさんを飼っています


手術、すごく迷いました
健康な体に傷をつけること
麻酔のリスク
手術後の回復
人間のエゴかもしれない
うさぎはきっと手術を望んでいない



でも、メスうさぎさんなら高確率でなってしまう可能性のある子宮、卵巣の疾患を防げるのなら…!
飼い主の勝手で申し訳ないけど、手術を決めました



手術前から手術後の経過、費用やうさぎさんの様子まで書けたらなと思います


まず、手術前の診察を手術予定日の1週間前にいきました


診察の内容はいつもの健康診断と一緒で、飼い主への問診、体重、口の中、体温、触診などなど
この診察にプラス、手術前は血液検査をするようなのですが、2才なので必要ないかとと言われなし
これまでに問題があったり、もう少し年がいってるとするみたいです
レントゲンも無しです

診察のあとは、手術の詳しい説明、大体の費用や同意書、当日の流れなど


手術は病院によって違いがあるみたいですが、この病院では子宮と卵巣をどちらも取る方法でいきます


手術費用はお薬等含めて3万円前後の予定です



当日は午前中に連れていって、手術時間は1時間程、術後は病院で経過を観察、夕方にお迎え

ストレスを最小限にするため、お泊まりは無しで、翌日も病院にいくというかたちにします





頑張ろう。
術後は、全力でサポートします。



今日の診察代は、いつもの健康診断と同じで\650でした


待合室で、他のお客さんに「あ、ねこちゃんだ~」と言われました









ねこちゃん~!





にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ


にほんブログ村



にほんブログ村 ハムスターブログへ


にほんブログ村

今シーズンも長野、新潟、群馬の雪山にほぼ毎週、大変お世話になりました

大怪我するまで一生続けるんだろうな




























また!
3月になり、2才を迎えました
お祝いにケージにサークルをつけて増築しました

お転婆で、甘えん坊で、日に日に犬化していってるような?






















愛してる!!!!





\おねぇちゃんおめでと~!/










にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ


にほんブログ村



にほんブログ村 ハムスターブログへ


にほんブログ村


3月になり、1才になりました

ひざで丸くなって寝ております


DSC_1661.JPG


DSC_1660.JPG

でかかわいい



20140215101101120.jpg



びよん!


20140220223402520.jpg

カンガルー・・・?



20140222132931353.jpg




20140222133034617.jpg

なかなか出てこない


2才も元気に迎えよう



2014-03-27-17-54-06_deco.jpg


2014-03-27-17-51-00_deco.jpg

2014-03-26-20-39-07_deco.jpg

ロップイヤーに一粒のうんこを添えて


2014-03-26-20-26-54_deco.jpg


にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ


にほんブログ村



にほんブログ村 ハムスターブログへ


にほんブログ村


新しい家族が増えました

念願のうさぎさんをお迎えしたのですU・x・U


ミニロップイヤー


ブロークンフロスティ
2013年3月生まれの女の子


ハムスターとロップイヤーと・・・-DSC_1224.JPG


ハムスターとロップイヤーと・・・-DSC_1225.JPG


ハムスターとロップイヤーと・・・-DSC_1226.JPG



体は真っ白の、耳としっぽだけグレーのおしゃれさん