おはようございます、こんにちは、こんばんは!YUKOです。

 

先日、日帰りで飛騨高山に行ってきました!

 

最近神代文字に興味を持ち、少しずつ勉強しているのですが

書家であり、神代文字の研究家として活動されている

安藤妍雪先生に会いに行ってきました。

 

安藤妍雪様の位山アートギャラリー



 

 ここには安藤先生の作品がたくさん飾られています。




パワーを感じる絵とでも言いましょうか。

エネルギーを感じます。

あまり絵画とか見ない私でもずっと見ていられる、そんな素晴らしい作品ばかりでした。





私もいつかこんな字を書けるようになりたいなって思います。




おはようございます、こんにちは、こんばんは!YUKOです。



先日はシャネルで買い物。
こういうお花を見るとウエディング時代を思い出します。
白にグリーンって素敵ですねー。



それでは前回からの続き



新卒の子がドレスの接客してて



このお客様、決めたーい!
YUKOさん、一緒に入ってもらえませんか?





もちろん!!






にこやかに接客に加わっていく。





ご新郎様、お母様にも話しかけていく。








これは決まる!
だってもうその空気!
人一倍輝いてみえる花嫁さん。













これにします!!照れ





みんな笑顔。本当に笑顔。
私、鳥肌。






YUKOさんに入ってもらうとドレスが決まるんです!






たしかに私はその頃、90%の受注率でドレスの受注をしていました。
もちろん、経験数もある。
でも私はたしかに引き寄せていた。
私と相性がいいお客様ばかりが担当になる。
お客様がお店の玄関に来た時から
私のお客様になると感じる。
どんなドレスが決まる。
それがわかっていた。






人に言うと、

また〜!笑笑

って言われるから、時々しか言わなかったけど。
自信過剰って思われるから
言わなかったけど。

ドレスを成約すると






やっぱりな。







って思う。









色んなことがあって、色んな道のりがあってやっと結ばれたお客様の結婚式。



当日晴れたらいいんですけど。




絶対晴れますよ!
晴れるように念じる。
晴れて喜んでるお客様の顔が浮かぶ。





当日、晴れる晴れ









私は晴れ女。笑笑







子供の運動会も晴れる。
本気の仕事の時も晴れる。
雨予報でも雨降らない。
曇りの多いロンドン出張も青空。







私のおかげ。笑








そう言えば社長が言っていた。


自分は大名になりたい。人を金持ちにしたい。







私も私に関わる人には豊かになってもらいたい。
そのために私は動こう。




こんな気持ちが芽生えたのもこの頃でした。






つづく
おはようございます、こんにちは、こんばんは!YUKOです。

この前娘がこんなアレンジメントを学校で作ってきました。

ハロウィンですね。
小さい頃は魔法使いなどにさせて遊びましたがお姉さんになったものです。
わかりましたもウエディングのテーブル装花を作っていましたので、オアシスなど、この底の方が気になったりする。笑


それでは前回の続き


経営コンサルタントでもあったf社の社長に




f社を日本一のドレスショップにしたいんです!





そう伝えると




YUKOちゃん、営業やったら?
ドレスの卸。
京都で展示会やって集客して、
せっかくだから、ホテルのスイートルームで。




わかりました!やります!!
ありがとうございます!!!




衣装メーカーが同時期に色んなホテルの宴会場で展示会をやっていることは知っていました。
ブライダルのビジネス新聞などにも連絡して、調査。
日本全国の衣装店は当時2500社あって、
支店のある地域をのぞいた地域にFのドレス扱い店になってもらう。
そして、うちはイギリスのデザイナーのシルクのドレスを扱っているから、化繊の何度でもクリーニングで使いまわせるレンタルドレスとはちがうから、


うちは予約をしてくださった衣装店、1店1店、丁寧にスイートルームにご招待して、接客して、関係性を築いて、取り扱いしていただく。



そんな展示会にしました。
そんな風にやってる衣装メーカーさんはいなかったでしょう。
みんな大勢の人が入れる宴会場でやってましたからね。



私は全部の衣装店に電話、ファックス(その当時はまだメールよりファックスだった)を1人でこなし、展示会のスケジュールも埋めて、いざ開催!
ギリギリまでお店でドレスを使っているので
アルファードを借りて、ドレス積んで、自分で運転して、京都入り。

カタログは社長の奥さんであるまりこさんがイラストを書いてくれて手作りで。


当日は噂を聞きつけて突然やってくる衣装店もありました。


2日間で売り上げは1500万くらいだったかな。
でもアシスタントと2人でやったわりにはまぁまぁ良かったでしょう。




京都で取扱店になっていただいた九州のお店と新規営業で行ったこともありました。
現地で借りたレンタカーはマーチ。
1人で600キロ運転して、衣装店めぐり。
衣装屋さんのオーナーさんが京都で買い付けることが多かったんですが、
私は実際に売る店舗の接客する方にドレスを選んでもらいたくて、そのドレスの特徴、売り方も全部お伝えして、日本全国のたくさんの花嫁さんにF社のドレスを着てもらえるように動きました。



イギリスのブライダルファッションショーにも行かせてもらって、デザイナーにも会って、買い付けもして。
それを全国の衣装屋さんへ広げていく。

東京近郊の結婚式会場、ホテル、ハウスウエディング、レストランウエディングの会場とのドレス提携の営業もやりました。
知名度のないドレスショップが提携の営業するのも至難の業でしたね。
でもホテルも数社、有名プロデュース会社とも提携を結び、どんどん広がって行って、お店も移転し、新卒採用も始めました。


F社には新卒の子たちが入社してくる。
その子たちに新入生社員研修として、社会人マナーなど教育をしていく。




ぜ〜んぶ、保険会社で学び、経験したこと。


保険会社、ドレスショップ、つながっていないようで、つながっていた。





家族よりも多くの時間を共有し、まるで身内のような仲間たち。
何十年経った今でも大切な友人です。









自分の給料は自分で稼ぐ。






私はそんな会社員だったのです。。。





つづく








おはようございます、こんにちは、こんばんは!YUKOです。

やっと引越しも落ち着き、日常に戻ってきました。
先日横浜へ打ち合わせに行った時に、縁起物と一緒に売っていた花文字。

何年か前に欲しいなって思って、花文字を書いているところを見ていたんですが、今回も釘付けになってしまい、新居のお祝いでたくさん福がきますように!と家族の名前の頭文字を書いてもらいました。
中国の縁起物が文字の中にたくさん書かれています。
帰宅して一番興味持って騒いでいたのはやはり娘。こんなのを娘が習って書けるようになったらいいのになぁと思いつつ。。。


それでは前回の続き


3年目も終わりに近づき、私はネットでウエディングの会社を探し、就職活動を始めます。


ウエディング関連とは言っても、プランナー、コーディネーター、着付け、ヘアメイク、お花、カメラマン、色々あります。

私は2歳半から日本舞踊を習っていて、大学の時に着付けの資格をとっていましてので、和装をやりたかったのですが、25歳ではなかなか和装を取扱うことができる仕事がなく、ウエディングドレスの会社で、プロデュースもやっているF社に面接に行きます。



衣装もプロデュースも勉強できる!



そして、はじめは会社がお休みの土日にお手伝いとして。
3月末に保険会社を退社。翌日4月1日から晴れてF社のバイトとして勤務し始めます。
夢にまで見たウエディングドレスショップ。
ウエディングドレスに囲まれて仕事ができる幸せ。

新入社員ですから誰よりも早く出勤して、お店を開け、掃除をし、接客をし、ドレスのサイズ直しをして、アイロンかけて。
ウエディング関連グッズの電話注文、リングピローの製作、週末はお花をいけて、メニュー表を作って。オリジナルウエディングの先駆けでした。

当時朝は早朝からテーブルのセッティング、お店の開店には戻ってドレスの接客。
ヘアメイク派遣の打ち合わせからヘアメイクリハの同席。
プロデュースの打ち合わせの同席、カメラマン派遣の打ち合わせ。
ウエディングジュエリー売ったり、本当に
色〜んなことをやらせてもらいました。
とにかく寝る時間もなかった。


3年目にもなると、イギリスのウエディングドレスショーへ行き、ドレスの買い付け。
海外で見たドレスのファッションショー!もう見るもの全てが本当に素敵でした!


この頃からF社を日本一のドレスショップとして、有名にしたいという願望がわいてくるのです。


つづく


おはようございます!こんにちは!こんばんは!YUKOです!

 

前回ご紹介したカメラマンさんは無人島をドローン撮影したり、海中撮影したりしている方で

このコロナでどこにも行けなくなった、とお話されていました。

 

 

 

スタジオにはとっても素敵な南国の写真があり、

 

あ~私も家族でこんなところに行ってみたい!

 

またひとつ願望が増えました。

 

これから入荷する天然石ジュエリーの新作は

このカメラマンさんに撮影をお願いすることに決定いたしました!!

 

 

 

それでは前回からのつづき。

 

 

3年目に突入し、

キャリアのある営業のお姉さま方と同じ営業部でお仕事をすることになります。

成績優秀な先輩は皆、会社契約の企業保険をバンバン契約してきます。

月々の保険料何十万とかいう保険です。。。

そういう紹介をもらえるような活動もたくさんしていました。上司を巻き込んで。

持っているものも素敵なブランド物。お話も上手で面白い人たちばかり。

すごい人たちばかりだった。

 

 

 

4大卒の特殊部隊から異動してきた私は

「これからの○○生命の営業レディー」の手本として

ファイナンシャルプランナーの勉強をしながら金融商品を提案する。。。

 

課長や部長、それこそ取締役に連れられてとある銀行の頭取のところに訪問したり、

銀行から紹介を受けた企業へ訪問したり、

これまで私がメインで取り扱っていた個人の保険とは違うスケールで仕事をさせていただきました。

自分が普段話していたような内容の話なんて通用しません。

毎日読まされていた経済新聞の内容なんか自分の言葉で話せるわけもなく、

全部上司がしゃべって、私はとなりでひたすらニコニコ、うなづく、そんな感じ。

普通にOLしていたら24歳で銀行の頭取の部屋に言って話をしたり、

いわゆる長という人たちに会うことなんてなかったと思います。

 

 

でも私がとても話を聞いてみたかったのは

高層ビルの高いお部屋ですごい床にすごい椅子のある銀行の頭取ではなく、

銀行から紹介を受けて訪問した中小企業、それこそ一人起業されている社長さんでした。

社員さんもいない、自分でコーヒーを出し、何から何まで自分一人でこなしていて

いろいろな経験を話してくださる社長様。

そして、私もあこがれる車に乗っている!!

 

 

 

こういう社長様もいるんだな~

 

いいなぁ~

 

私もいつか社長になりたい!!!

 

 

私は結婚して、子供も欲しい、

いくつになるかわからないけど

いつか女社長になれたらいいな!!!

 

 

私の社長になりたいという夢は会社員3年目で芽生えるのです。

 

 

 

 

 

つづく。