夫を亡くして、スピリチュアルとかに触れる機会が多くなりました。
私がそれを信じてるかどうかというと…ホントならいいなあ、という感じでどっちかよくわからないというのが正直なところです。
若い頃は、そんなもんあるわけないやん、みたいに思ってたけど、それが変わったある出来事がありました。
もう10年ほど前のこと。その頃、なんか色々ストレスが溜まってたのか、私はパニック障害を発症してしまったのです。
毎日のように夜中にパニック発作が出て、最後には今日はもう仕事には行けない!となってしまって…その日に心療内科に行って、薬はもらってなんとか翌日から仕事には行ったけど、異変を知られないように必死でした。
そこから、少し落ち着きはしたものの、薬には依存性があると聞いて、薬をやめたい一心で行ったのが、メンタルに効くという整体だったのです。
そこが気功を使うという整体で、施術は身体に手を置くだけで痛みが取れるという不思議な体験でした。
えっ?どうして?痛いところには触ってもいないのに、痛みが取れるのはどういうこと?
と、混乱する私に、
気功なんて胡散臭いと思うでしょう?けど、なぜか痛みが取れるんですよね〜。という先生。
メンタル面でも、その日以来薬を飲まずに過ごせるようになり、そこから10年、今も通い続けています。そこの先生は、気功を治療に使うだけで変な考え方を押し付けるようなことがないところも信頼できるところ。
気功、エネルギー療法というらしいですが、科学的には証明されていません。けど、明らかな身体の変化があるのですよね。私はそれを体験して、科学的に証明されていないものが、絶対に存在しないとは言えないということを知ったのです。