これじゃあきりがないな、と思い始めている。
キュレーションのキュレーションのキュレーション、みたいな感じで、同じ記事がいくつものママサイトで使われてるし、その大元を辿るのも大変。
有名どころもきいたことないのも山ほどあって、うわあ、育児世代のママはいいカネになると思われてるんだな、と思わずにはいられない。

ただ、ママサイト本体はそうとしても、そこに記事を出しているライターさんが同じとは思えない。
医療系の記事を扱うのは、本当は危ない。人の健康に関わる。その覚悟がいる。
けれど、「だから素人は健康の記事を書くな!」という発想は、「黙って医者の言うことを聞いてればいいんだよ!」という時代に逆行する考えにつながると思う。
なんとか、そこらへんの間を埋めるような話を書いていきたい。時間はかかるけれども。
キュレーションメディアの医療系記事のトンデモっぷりはひどいのだけど、なかなか客観的評価は高い難しい。
他のドクターなども警鐘をならしているのだけど、私も二番煎じでもいいからなにか書きたくなる。
ライターが多すぎるし、似た記事がとにかく量産されているので、評価は難しい。
切り口を一つにして、ある程度の点数付けをして評価できないかな。

時間はかかるけど。





間違えてるか、というより、正しくない知識で悩まされるお母さんを減らしたいです。
妊娠はまだしも、授乳は完全に医療空白地帯なんだよなー。
楽天kobo利用してる人間なんですが、ぼんやり探していたら、キャンペーンでスレイヤーズ全巻の合本が90%オフ!
なんだと!

と大興奮するくらいにはオタク少女でしたよ。
スレイヤーズなんて私の青春そのもの。いやそこまではないか。
活字中毒で、中高生の時にはファンタジー小説にどっぷりでした。
当時はライトノベルなんて単語がなかったな。

清く正しい本しか読んでこなかった人間だったので、初めて読んだ時に
「こんな文章の書き方があるなんて!」
と衝撃を受けたのがハマったきっかけ。
擬音のフォントサイズ変えるとか、改行して書くとか、そういうのがとても新鮮でした。
結局一部の最後までは読んだけど、最後はどうなったか知らないなあ。
すっかり忘れてしまったので読んでみたいけど(600円ちょっとと言う驚く安さだし)、読む暇があれば他にやりたいことが山ほどあるしなあ……


【合本版】スレイヤーズ 全15巻【電子書籍】[ 神坂 一 ]
¥6,253
楽天