先日は、家からバス停二つほど先にクマが出たのだけど、昨日は、家のすぐ近くの交差点に、朝から出たらしい。
その直前は、子どもたちが登校したすぐ後の小学校前に居たらしい。
不審者対応で、子どもの登校後は閉門しているので良かったけど、これが、昔のように開きっぱなしだったら…と思うとゾッとする。
我が家のちびさん、2日前までは、「痩せるため」と、夜にウォーキングしたりチャリ乗ったりしてた。
だけど、昨日と今日は、流石に行ってない。
ばーちゃんも私が「行ったらあかん」って言ったのもあるけど、本人も怖いみたい。
そりゃそうやな。
ネットニュースで、「動物愛護心の高い人たちが、秋田や岩手のクマの殺処分に憤って、秋田産・岩手産の物を買わないようにし始めた」なんてのを見た。
確かに、殺してしまうのは可哀想だと思う。
クマが人間の近くに出没するようになったのも、人間が原因を作っているのだろう。
だけども、人がやられたり、愛犬が連れ去られたりで、自分の生活圏にその動物が居れば、そんな事も言ってられない。
殺処分を繰り返していたら、この先、絶滅危惧種になってしまうかも知れないけど、それでも、自分の生活が脅かされるのであれば…と思ってしまう。
今はまだ、自然が比較的多めな場所で出没情報を聞くのみだけど、このままだと街中にも、クマ出没の声を聞くようになるんじゃないかと思う。
我が家付近も、今年に入るまでは、クマが出るなんて言わなかったのに。
安心して暮らしたい。
怯えずにわんこのお散歩に行けるようになって欲しい。
ところで、今日のすい
いつだったかの新聞記事で、夏休みの宿題の自由研究で、横断歩道で停まってくれる車について調べたと言うのを見たことがあった。
停車してくれる車の中に、「いかついお兄さん」てあったような気がする。
今日、車で走ってたら、私の車の前に、太めのマフラー着けて低音を鳴り響かせてる車が走ってた。
シャコタンでは無かったけど。
車種は普通のセダンだった。
後ろからしか見えないので、どんな人が運転してるのかは分からないけど、セダンでマフラー変えてるのって、ヤンキーっぽい人か、それか走る仕様にしてあるかどっちかだろう。
そして、その前の車はタクシーだった。
タクシーは、どの道を走ろうか迷ってるのか、まだそんなに道に詳しく無いドライバーさんなのだろう、ちょっと遅かった。
「きっと、前の人イライラしてるやろなぁ」
そんな風に思ってたら、右折禁止の所を、タクシーが曲がろうとしてる💧
「右禁やでー」って言っても、もちろん聞こえるはずもない。
そしたら、前の車がクラクション鳴らした🔊
二回も。
見ると、「右禁やでー」と標識を指さしてる。
タクシーはウインカーを消して軌道修正し、直進した。
勝手に「イライラしてるやろなぁ」って思ってたのでタクシーを避けて直進すると思ってたけど、そうじゃなくて、ちゃんと教えて待ってってしはる親切な人だった。
車も見た目で判断したらあかんね。














