はじめまして、料理系でYouTube始めました!コンセプトはご当地グルメを自宅で簡単にローコストで作れるレシピです!
自分の趣味もありましたがYouTubeを始めるにあたって少しリサーチしました。
大枠は『料理』になるわけですが、強力過ぎる競合が多過ぎるのでもっとニッチに絞り【B級グルメ】にたどり着きました。

YouTubeを始めるにあたってチャンネル開設をしてとりあえずどんなものか1本だけ動画をアップロードしてみました。
R6.05スープカレーのレシピ動画です。

全てが初心者クオリティなのでまぁひどい。。。
まぁそれはイイとして、1本目で開設したての無名。毎日何万本もアップされる動画の中で見てくれるわけもなく3日は0再生でした。
そして1週間がたち4再生……
まぁこんなものかと思った反面、もっとクオリティと数、企画、サムネ、何から何まで全て足りないんだと実感しましたね(泣

そんでR6.06。今月ですね6/5から本格始動してみてるわけです。
とりあえずリサーチして、定期的に長尺動画をアップ、ショートの活用、他SNSの導入をしました!
ショートの活用にあたり気を付けないといけないのが【2秒問題】です。
人は認識して興味を示すか決まるまで1〜2秒なんですね。なので2秒でフリックされない為に話題性と視認性、要は少しでも長く観てくれる動画作りをしなければいけないと…。
とゆうことで『駄菓子のアレンジレシピ』をショートをメインに始めました。

収益化までの1つの指標として動画100本3ヶ月目からが初めての一歩目だと知り合いの編集者から聞きました。

TikTokとYouTubeショートの2柱でとりあえず視認性を上げ登録者獲得に走ります。

YouTubeショートに初めてあげた【コンポタを美味しく食べる方法】とゆう茶碗蒸しのアレンジレシピですが、20再生とゆうね。ショートですら…

でもTikTokの方では450回回ったんですね!全然ショートの中では最底辺ですが自分の動画が再生される喜びを得たのと同時にヤル気ももらえましたね!
なのでショートに毎日アレンジレシピをあげ続けてます。

僕のYouTubeとTikTokの再生数を見比べて欲しいのですが、
YouTubeショートの方が利用人数も多いので回る傾向にあることがわかりました。
ただ、登録者(フォロワー)獲得までには至りにくい。

一方でTikTokでは、再生数は伸びないがフォロワーは獲得しやすいことがわかりました。

6/25現在でYouTubeの方には通常動画5本、ショート16本あげてます。ショートの総再生回数は45000再生、1番回ったもので8500再生。
チャンネル登録者61人

TikTokでは20本中1番回ったのは2100回再生です。
ですがTikTokでは本格始動し6/5から6/15までで1000人超えました。
だがしかし、1000超えてからピタッと人数の増加が止まりました…
謎。

ただ、TikTokの方の1000人超えはメリットが大きい!YouTubeへの流入はもちろんですがそれ以上にライブ収益化が可能になったんですね!まだやってないけども!!笑
TikTokは2年ほど前に少しだけ動画あげててあまり回らないから放置してたアカウントを使ってます。2年ぶりのアカウントはフォロワー数60人程度でした。

いつになったら芽が出始めるだろうかと心が折れそうになりつつも3ヶ月、100本の動画をアップするまではコンスタントに続けます!

とりあえず最初の投稿としてここまでを記録しておきます!
また変化が分かったら報告します!
宜しければ応援してくださると嬉しいです!

【YouTube】
https://youtube.com/@hantoko.kitchen?si=E6ReBLCotwrGH68U

【TikTok】

https://www.tiktok.com/@half_hyottoko?_t=8nTqwbdjLO6&_r=1


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