精神障害
お久しぶりです、こんにちは♪
かなり間が空いておりますが、この間、色々ありました。
ゆりあが毎年恒例の9月病(?)を発症し、心療内科へ久しぶりに行きました。
結果、正確な病名は忘れましたが、いわゆる躁鬱病です。
ぶっちゃけ驚きませんでした。
私も、ずっと前から自分の事を躁鬱病だと思っていたので
性格がかなり似ているし、親子だから まぁ当然の成り行きって感じでしょうか?
私はドクターに自分が躁鬱病なんじゃないかって聞いた事もあるんですが
病院に居る時の私はいたってノーマルなので、そういった診断はされた事がありません。
しかし、ゆりあはコミュニケーション能力が高いからか、自分の状態を伝えるのが上手らしく
そういった診断をされたんだと思います。
躁鬱病とゆうのはかなりの確率で遺伝するらしいので、非常に納得がいきました。
躁鬱病とゆうのは、うつになる原因は躁状態が激しいほどうつになります。
振幅の具合。。。とでもいいましょうか。
で、躁状態をコントロール出来ればいいんですが、意味も無くハイになるんですよね~。。。..(^_^;
まぁ、鬱状態が酷くなければ躁状態で居るのは決して悪くない、ってゆうか楽しいんですw
なんちゅうか、病気のような、病気じゃ無いような感じですかね~。
で、ゆりあはとゆうと、9月はかなり欠席していましたが
10月はまた薬の効果のおかげでぼちぼち学校に行ってます。
学校が嫌いじゃ無いから行くのは楽しいみたいですが、疲れて仕方ないんでしょう。
※学校でハイ状態⇒自宅でぐったりの図式です
担任の先生がとても良くフォローしてくださっているので、それも学校に行く気力に繋がっていると思います。
ありがとうございます、○○先生、□□先生 <(_ _)>
ではではまた♪
読んで頂きありがとうございます(*´∀`*)
かなり間が空いておりますが、この間、色々ありました。
ゆりあが毎年恒例の9月病(?)を発症し、心療内科へ久しぶりに行きました。
結果、正確な病名は忘れましたが、いわゆる躁鬱病です。
ぶっちゃけ驚きませんでした。
私も、ずっと前から自分の事を躁鬱病だと思っていたので
性格がかなり似ているし、親子だから まぁ当然の成り行きって感じでしょうか?
私はドクターに自分が躁鬱病なんじゃないかって聞いた事もあるんですが
病院に居る時の私はいたってノーマルなので、そういった診断はされた事がありません。
しかし、ゆりあはコミュニケーション能力が高いからか、自分の状態を伝えるのが上手らしく
そういった診断をされたんだと思います。
躁鬱病とゆうのはかなりの確率で遺伝するらしいので、非常に納得がいきました。
躁鬱病とゆうのは、うつになる原因は躁状態が激しいほどうつになります。
振幅の具合。。。とでもいいましょうか。
で、躁状態をコントロール出来ればいいんですが、意味も無くハイになるんですよね~。。。..(^_^;
まぁ、鬱状態が酷くなければ躁状態で居るのは決して悪くない、ってゆうか楽しいんですw
なんちゅうか、病気のような、病気じゃ無いような感じですかね~。
で、ゆりあはとゆうと、9月はかなり欠席していましたが
10月はまた薬の効果のおかげでぼちぼち学校に行ってます。
学校が嫌いじゃ無いから行くのは楽しいみたいですが、疲れて仕方ないんでしょう。
※学校でハイ状態⇒自宅でぐったりの図式です
担任の先生がとても良くフォローしてくださっているので、それも学校に行く気力に繋がっていると思います。
ありがとうございます、○○先生、□□先生 <(_ _)>
ではではまた♪
読んで頂きありがとうございます(*´∀`*)
本格的に
こんにちは!
ちょっと放置に入ります。
コッチもアッチも放置なので、来てくださってる方へのご挨拶をかねて
記事をUPさせていただきました。
仕事の方がかなり本腰を入れないとならない状況につき
しばらく年内は更新しないかもしれません。
また戻って来たときは宜しくお願いいたします(*^▽^*)
ではではまた♪
お読み頂きありがとうございます。
ちょっと放置に入ります。
コッチもアッチも放置なので、来てくださってる方へのご挨拶をかねて
記事をUPさせていただきました。
仕事の方がかなり本腰を入れないとならない状況につき
しばらく年内は更新しないかもしれません。
また戻って来たときは宜しくお願いいたします(*^▽^*)
ではではまた♪
お読み頂きありがとうございます。
24時間テレビの話
こんにちは♪
先日24時間テレビが放送されてましたよね。
私も基本的に見ない(この番組に限らず、テレビ自体をあまり見ない)んですが
たまたま放送を見てた(とゆうよりゆりあが見てたのを見た)んですね。
そうしたら、今年就学したとゆう高機能自閉症の男の子が紹介されて
「高機能自閉症ってゆう、知的障害伴わない障害があるんですよ」的な感じで放送されていました。
私はそれを見て、「ああ、障害に対する知識が広まっていいなぁ」と思いました。
特徴としてはコミュニケーションが苦手、とゆうのを強調してて(他の特徴ももちろん紹介されていました)
友達が出来ないから、嵐の大野君と友達になろうとゆう企画でVTR。
見た目的には障害を持っているのが全く分からないんですが
私の感想としては、人が怖いんじゃないかなと感じました。
発達障害や知的障害って一言に脳の機能に障害を持っているといっても
ホントに千差万別で、
ゆりあはコミュニケーション能力、とゆうか他者に対して気を遣いすぎてしまって
それが疲れの原因だったりします。
異常に人の気持ちとか感情が分かるんですよね。
友達と遊んだ翌日はグッタリしています。
こんなんで社会に出られるのか、って心底思います。
で、私はとゆうと、そのテレビで紹介されてた男の子と同様に
空気を読むのがかなり苦手です。(障害を持っていると診断されてはいないんですが(^_^;))
人の感情や気持ちがかなり分かりにくいようです。
まぁ比べようがないんですが。。。
でも身内に的確に指摘されるのでそうだと思います。
で、私のように成人しているとそれなりに生きているので自分は空気が読めない傾向だから
気をつけなきゃなぁって思うんです。
で、普通だとどうしたらいいか対策を練られるんじゃないかと思うんですが(思い込みかも)
ぶっちゃけどうしたらいいのか分からないので
一番簡単な方法、黙ります。
で、分からないので「善人であれば人から疎まれる事はないかな」
と考えて、善人であろうと思います。
それでも悪く言われるともう対処しようがなくて、開き直ってしまう自分がいます。
まぁ、もっとも全ての人から好かれる筋合いも必要も無いですけどね。
特に最近は、分かってくれる人がいればいいかなと思うようになっています。
私は障害のことについて、「理解をしてほしい」とよく強調しますが
いろんな考えの人がいるのも分かっているので、
強調はしてますが、理解してくれた方がいたら偉大だと思いますが
理解しなくて当たり前とも思います。
だって障害のタイプが本当に人それぞれで
理解するの、大変だと思います。
だから、テレビを見て
発達障害=コミュニケーション苦手
って思い込まれるのも困るなぁとも思いましたが
出演を認めた、男の子のご家族には敬意を払わずにはいられません。
恐らく、あのお母さんも「理解を!」と思っての決断だったと思えます。
なんだかまとまっていませんが
生きにくい世の中にいると誰もが障害を抱えてるとも思うし。。。
自己防衛がすぎるのも現代病の一種かもしれませんね。
世の中が住みやすくなれば自己防衛の必要もないじゃないですか。
デフォルトで障害を持って生まれてきた方は
やっぱり世の中を良くするために生まれてきたと
思わずにはいられません。
道筋のない荒野を行くが如し大変さとは思いますが。
ではではまた!
最後までお読み頂きありがとうございます。
先日24時間テレビが放送されてましたよね。
私も基本的に見ない(この番組に限らず、テレビ自体をあまり見ない)んですが
たまたま放送を見てた(とゆうよりゆりあが見てたのを見た)んですね。
そうしたら、今年就学したとゆう高機能自閉症の男の子が紹介されて
「高機能自閉症ってゆう、知的障害伴わない障害があるんですよ」的な感じで放送されていました。
私はそれを見て、「ああ、障害に対する知識が広まっていいなぁ」と思いました。
特徴としてはコミュニケーションが苦手、とゆうのを強調してて(他の特徴ももちろん紹介されていました)
友達が出来ないから、嵐の大野君と友達になろうとゆう企画でVTR。
見た目的には障害を持っているのが全く分からないんですが
私の感想としては、人が怖いんじゃないかなと感じました。
発達障害や知的障害って一言に脳の機能に障害を持っているといっても
ホントに千差万別で、
ゆりあはコミュニケーション能力、とゆうか他者に対して気を遣いすぎてしまって
それが疲れの原因だったりします。
異常に人の気持ちとか感情が分かるんですよね。
友達と遊んだ翌日はグッタリしています。
こんなんで社会に出られるのか、って心底思います。
で、私はとゆうと、そのテレビで紹介されてた男の子と同様に
空気を読むのがかなり苦手です。(障害を持っていると診断されてはいないんですが(^_^;))
人の感情や気持ちがかなり分かりにくいようです。
まぁ比べようがないんですが。。。
でも身内に的確に指摘されるのでそうだと思います。
で、私のように成人しているとそれなりに生きているので自分は空気が読めない傾向だから
気をつけなきゃなぁって思うんです。
で、普通だとどうしたらいいか対策を練られるんじゃないかと思うんですが(思い込みかも)
ぶっちゃけどうしたらいいのか分からないので
一番簡単な方法、黙ります。
で、分からないので「善人であれば人から疎まれる事はないかな」
と考えて、善人であろうと思います。
それでも悪く言われるともう対処しようがなくて、開き直ってしまう自分がいます。
まぁ、もっとも全ての人から好かれる筋合いも必要も無いですけどね。
特に最近は、分かってくれる人がいればいいかなと思うようになっています。
私は障害のことについて、「理解をしてほしい」とよく強調しますが
いろんな考えの人がいるのも分かっているので、
強調はしてますが、理解してくれた方がいたら偉大だと思いますが
理解しなくて当たり前とも思います。
だって障害のタイプが本当に人それぞれで
理解するの、大変だと思います。
だから、テレビを見て
発達障害=コミュニケーション苦手
って思い込まれるのも困るなぁとも思いましたが
出演を認めた、男の子のご家族には敬意を払わずにはいられません。
恐らく、あのお母さんも「理解を!」と思っての決断だったと思えます。
なんだかまとまっていませんが
生きにくい世の中にいると誰もが障害を抱えてるとも思うし。。。
自己防衛がすぎるのも現代病の一種かもしれませんね。
世の中が住みやすくなれば自己防衛の必要もないじゃないですか。
デフォルトで障害を持って生まれてきた方は
やっぱり世の中を良くするために生まれてきたと
思わずにはいられません。
道筋のない荒野を行くが如し大変さとは思いますが。
ではではまた!
最後までお読み頂きありがとうございます。
