新年度ということもあり皆さんの職場にも新入社員の方々か入社されたことと思います。
今日は私の職場の新入社員さんについてちょっと感じたことを書こうと思います。
簡潔に言うと新入社員さんは一目でわかる「コミュ障」さんでした![]()
![]()
人事も私の仕事なので朝一新入社員さんの対応をするため少し早めに出勤。
もうすでに出勤していた新入社員さんを発見し、さすがに初日から遅刻とかはしないか・・・よかったまともな人で(小さい会社でよくバックレる人もいる)と思いつつ自己紹介する。
以下、私→「」 新入社員さん→『』
「おはようございます」
『あ、おはようございます!』
「総務のhalです『はい』人事も見てるので『はい』各種資格の手続きとか『あ、はい』そのたもろもろ『はい』私が担当して『はい』ます。『あー、はい』よろしくお願いしますね(相槌のタイミングおかしくない?)」
『はい、お願いします、あはは』
「・・・・(名乗らないのか?)」
『・・・・あはは、よろしくお願いします』
「(名乗らないのか・・・そして、なぜ笑う?)・・・まずは、更衣室の案内しますね」
『あはは、はい』
な ぜ わ ら う ? ? ?
上記の通り、不自然なタイミングの相槌と文字通り『あはは』と声を出すから笑い・・・・
テンパっているようにも見えるけれど、明らかに合わせて貰えない視線やバツの悪そうなから笑いが
新入社員さんのコミュニケーション能力の低さを物語っており、大変失礼なことですが
会ってものの1分もたたず私の中でコミュ障認定してしまいました。
そのあとも社員と通り過ぎる度に自己紹介が行われるわけですが、相手から「あの、お名前は・・・?」と言われるまで名乗らない。
社長とのあいさつの時は、相槌がすべて『あはは』という隣にいる私の胃が痛くなる始末。
女性は困ったら笑っておけば何とかなる、と接客業をやっていた際に言われたことがありましたが自己紹介ひとつで困られては逆にこっちが困る・・・
そんなこんなで社内の案内や雇用契約の再確認などを終了し、私のもとから自身の配属先へと旅立った新入社員さん。
すこし心配で気にかけて様子を見ていたら、新入社員さんが緊張していると思った上司が
「これからたくさんのお客様や業者に電話することになるから、いい声で頼むね!!・・・・なんてね、冗談だよ!」
と気を使って行ってくれた発言に対し『だと思いましたw』と鼻で笑う新入社員さん。
上司も聞き耳を立ててた私も唖然。
そこから何を思ったのか、さらに相槌が簡素になる新入社員さん。
今まで「はい」と「あはは」しか言えなかった相槌がほとんど「あー」だけになり
質問には「えっと・・・」としか言えない状態。
挙動がそわそわしているので悪意はないのでしょうが、人の話を聞く際「あ」だけで相槌を打つのは
私の知る限り田舎のヤンキーくらいです。
社会人になってから、会社の人から嫌われないようにと、癪に障らない立ち回りと話術(というなのおべっか)を鍛えてきた
私からするとあり得ない・・・と感じてしまう人材でした。
こうゆうマイナスな印象を社内の人に伝えると、多かれ少なかれ私と同じように感じた人や私を買ってくれている人が
その人を初対面から良くない印象で見てしまうため、新入社員さんのためにも社内では口に出せません。
今は、2日目の今日も相変わらずだった新入社員さんを思い出し、今後の電話対応や打ち合わせで
お客様の反感を受けたりしないといいなぁと思うばかりです・・・
もしこれを今年社会人デビューした方が読んでいたならば、「初対面の人には自分から名乗ろうね!!」「相槌は多ければいいってものじゃないよ!」「あーは相槌じゃないよ!」とお伝えしたい・・・・
そしてこれを受け入れた先輩社員側の方が読んでいたのなら「自身が感じた第一印象がマイナスだったとしたらそれを社内で発言するのは新入社員さんが仕事に慣れてからにしたほうがいいですよ!」とお伝えしたい
第一印象はあくまで「第一印象」であって、我が社に来た新入社員さんも1ヶ月後には環境に慣れスーパーコミュ強になっているかもしれない・・・!序盤からマイナス印象をまき散らしその人のやる気を削いでしまうよりは、長い目で見て1、2か月様子をみてからでも遅くないです。
むしろ会社に慣れてからも、話し方に問題があったり身なりの清潔感が乏しかったりてことがあれば今度は社内のしかるべき所に共有して是正していかなきゃいけないですからね・・・!(クレームというなの被害が出る前に)
ブログのテーマをイラスト・アートで登録したのにぜんぜん関係ないこと投稿してるな・・・すいません。
そして最後に、さらに関係ないどうでもいい最近の私の不満を一つ。
私の同僚の陰口をわんわん話し、締めに「今の子の考え方って本当に理解できないわよね?w」とか「今の子ってみんなそうなのかしらね、ありえなくない?」言ってくる上司・・・
上司→50代
同僚→30代
私→20代
・・・・・・・・・・・・・え、もしかして私煽られてる?????????ってなるので、あなたの感覚で「今の子」の部類に入るであろう私に共感を求めてくるのをやめてほしい![]()


