うつから笑顔の子育てへ -29ページ目

うつから笑顔の子育てへ

長男の出産から15年。47歳で三男を出産。
長男のひどいアトピー、育児鬱を経験し、辛い育児から笑顔の育児に
変わった15年の育児のBefore Aftaerを綴ります!

にひひ下の子が3才になるまで。。。。

と待ちに待ったキッザニア東京へ行ってきた!


長男は、HPの写真を見ただけでテンションアップ

写真を見て、どんなお仕事か想像し、自分のやってみたいものを

ピックアップしてから出かけた。


第一希望は消防士さん

これ、キッザニア初体験で、しかも一番最初にやるには厳しかった。。。!?

と思わせる所があった。それはむしろ好印象なのだけれど。


命にかかわる仕事という事で、真剣そのもの。

しかも、スピード勝負で体育会系。

上の子は、普段見せないほどのキビキビとした態度で頑張りを見せた。

が。。。。お仕事といえば、ケーキ屋さん、アイス屋さんなどなど、

おいしいものばかり期待していた二男の表情は緊張で硬いガーン

初めての場所で、親から離れ、見知らぬ人からの指導。

しかし、3歳!男を見せた!

今にも泣きそうなのを、ぐっとこらえ、お兄ちゃんのやる事に必死について行ってる様子。

お兄ちゃんも、弟の出来ない事を自分そっちのけで手伝おうとする。


普段、兄弟喧嘩でママに言われまくっている姿など、みじんも感じない。

お仕事達成した時は、本人達は勿論、ママまで達成感で満たされてしまいました(笑)


Mimoのブログ

その後は、初めてという事もあり、下の子もできるレベルのお仕事へ。

それでも、どの仕事も一生懸命に取り組む姿は、とてもみていて微笑ましかったし、

今後の自信に繋がるよう、沢山褒めてあげました。


Mimoのブログ

もー、大人にも参加させて欲しいっ!って本気で思っちゃったわ。

キャビンアテンダントとか、年齢過ぎちゃったやつとかねにひひ


二人とも大満足!この次行く時は、「自分の知らないお仕事やってみる!」

と、視野が少し広がったみたいで、とても良い経験をさせていただきました。

子供の興味、どこで目が出るか分らないので、

これからも沢山色々な物&事を見せてあげたいな。

昨日は、子供の真剣な姿、兄弟間の思いやり、そんな所が見られて嬉しかったです。

お仕事頑張った2人は、疲れ切った。。。という感じで爆睡してますニコニコ

また行こうねドキドキ




!!6月、我が家はお祭り三昧。

とはいえ、何日もかけてやるのではなく、全部まとめて。

パパ&長男が誕生月で、しかも父の日がある。


毎年子供達が幼稚園で自作のプレゼントを用意するので、

父の日をやらないわけにはいかない。


今年は息子の誕生日と一日違いだったので、一緒にお祝いドキドキ


Mimoのブログ

いつもは家でPartyをするのだけれど、今年は子供達が喜ぶだろうと思い、

ホテルのバイキングへ。

ホテルからは、父の日ということで、ケーキとバラのプレゼント。


け・れ・ど、息子の誕生日には

毎年、おばあちゃんが手作りケーキ&年の数だけバラをくれるのが恒例になっていた。

なので、ホテルからのプレゼントケーキに、息子は全然飛びつかず、

家でケーキにろうそくを立ててやらないとBirthday Partyは終わらないと主張あせる


毎年そうせねばならない!!みたいに固定概念に囚われては困るので、

軽く説明をしたものの、

家で家族と祝う喜び、そしておばあちゃんの手作りが嬉しい音譜

と素直に言ってくれるのも今のうちと思い、恒例のお家でケーキ吹き消しお祝いを実行(笑)

しかも、今年はケーキづくりは息子も参加。

自分でリクエストし、自分で作ったガトー・オ・ショコラ。



Mimoのブログ


ろうそくは6本だけのはずが、大奮発!!

そしておばあちゃんから年の数のバラのプレゼントもあったよ!

毎年一本ずつ増えているけど、何歳まで喜んで受け取るかな!?(笑)

Mimoのブログ

6才おめでとう!すくすく元気に育ってね♪


機械に弱い私だけれど、いじっているとちょっと楽しくなってきた。


専業主婦で、社会や時代から取り残された感が、


ちょっとだけなくなった気になるから(笑)


リビングに置く、コンポが家にやってきたドキドキ

音楽好きなので、音楽Lifeが潤うと、気持ちが全然違ってくる。


し・か・も!今度のコンポはBluetooth機能付き!!


iPodの音源を、電波を使ってコンポで再生出来るというすぐれものドキドキ


いちいちCDを変える手間はかからないし、しかもiPhoneはそのまま使えるから、


最初から最後までリモコンでOK!


これじゃぁ、CDいらずになっちゃうよね~。


なんて、便利さに感動ものだった。


でも。。。。音楽大好きな我が家は、その反面アナログな音も大好き。


レコードもどっさりあるし。


古いもの、新しいもの、それぞれの良さがあるから。


手間を省いた便利さも良いけれど、


もう「ジャケ買い」なんて言葉が消えていってしまうのかなぁ。。。?


ジャケットのイメージから音を想像する楽しみとか、


少ないおこづかいを貯めて初めて買ったレコードの喜びとか、そういった感動がなくなってしまうのは


やはり寂しい。。。


現代と過去を行ったり来たりしている気分。


ここ何日かで、子供の頃の自分から、現代、そして子供達の時代まで


一気に走って見てみた感じ。


過去の良さを伝え、今の良さも認めていけたらいいな。