▷▷術後1日目
手術の翌日です
引き続き血尿と、うんちは30個だけ●
(※私が数えているうんちはトイレにしてある分のみなので、実際はもう少し多いです)
うんちは非常に少ないですが軟便ではなくいつものころころうんちです、よかった
(普段は毎日、1日350個ほどしてます)
昨日病院でふやかしたペレットを強制給餌した分かな
これから歪になってきそうです
たんぽぽの葉っぱを数枚食べて、チモシーをたまに食べる感じですね
水とペレットは相変わらずだめです
血尿は薄くなってきました
ただ、水を飲んでいないので少量ですが
このままなくなるといいです
おしっこは少しとろみのある感じです
先生に午前中にきてねと言われていたので、病院へ朝イチに行こうと支度していたのですが、なかなか…
前まではキャリーを近付けるとすんなり入っていたのですが
においをかいで、嫌なことを思い出したのか

今日の診察は傷の確認、ふやかしたペレットを強制給餌
2/3ぐらい食べられたかな?
食べたかと思うと、ちょっとしてボロボロ出てきちゃうんですよね
抗生物質、痛み止と、腸を動かす薬の注射をしてもらいました
帰ってからは小松菜、たんぽぽの葉っぱを少し食べました
チモシーを少し食べて、あとはゴロゴロ
今日はまた夕方に病院です
このときはうんち10個…(涙)
強制給餌はこぼさず完食!すごい!
よく口を動かして食べてました
しかも、足ダンした!
やっとうさぎらしさが戻ってきたのかな
足ダンは元気な証拠です
また腸を動かす薬を注射してもらって帰宅です
帰ってからはまた、たんぽぽの葉っぱを大量食い!
チモシーも今朝より食べました
明日も病院です
頑張ろうね~
今晩は、更にうんちが増えますように*.:*・(n‘∀‘)η゚・*
今日の診察代は、午前午後合わせて\6266
朝の血尿です
元々赤めですが、こられは明らかに血尿
術後の初めてみた血尿は衝撃でした

↓
薄くなってきた

↓

夕方には血が無くなりました
尿の色は普段はもう少し濃いですね
おしっこはクリア\(^^)/
▷▷術後2日目
今日も朝から病院です
昨夜、治りかけでかゆいのか?
傷口を気にしていじっていたので「それいじるとエリザベスカラー付けるようだよ」っていったらすぐに止めました
人の言葉が分かるようです
朝、なんとうんちが130個も!
順調に増えています
前みたいなころころにはまだなってなく、歪なのも多数ありますが数はとても良いです
おしっこも完璧に戻ってます
病院いってすぐにうんち報告^^
先生もすごく喜んでくれました~
今日も強制給餌して、腸を動かす薬を注射してもらい、お薬をもらって帰宅です
帰宅途中にまたたんぽぽの葉っぱを収穫
もう近所のたんぽぽの葉っぱは採りつくしました
帰って、ボトルのお水を近づけたらたくさんお水を飲みました
手術から1度もボトルからお水を飲むことはなかったのですが、やっとです
よかった~~~
今日出ましたお薬、今晩から投薬です
抗生剤と腸の薬、どちらも飲み薬です
抗生剤はシリンジで直接
1日1回0.25ml

腸の薬はスポイトタイプ
1日2回2ml

あげてみましたが、抗生剤は0.15、腸の薬は0.5しか飲んでくれませんでした
とても難しいです
YouTubeで美味しそうに飲んでるうさぎさんを観ましたが、ああはいきません
すごくいやがります
多めにもらっているので一番飲んでくれる方法を探していろいろ試してみたいと思います
あと1日やって、飲んでくれないようならまた病院へ行かなくてはですね
手術の日から翌日、翌々日と、3日連続で病院にいってましたが、ここで一旦少しお休みです
次に行くのは、手術から一週間後の抜糸に行く時です
病院に行かない間は私が投薬します
その日まで何事もなく、過ごせますように
今日の診察代は腸を動かす薬を注射と、お薬代で\4016
朝のうんちとおしっこの写真です

盲腸便がまじっています
もりもり●
▷▷術後3日目
うんち260個●
ねこ草、ペレット、乾燥パパイヤ、野菜のサクサク食べました
チモシーを食べる量もさらに増えてきました
部屋んぽも再開です
お気に入りの、ベッドの下に置いてる衣装ケースのふたの上で足伸ばしてお腹おっぴろげで爆睡_(⌒(_U´-ω-)_
本当に元気になりました
術前のように私のあともついてきます
階段やトイレ(入り口まで)(笑)
帰ってきたことを確認すると部屋に戻ります
昨日までたくさん食べてたたんぽぽの葉っぱを食べなくなっ
飽きたのかな?
相変わらず薬は拒否なので抱っこして口開けさせて無理矢理飲ませました
保定も厳しいな
小さい頃から慣れさせておくべきでした
こういうときのために出来ないとだめですね
普段からシリンジでジュースをあげたりすればよかったんですね
訓練しよう
▷▷術後4日目
うんち310個●
ついに300個超えました
おもちゃを破壊して食べる元気も出てきました
今日は新たに、大葉、水菜を食べました
水菜の食い付きがとても良いので、腸を動かす薬、抗生剤をかけました
たまに「あれ?」って顔をしますがよく食べてくれました
ボトルから飲む水が少なめですが、これだけ野菜を食べていれば心配ないかと思います
あげすぎは注意!!
ぐうぐう (¦3[___]

見にくいですが、お腹の傷はこんな感じです
ネットでみていた他のうさぎさんの傷口、毛を剃る範囲よりはるかに小さいです
傷口もとてもキレイ
抜糸まであと3日です!
▷▷術後5日目
うんち280個●
朝は6時前から元気にサークルをガッシャン、ガッシャンして起こしてくれました
さらに元気になってきた^^
普段は「こら~!」って言っちゃうことも、いまは全部嬉しいです
ガッシャン、ガッシャンしてはお座りして私が起きないか見てるんですよね
「まだ起きないなぁ、おかしいな~」
起きたら負けというゲームです
まだ小さいですが、うんちの大きさは揃ってきました

うんちブログみたくなっているような…
とても大事なことなので、よいか~

この、トトロみたいなしっぽがすきです
術後からしっぽに白いのついてる
とれない(笑)
しっぽといえば、うさぎさんも犬みたいにしっぽ振りますよね
▷▷術後6日目
うんち330個●
明日で1週間、抜糸です

動けないよ~
幸せだの(‘*‘)

にほんブログ村
にほんブログ村