こんにちは!

また横道にそれてしまいましたが、今日はちょっと怖い話を書こうと思います。
先日、うちの旦那と旦那の兄が電話をしていたのですが、会話の流れでiDecoの話になったそうです。
iDecoとは自分で作る年金で、国が凄く優遇してくれている制度です。
ざっくり言うと、「2000万円問題もあるし公的年金だけじゃ足りないだろうから、自己責任で運用して年金作って!その代わりその掛け金分、全額所得控除(住民税と所得税が安くなる)ようにするし、運用益にかかる20%の税金も取らないから!」という制度です。
まぁ、いい事ばかりでは無いのですが、詳しくは後日書こうと思っていますが、はっきり言ってデメリットを考慮してもめちゃお得な制度です。
で、義兄はコロナショックの前にiDecoを始めたそうなのですが、
旦那「どこで始めたの?」
義兄「○○銀行(地元の銀行)」
旦那「え、手数料高くない?ネット証券の方が安いよ?」
義兄「(被せぎみに)いいんだ!良く分からないから銀行に頼んだんだ!」
旦那「じゃあ、何に投資してるの?」
義兄「何か、バランス?年金が何とかってやつ」
良く分からないから銀行に聞きに行った結果、良く分からないまま良く分からないものに投資してましたw
ゾッとしますよね
超怖くないですか?
普通、毎月1万とか2万とか何なのかよく分からない物を人に勧められて買いますか?
買わないですよね?
ネット証券とうちの地元の銀行では手数料が300円程違います(もっと手数料が高い銀行もあるので気をつけて下さいね)。
たかが300円かもしれませんが、毎月掛け金を拠出する場合、一年で3600円の差になります。
30年で10万円以上多く手数料を取られるという事です。
同じ制度なのに開設する金融機関が違うだけでこの差ってもったいなさすぎませんか?
iDecoは開設後に金融機関を変えるには煩雑な手続きと手数料がかかりますが、それでも1、2年で取り戻せる額です。
トータルで見ればやはり金融機関を変えた方がお得なのですが、義兄は聞く耳を持っていなかったそうです
銀行の言うことは聞くのに弟の言うことは聞かないとか不思議ですよね!
銀行の言うことは正しいという謎の信頼が日本人にはあるのかもしれませんね。
また、iDecoで買い付けられる商品のラインナップはそれぞれの金融機関が独自で決めているので、手数料が安くて内容も良い商品を取り扱っている金融機関もあれば、手数料が高くてイマイチな内容の商品しか取り扱っていない金融機関もあります。
もちろん、うちの地元の銀行は後者です。
義兄が言っていたバランス型のファンドを見てみましたが、どれも内容はイマイチなものばかりでした(日本債券が多すぎたり、株に投資してても日本株がほとんどだったり…)
もし、いつか弟の話に耳を傾けてくれる日が来たら伝えてもらえたらと思い、この銀行のiDecoの中でまだマシな商品を選んで旦那にメモを渡しておきました。
私にはこんな事くらいしか出来ません
皆さんは何なのかよく分からないまま投資しちゃダメですよ!
投資信託を選ぶ際のチェックポイントも今後お伝えしていきますね!
その前に楽天銀行ハッピープログラムを使って金利1.7%にする話を完結させます!w
道草ばかりですみません!
