― 今回木村さんと初共演になりますが、印象的だったことはありますか?
山田:撮影が始まったばかりの時は、桐沢コーチに対する緊張か木村さんに対する緊張か分からないくらい部員みんなガチガチで、それが今やっと解けてきました。木村さんの空気を作ってくださる力もありますが、木村さんに対する緊張というよりは桐沢コーチに対する良い感じの緊張感になってきました。
― 山田さんも緊張されましたか?
山田:木村さんのいる現場が撮影3日目くらいでしたが、初日よりその日が初日のような感覚でした。私も前日の夜寝るぎりぎりまで台本を読んで、ドキドキしながら現場に行ったのですが、部員の中には緊張のあまり前日に寝られなかった人も多数いました(笑)。
― 実際に木村さんの演技を見ていかがでしたか?
山田:木村さんの今までの作品でもテンポよく話すお芝居をされると思っていたのですが、実際に見たお芝居の中でも編集せずにそのテンポ感で、それでいて話すトーンも自然に近かったので、演技のバランスのとり方がすごいと思いました。
― 学びの多い現場になりそうですね。
山田:木村さんは脚本にない見せ方や、部員一人一人のキャラクターを見てその人がどうやったら輝くかと考えて提案してくださいます。今回初めて一緒にお芝居できた、憧れの女優の満島さんにも演技面でアドバイスをいただけて、なんてありがたい環境にいるのだろうと思っています。毎日良い時間を過ごさせてもらって、日々刺激的です。
やっぱりドキドキするよね~