halo0505のブログ

halo0505のブログ

子供の成長、子供との日々の出来事やレックリングハウゼン病の疑い、経過などを記録しておきたいと思います。

Amebaでブログを始めよう!
11月に心理検査を受け、結果が出たので覚え書きを兼ねて…

心理検査は臨床心理士の先生と基本1対1で行うようですが、まだ幼いのと本人が私と一緒じゃないと部屋に入ることを拒否したため、私も一緒に部屋に入り検査を受けることに。
名前や年齢を聞かれるも、娘はかしこまる場になるととたんに石になってしまい、分からない、帰るの一点張り…ガーン
検査内容は小さな積み木を積んだり、先生が持っているカードの図柄と同じ図をたくさんある図柄の中から選んだり、丸や四角などのブロックを同じ形の穴に通したり。
ただ、家では普通にやっている事も出来ない、分からない、帰るを連発する娘えーん
先生もなかなか先に進められず苦笑い…
しかし、すこーし慣れてくると今度は積み木などを勝手に積み始める娘…先生がこれ出来るかな?という問いかけは完全無視でした…何故…
もう少し慣れてくれれば色々出来そうですけどねー、と言われながら、あーでも結果はきっと遅れが出るんだろうなぁと思わせる一言でしたショボーン

プレでも、返事を全くしなかったり、挨拶をしなくて先生に喋れない子だと思われていた娘ですが、遊んだりしてる時は普通に話すのでびっくりされました。近所のお友達と遊んだりする時は人一倍しゃべります。あとスーパーのレジとかでも店員さんに急に話しかけたり…そういうところがやはり発達の遅れと関係しているのでしょうか…?

話は戻って…45分程そういった検査をして、最後に運動面の発達の確認で階段の上り下り、ジャンプ等をして終了となりました。

そして先日、遺伝科で検査結果を聞いたところ、極度の緊張や本人がやる事を拒否したものもあるのでこのデータが全てという訳ではないですが、と言う前置きはありましたが、娘の発達は現在1歳11ヶ月程という結果になりました。軽度の発達の遅れに入るそうです。
いや、下の子と一緒かよ!さすがにそれはないだろ!!!と思ったんですが、臨床心理士の方が見ればそうなのでしょう。
結果を受けて、医療センター内の発達外来に通い様子を見ていきましょう、ということに。
色々思うところもありますが、確かに返事が出来ないところや、(子供同士のごっこ遊びや近しい人間には普通に返事はします)人の話を理解する事は同じ年齢の子より難しそうに感じますので、発達外来で訓練できるなら良いのかな?と思います。だんだん周りについて行けなくなって辛い思いをさせるのは可哀想なので、早いうちに専門の先生に診てもらえるのは良いことなのかなと。

という訳で、また診察してもらう科が増えましたが、早期にしっかり病気や発達を診てもらえるのはやはり恵まれているなと思います。来年から医療センターが移転して通うのもかなり大変になりそうなんですが…
娘が元気に過ごせるならなんのそのですよね
{6A27EBB7-D19D-44AE-9AC0-A306E70AD781}

本人は今日も猫の花と仲良く過ごしています照れ