この際だから一気に日記を更新してしまおうかと。今年は自分が企画したんですが、(去年の計画を参考に)めちゃくちゃ忙しかった。下準備はまだしも、レンタカー関連が特に。正直もうレンタカーの車出しは後輩に託したいですね。
前日に荷物をまとめたり、部員の自転車オイルさしたりして整備して、レンタカーを取りにいく。んで、この時に配車されたのがスバルのサンダバーバン。いやこれいつもより小さくね?とか、予約ミスったかな?とか色々と思ったけど、実は積載量変わらないかもとか思っちゃったりして、取り敢えず部室まで持ってって再確認したら、予約ミスって無かった。分かる人は分かると思うんだけど、これ軽なんだよね。試しに自転車積もうにも全然スペース足りない。てか全然積載できないじゃん。まあ軽を配車されるのは流石におかしいから電話しろってことでしてみたんだけども、なんか新人社員のミスだったらしい。もう何やってんだよ!まぁ部室まで運んでしまった自分も悪いんだけどね。閉店時間過ぎてしまったらしく、(どこのレンタカーも閉店時間早い!!)社長直々ライトエースを届けてくれることに。その間に荷物下ろしたりして待機。当日は朝3時集合予定だから睡眠時間の一分一秒が惜しいんだけど。で40~50分してようやく届く。社長さん、名刺くれて丁寧に謝られて申し訳ない。悪いのは新人さんなんだけどね、とんだとばっちりだなぁ。新人さんに届けさせればいいのにね。お詫びに返却の時にガソリン入れなくていいですって言われたり。
そんな話どうでもいいって人いるだろうけど自己満ブログなのでごめんなさいね。まあそんなこんなで当日の朝3時… いや寝坊しましたすみません、マナーモードになってました!!電話きて起きて慌てて出発。企画者が遅れるなんて最低ですよね。そして出発、ライトエースヤバい。安定感なくてフワフワする。しかも時間割と押してるし。めっちゃ運転疲れる。高速ははしょって会場に無事に着いたわけです。
さて、ファンキーエンデューロはというと。睡眠不足で気持ち悪いし風邪引いたっぽいしコンディション良くない。(JAPAN CUPでも悪かったけど)。睡眠不足は車出しの宿命だよね。
今年のエンデューロ、走ってみてびっくりしたというか、笑ってしまったんだけど、スピード出るはずの区画でマットとコーンが沢山急カーブさせるように並んでた。教習で言うところのS字みたいな感じ。小学校の障害物走かよ!!本当にファンキーだなぁ。てかファッ○ンだよ、邪魔すぎ。こういうのって、前に話したJPNCUPで落車したミドリ君みたいなやつ、絶対引っかかって怪我するよなぁ。(今回は彼は再試に追われて不参加)こういううねうねした道は苦手ではないから若干攻めれたけど、余計事故を誘発するようにしか見えなかったよ。このエンデューロ初心者も多いし。なんか、去年高速な区間で落車して骨折した人がいたらしくその対策だったらしいんだけど、これはこれで危ないって。去年は想像を絶する寒さと暴風により、落車も見受けられたんだ。一昨年みたいに開催を10月にしてよ。(今年はかなり暖かく風も無かったけど。)
案の定、今年は障害物に引っかかる人が続出したらしい。うちの部員も一人、初心者だったから引っかかって落車したって。怪我はなかったようだけど。もう少し考えて欲しいです。S字はちょっとねえ…。
今年は幹部で1チーム組んで出場しました。あとは1,2年の医学部チーム、1年の薬学部チーム。まあお遊びみたいなもんなのでピットで鍋を食べつつ交代したんだけど、なんか今年はモチベーションが全然上がらなかった。こんなこと3年目にして初めてだったんだけど。まあ、タイムに関しては明らかに昨年より良くなってるのを身を持って体験したんだけどね。特に最後の激坂に関しては、一切足が攣ることもなく、体重だけは軽いので辛いけどまあ10km/hを切らないように走れた。
そんなこんなで自分は、2→2→2→3週走ったんだっけかな?2→2→3かも知れない。タイムに関しては、2回目だか3回目がベストだった。
チームとしては、幹部チームは1,2年の医学部チームに負けました。でも、個人ごとのタイムでは誰にも負けてないから!!(さいしょは負けたかと思って本当にビビったし落ち込んだけど)
まー今年は忙しかったけど、後輩も楽しそうにしてたので良かったんじゃないかな。
帰り道は、時間押しすぎてレンタカーの返却間に合わなそうだった。渋滞にはまったせいで致命的。後輩に電話してもらったら、延滞料金払って明日返却しろと言われたようで。しかも焦って、ハンズフリー通話してたのもあって工事中のICで間違って降りた、もう嫌だ!!
PAで合流してOBの先輩に運転を代わってもらうことに。先輩のおかけで何とか間に合った。(部室に着いてから、レンタカーの返却が10~20分位遅れそうなんですが、お願いできませんか?と電話したらOKとのこと)と本当に助かりました。到着したのは20:06。6分過ぎてますが、店長さんは「間に合いましたね!」と。懐広すぎる、本当に申し訳なかったです。
この後、ETCカードが行方不明になる。レンタカー返却前に抜いたはずなんだけど。見つかったのは昨日でした。車返却後、ミドリ君に部室まで送ってもらったんだけど、その時にミドリ君の車に落として行ってしまったらしい。もしかしたら落としてしまったから、後で探して欲しい!と連絡したんだけどね。あまりに見つからないもんで、一昨日紛失届と再発行依頼をしてしまった。
こんな感じで、なんか大会よりもその準備とか車出しに疲弊してしまったわけですが、よく考えると、夏油高原HCは県内で距離近いのに、宿泊。SUGO FEは、宮城なのに日帰り。アレェ!?去年の参加計画を改変したまんまだから意識してなかったけどおかしくない??ってことで元(ってことになってる)キャプに聞いてみたところ、「近くに宿泊するところないんだよね。」とのこと。

仙台があるでしょうが!!!
ってことで、来年は後輩に計画してもらおうかと思ってるけど、宿泊にした方がいいんじゃないでしょうかね。っていっても、FE終了する時間は変わらないんで、結局レンタカー返却はギリギリになるっぽいんだよね。どうしたもんかね。
結局、今回の大会で一層感じたのは、チームレースより個人のレースなりツーリングなりの方が楽しいと思った。チームも楽しいっちゃ楽しいけど、結局は自分との戦いをしたいんだよね。限界を突破したい。ついでに言うと、最近能力が伸び悩んできた。大会後に筋肉痛にもならなかった。ロングライドしてもそう。本格的にトレーニングしないとダメなのかも。まあ今まで部活動ない限り一週間に10kmも走ってるかどうかってレベルだったし。結局、体格とか体重が周りと比べて有利だっただけなのかも知れない。冬の間ローラー乗ろうかなぁ。上半身も鍛えないといけなそうだし。側筋も足りないらしいし。
最後に、元キャプってどういうことかというと、「もう疲れたから、キャプテンを君に引き継ぐことにした。キャンパスが盛岡に移転してしまってミーティングも厳しいし、全部君に委ねる」とのことで、私がキャプテンのお仕事を任された次第で御座います。まぁ同意はしたけど、なんだかんだで色々やってくれてるんだよね。キャプテン、今まで本当にありがとうございました。しかし、やってみて思うのは、キャプテンって忙しいだけでいいこと無いですよ。かといって代わってくれる人も居ないし。そういう役職とか権限が好きな人がやった方がいいかもしれない。けど、こういう仕事って向いてる人向いてない人いるしなぁ。好きでやる気もあって仕事が任せられる人ってそうそう居ないよ。実際自分が人の上に立つことが向いてるとは思えないんだよね。でも、任されたからには頑張ろうと思います。

写真に自分は載ってないですが。
