流れ込みポイントからスタート
D&Pラバジーに最近買ったばかりのポーク「釣り吉ホルモンのブーたん」
こいつをトレーラーに付けて
流れ込み付近を探ると二投目で
ぐーん!とラインが走る
「え?食ってんのかこれ?」
一呼吸置いて思い切りフッキング!
竿に加わる重み
よっしゃー!乗った!
ギランと魚影が見えワンジャンプ
やべぇ、でけぇ
遊んでらんない!
と強引に引き寄せる
さすがロードランナー6100H余裕で寄せる
口を掴む!
しかし、暴れて離してしまう
慌ててもう一度掴み
回復したのかまだ卵が残ってるのか?
お腹ポンポコリンのコンディションのいいバスさんでした。
いやーやっと初バス釣れたわ
5月頃だったか?
世の中はコロナ禍で(今もだけど)緊急事態宣言が出てて
ここのダムは駐車場が閉鎖されて事実上釣り禁止状態でした。
スポーニングのいい時期に来れませんでした。
緊急事態宣言解除後
駐車場開放と共にハゼも何度か来たのですが
目の前で食ったバスにアワセ切れされ貴重なへっぽこワームを取られたり、ジグヘッドでワームがエビって針先隠れて乗らなかったり、エスケープツインのテキサスでバラしたりと何度もバスを掴むチャンスを逃してました。
しかし、今日やっとバスをキャッチしました。
久しぶりに足が震えた!
やっぱバス釣りは楽しい!
サンキュージム!
その後色々場所を変えるも反応なしで9時に帰宅。
釣れた組み合わせはコレ!
最近出たばかりの村田基さんプロデュースのポーク「ブーたん」
デザインとサイズはアンクルジョッシュのNo.11をベースに作られています。
世の中ではビッグダディ系がもてはやされていますが、No.11サイズなのでこちらの方が使い勝手がいいですね。
皮が付いていないのか?非常に柔らかく、脂肪分が多くて浮力がめちゃくちゃ高いです。
ボトムで立ってゆらゆら自発的に動きます。
ハゼは昔、maxxポークビッグダディのテール部分を薄く切ってチューニングした物を好んで使っていました。
maxxポークは脂肪の多いポークでボトムで立つのが特徴でした。
ハゼの中ではポークはボトムで立つのが理想でした。
脂肪が多くて浮力が高くボトムで立って尚且つ柔らかいブーたんはまさにハゼの理想のポーク!
(さすがミラクルジムいいもん作るわ!)
釣り吉ホルモンさんのポークを初めて買ったのですが、ひと瓶に入ってる3匹のポーク全部当たり級の品質でアメリカ製のハズレが多いポークとは違い、いい仕事してますよ!
チューニングする必要なく買ったらすぐに使える所か素晴らしいですね。
ただ、欠点は
値段が高いのと
脂肪だけ?で作られているからなのか?
今日数時間使っただけで白い部分が出てきて黒い部分も青っぽく色落ちしてきました。
まぁ、でも釣れるからいっか
黒を2瓶買ったので今度は別の色を買おうかな?
ブーたんにハマりそう
バスを釣った勲章だぜ!









