3才の娘を実家に預けて、
公民館主催の少年少女探険隊にお兄ちゃんたちが参加しました。保護者のオムライスも引率しました。爆笑

今回は公民館近くの山の上にある公園で、セミの羽化するのを観察するという内容でした。

夜6時くらいに公園に入り、子供たちはセミの脱け殻を拾い集めました。

その中には、土の中から上がってきたセミの幼虫が動いているのを発見しました。

だいたい、7時くらいから羽化を始めるセミがいるらしいのですが、今回は残念ながらその瞬間にな立ち会うことはできませんでした。

小5と小4の息子たちは、オムライスと同様、虫が苦手で脱け殻集めで触ることができなくて、拾っている友達とか横目で見ているだけでした。キョロキョロ

興味はあるんだけどね~。

公民館に戻ってからは、セミの脱け殻の数をセミの種類ごとに数えました。

アブラゼミやミンミンゼミが多かったです。
クマゼミは藤沢市でも北の方(都市型)にはいるみたいですが、海近くのこのあたりでは見られないそうです。「もし、増えてくると都市型が進んだと考えられるかも。」ってスタッフの人が言っていました。

次男とオムライスは虫除けスプレーを沢山していったのに、蚊に刺されまくって痒い思いをしたけど、貴重な体験ができたと思います。


みんなで集めた脱け殻の一部です。