収録曲「Break our balance」「Aqua Gate」/松岡凛(CV.宮野真守)


1.Break our balance

宮野さんが歌う凛のキャラソン。疾走感のある非常にかっこいい曲です。
デジタルサウンドを使った激しめのテクノポップ調で、勢いがある力強いラップがサメ系男子感を出しています。イントロからの中毒性が高く、歌唱力の高さがとても際立つ曲で「流石」の一言です。
歌詞は遙に対して競争心剥き出しの凛という感じです。ただ、"敵"というよりは"乗り越えなければいけない壁"のような扱いですね。
試聴で聴いたときに「ただの宮野(褒め言葉)」と思った方も多いと思いますが、全体を通してきちんと凛として歌われています。ラスサビ前に台詞が入るのですが、それを聴いた後はもう凛の曲としか思えなくなりました。
作曲は元OLDCODEXのメンバーでもあるR・O・Nさん。この方の作る曲は中毒性が強く、Free!関連だと遙のキャラソン「アオノカナタ」もこの方の作曲ですね。

(Free!OPはR・O・Nさん脱退後の曲なのですが、個人的にR・O・Nさんがいた以前のOLDCODEXの方が好きです。有名な曲だと黒バス2クールED「カタルリズム」とかもR・O・Nさん作曲です。
たくさんの声優さんに楽曲提供しており、キャラソンもたくさんあります。
他作品で具体的に言うと黒バスの緑間キャラソン「狙い通りのDestiny」とかもそうですね。何故具体例を出したかというと、実はAメロからBメロにかけての曲の転調部分やBメロが若干緑間キャラソンに似てると感じたので…。)



2.Aqua Gate

一曲目からは印象がガラリと変わり、爽やかな曲です。
激しめの一曲目とは違って、過去のよく笑う明るい性格だった凛が垣間見える柔らかい歌い方をしていると思います。曲調的にも本来の凛の内面が表現されているのかな…。
歌詞も凛の素直な本音が書かれているようです。過去と向き合って昔のような気持ちを取り戻して今と未来につなげていきたい…という感じですかね。
こちらもテクノ調ですが、メロディが軽快な感じなので爽やかさが増しています。「Break our balance」と歌い方が違うのでこちらの方が若干声高めに感じますが、声質が変わっただけで高さはそんなに変わってない気がします。普段のギラギラしたサメ系男子の面影はなく、力を込めて歌っているところでも柔らかく歌われています。
試聴の時は「Break our balance」ばかり聴いていたのですが、フルを聴いてみてこちらの曲にも惚れました。
普段とのギャップというんですかね。いつもギラギラしてたのが急にデレた!みたいな…(笑)
こちらの作曲は渡辺泰司さんで、Free! EDの「SPLASH FREE」や真琴キャラソンの「未来へのストローク」はこの方が作曲です。



※以下は歌詞(試聴サイズ)※
  黒字は視聴を聞き取って書いたもので、赤字がその修正です。
  そこそこ合っていたようです(笑)

『Break our balance』

Show me your best そんなんじゃない本気を見せてみろよ
このままじゃ進めないんだ
Break our balance 友情とかジャマな感情は捨てて
すべてはそれからだ

冗談じゃない ガッカリだ完結させんな Come on!
I gotta fight,I wanna try, Hey! Are you ready to roll?
冗談じゃない全然だ幻滅させんな Come on!  
I gotta fight,I wanna try, Hey! Get it right, now!

チラついて消えないシーンが
水面にもどかしく揺らめく
誰よりも認めたいのに
苛立ちは行き場もないresistance

はじまんないぜ何もかも おまえもだろ?
もっと熱くなる景色 見せてやる

We'll get it right 俺から 本気にさせてやるよ
そのままじゃ終われないだろ
Return to my course もう一度 明日を掴むために
この場所に立ってる

冗談じゃないサッパリだ………


『Aqua Gate』

これで全てが変わる そう信じていたんだ
歪む視界の先を 期待過剰に Exit?

張りつく違和感と ひりつく既視感を
振り払うほどに強く
あの記憶が 純粋な輝きで促す
本当のGataway

他のどこでもなく ここに来ればわかると
そんな自分も 見抜かれてしまいそうで
眩むような今日に 向き合うことでやっと
戻れる気がしてる あの日のStarting point

passing throught the gate 躊躇わない
passing throught the mind もう迷わない………





TVアニメ Free!キャラクターソング Vol.3/ランティス

¥1,200
Amazon.co.jp