おはようございます!
ヨガの魔法使いHaluです*




昨日は

"心を感じない機械的な接客"

"真心を込めた接客"

どちらも感じる機会が

ありました。




ランチを食べに行ったところは

スピード感はあり

マニュアル通りの言葉は仰ってるようでしたが

伝わってこなくて

丁寧さに欠ける

接客。

これ以上 詳しくは申しませんが

赤ちゃん連れへの配慮もなく

いろんなことで

ガッカリしました。


居心地が良くなく

そそくさとお店を出ました。



旦那も

例え美味しいお店でも

店員さんの接客で

二度といかないタイプでして。。。


昨日のランチは

二人でガッカリしてました。




ですので

夜は

素敵な接客をするお店へ。


入った瞬間に

安心感!


当たり前の接客の部分に

マニュアル通りでない

温かさを

感じます。


そう

『安心感』



スピード感もあり

お待たせもしません。


スピード感と丁寧さがあり

バランスがいい接客。

連係もとれていました。


新人の方もいて

ぎこちないし

バタバタ感もありましたけれど

"真心"を感じました。


勿論

食べ物も美味しく

満足して

旦那と

「雲泥の差だね」

と言いながら

帰りました。




私自身

接客サービス業の経験が多く

沢山研修も受けてきました。


研修通りにすれば

ベストって訳でもなく

そこには

その人らしさが出ます。


そして

職場ごと

いろんなカラーがありました。


そのカラーへ調和することも必要ですし

ひとりひとりの意識・在り方も

大切だと思っています。



以前の私は

私はどちらかといえば

何でも先回りしてする方でしたので

気が利くと言われることもありました。

逆に

お節介になることもあったり

職場の方々との

調和はとれていなかったなと

今となっては

感じます。


今は気づくんですけどね(笑)



全てを

してあげればいいのではないのです。


こうしたら人は喜ぶという

型に振り回されていたように思います。


いい人と思われたい気持ちが

前面に出てたなと

思います(笑)



でも

その時はその時の

ベストでした。


いい人に見られたくて

でも

喜んでも欲しくて

頑張りすぎてました。




今はまだ

バランスが

とれているわけでは

ありません。



しかも

仕事に対して

知識を伝えることばかりで

娘がレッスンの邪魔にならないように

そんなことばかり考えて

どこか

余裕がない私がいました。




最近

初心に戻って

おもてなしの心を持とうと

思い返していたところに

昨日の出来事でした。



上手に出来なくていいんですよね。

相手の立場にたって

真心を込めるだけなんです。



Lulu Yogaの在り方で

Haluが出来ることで

生徒さまへも

私自身へも

心を満たす時間にしたいなと

改めて

感じることと

なりました。



やっぱり

初心だな。