16才の強迫性障害と13才の発達障害の母親です(^-^)
今日は、親野智可等(おやのちから)さんの講演会に行ってきました
親野さんは、教育評論家でドラゴン桜の指南役としても有名な方です![]()
これから、書く内容はご存知の方かもいると思いますが、とてもすばらしい内容でしたので報告したいなと思いました![]()
人間は産まれながらにして、朝方、普通、夜型が決まってるそうです。なので朝起きられない人になんで起きられないの!と言っても仕方のないことだとということ、特に子供に怒っても親子関係を悪くするだけだということです。
でも朝はおこさなければいけませんよね
そういう時は起きれるように工夫が大事だそうです。
私の場合は、YouTubeで音楽をかけます。
それでも無理なら、あきらめるということです![]()
それは、なぜかというと起きられないのはその人の本人の問題で、自分の問題ではないからです。
できない事に固執するより、できる事を褒めて親子関係をよくして、子供を伸ばしてあげることが第一優先だと、私自身解釈しました![]()
ほめるには子供の事をよくみてないと出来ないことなので、大変な事かもしれませんが、親子関係をよくして少しでも、笑顔が増えたり、前向きに、なれたり1ミリでも変化がでれば、それはすばらしい事だと思います🎵
ここまで読んで下さってありがとうございます![]()