39週5日目の明け方(2022/7/13(水)3時頃)、無事元気な女の子を出産しました。
横向き寝生活に終止符が打たれて仰向けで寝ても苦しくないことに喜びを感じます。
その反面、お腹がボコボコ蹴られないことに少し寂しさも感じます。
妊娠中、猫に噛まれたり(3回くらいあったかな)、お刺身食べちゃったり(自分に甘えて時々食べてました…)で、感染症がとっても心配だったし、32歳での出産ということもあり、障害を抱えてこないかとか、色々不安だったけど、とっても元気な産声を聞かせてくれて母ちゃんは安心です!!
なんかまだまだ母ちゃんになった気分がしてないですが…(問題発言!)

忘れないようにお産の流れをここに記しておこうと思います。
前日の7/12朝8時に起きたらおしるしがありました。15時から、妊婦健診があり、面白い先生におまじないをかけられて(膣をなにやらグリグリされた)、家に帰って18時くらいから定期的な感覚でお腹が張り始めました。この頃はまだイテテテテテぐらいの痛みでしたが、定期的な間隔で痛み始めていたので、これはいつもと違う!と思い、とりあえずご飯とお風呂をささっと済ませました。
お母さんが20時に帰ってきて、その頃には、10分間隔?でさっきよりちょっと強い痛みになり始めました。お腹の痛みが強かったり弱かったりで時間感覚が計り辛くて、なんかよくわかんない!って状態。
この頃に初めて病院に電話しました。
看護師さんは、胎動があるならまだ大丈夫とのことでこの時点では一旦入院は保留。

22時くらいからさらに強い痛みになり始め、もう一度連絡。これから夜勤だから、看護師が手薄になるとのこと。陣痛を一人で耐えるよりも、ご家族に付き添ってもらったほうが良いのでは…?(コロナで立ち合い厳禁!)とのことで、またまた様子見。
23:30ぐらいには、陣痛の中でもなんとなく眠気を感じ始めていたので、とりあえず寝ることに。

だがしかし……布団に入った途端、5分間隔でいきみたくなる系の痛みが走り始めました。
うちの家計は我慢強い…いや、今言ったらタクシーも夜間料金、夜間分娩になりお値段があがる…!明け方まで待てるか、待てるさ…!!という思いでひたすら爆笑問題のラジオを聞きながら(ほとんど会話は理解してない)耐え続けました。
だが、痛くて全く寝られない。次の陣痛も5分後に来たら電話しようかな…いや、まだ耐えられる次の陣痛で…次の…次の…
と言う間に、夜中の2時。もうダメかも、脚と口が痙攣し始めた。それに血が出てる気がすると思い、トイレにいくと結構な出血。
これはもう限界だ…!
とりあえず母ちゃん起こして(お母さんありがとう!)病院に電話して(長ったらしい説明が辛かった!←粘り過ぎた自分が悪い)、陣痛タクシーに電話して…入院することに!
身支度整えて、陣痛タクシーは5分くらいで到着(早い!大感謝!)
タクシーに乗り込む時には痛くて歩けないほどにぃ〜なんでこんなに粘ってしまった!
タクシーの運転手さんとお母さんに励まされながら病院に到着!
3階の産婦人科病棟に着いたときにはまた陣痛。
動けなくなってしまった〜!
看護師さんが私の叫び声に気付き駆けつけてくれて、そのまま分娩室へ…(やっぱり粘りすぎ)
分娩室で分娩着に着替えて点滴やら血圧やら測って手際良く準備してもらいました。
全ての準備が終わるまで陣痛がきてもひたすら我慢しなければならず、辛かった……
ああこの戦いがあと何時間続くのだろう…この頃は痛みに疲れて絶望気味でした。
準備ができたので、次の陣痛からいきんでください。
と言われ、言われた通りにいきみ始める。
うんちでそう……。うんち、出てたと思う。
2、3回陣痛がきていきんだときかな、、パーーーーーッン!!!とものすごい勢いで破水。 羊水がビシャアーーーー!!って噴水の様に出るのが自分でも見えました。
風船が弾けるよう…と色んな所に書いてあったけど、まさにそれでびっくりした!

さらにそれから2、3回陣痛。
いきむ。
頭が出てる感じがわかり始めました。
第2ステージ。
陣痛と陣痛の合間も赤ちゃんの頭が常にそこにある状態で痛いという新たな試練。
ああこれがいつまで続くのだろう……もう痛いのいやだ!って心が折れ始めていました。
そしたら、看護師さんが、「次の陣痛で産まれるかなあ〜♪」
というのです!え!うそ!まだまだな感じしかしないけど!!
その言葉を信じていきむ〜!いきむ〜!
その頃にお医者さんにバトンタッチし、おぎゃーという元気な産声と共に赤ちゃん誕生〜!
あれ!意外と簡単!!
あれ!もう終わりか!!
鼻からすいかは言い過ぎでは〜?
が私の感想デシタ!
陣痛を20時開始とすると、7時間ほどと初産にしては、約半分の時間で産めたスーパー安産だったようです。だからかな。 

とりあえず、粘り過ぎかな。
二人目の際には、さらに早くなるのでもっと早く病院来てくださいね。
と言われちゃいました。

早く赤ちゃん抱っこしたい〜
首座ってない赤ちゃん抱っこ怖いけど!

最後に、里帰り前に通っていた産婦人科の先生から言われた「このままじゃ楽なお産できませんからね。」の捨て台詞。
見事にお前の言うとおりにならなくて、私は嬉しい。(笑)
散々、嫌なこと言われたのでざまあと報告したい……

さらに最後に、
里帰りから最後まで見守ってくれたお母さん!(そして産後もお世話になります!)
日本交通陣痛タクシーの優しいおじちゃん!
支えてくれた看護師さんお医者さん!
みなさんありがとうございました!!(´;ω;`)なんか泣ける!

あと三十分で朝ごはん!お腹すいた〜