メルカリを始めてからずっと、厚みのない荷物(ゆうパケットや宅急便コンパクト)を送る時に必ず使っている、キリンさんのトートバッグ(UNIQLOのセールで500円だった)。
ズバリ「メルカリバッグ」と呼んでいます。
最近メルカリでドキッとしたこと。
セブンから らくらくメルカリ便で食器を送りました。
この時に対応してくれた店員のオバサンが、いかにも不慣れで心許ない感じだったんです。
一応荷物を預けて、そのままお出かけ(9日の明治座観劇!)となったんですが、どうしてもあることが気になり車中から店舗に電話をしました。
若い男性の店員さんが出ました。
「お手数ですが、先ほどのメルカリ便の荷物に こわれもののシールを貼ってくれたかを、担当した店員さんに確認してください」
「あ、もう宅急便の集荷が来てしまったんですが、ちょっと聞いてみますね!」
その後、
「すみません、本人に確認したら貼り忘れたそうです💦」
( º дº)<キエェェェエエェェェ
そう!あのオバサン、あれだけテンパっていたら、私の「こわれものですから、必ずシールを貼ってくださいね」という言葉なんて頭からスコーン!と抜けているに違いない、と思った悪い予感が当たったのです
めっちゃ困る!!
梱包は得意なので、緩衝材はもちろん、再生紙をクッション材に使って頑丈かつ綺麗に詰めてありました。
でも、それだけではダメなんです。
すると、電話に出てくださった店員さんが機転を利かせて、宅急便のドライバーさんに電話をかけてシールを貼ってくださるようにお願いしてくださいました
過去にメルカリで食器を購入した4回のうち2回、荷物に緩衝材一切なし・こわれもの扱いのシールなしでした
いずれも奇跡的に壊れていなかったのですが、開ける時にヒヤッとしました。
宅配便の扱いをナメたらいけません!
私は「え?そんな物まで?」と言われそうな物でも、こわれもの扱いでお願いしちゃいます。
食器なら、上積み厳禁なんてシールも貼ってもらいます。
宅急便の営業所や、コンビニでも手慣れている店員さんはササっとその場でシールを貼ってくれますが、そうでないかたもいらっしゃいます。
そういう時には、帰り際に再度「じゃ、こわれもの扱いでお願いしますね」と念押ししています。
シール1枚で荷物の扱いかたが変わる。
受け取った側の印象も変わる。
メルカリでこわれものを送る時には要注意です⚠️
プリンは隣に引っ越してきたゴールデンレトリバーのマカロンちゃんのことが気になってるらしいよ
あなたは最近気になってる人いる?いたらおしえてほしいな
最近というより前から…
赤西仁・ウエンツ瑛士・滝沢秀明はイケメソだと思う///////