4/23に検査を受けてから約一ヶ月午後の
5/14に検査結果を聞きに行きました。

この日は旦那に仕事を休んでもらい
一緒に行ってもらいました。

予約時間に行き一時間も待たずに呼ばれて初めは私一人で。
先生は初診、コルポ診とまた違う先生で早速本題。
手術しましょうと…

説明が始まりそうだったので
旦那が来てるので呼んでいいか聞くと、
是非入ってもらってと。

旦那を呼んで説明を聞き始めたところで
私は動揺して涙ポロポロと

当時、咳がひどくてマスクしていたんだけどもうぐちゃぐちゃでしたね。
先生も大丈夫ですか?と優しい言葉と
病気の現実を詳しく説明。
 
手術といっても簡単なもので30分も
かからないし妊婦も受けることが出来る手術ですと。

ただ、私が受けるという
子宮頸部円錐切除術は手術であって
検査でもあると説明受けました。
悪い部分をとって癌ではないかどうか調べて癌である可能性もあるからそうなると
今後、子宮全摘になるという。
私は妊娠希望していることを言っていたので妊娠も可能だからと半ばなだめてくれた先生でした。

さて、一緒に聞いていた旦那はというと
この間、無言
涙を流す私にハンカチ、ティッシュすら
差し出してくれなかったので
この件では後ほど大喧嘩しました。

頼りなさすぎる
普通なら先生にもっと心配してるような態度を示すしティッシュも差し出さないなんて気が効かないと。
旦那も相当動揺していたとのことですが
いまだに納得いかないです。

手術は6/4か、6/11はどうかとなって
どちらがいいかは次、手術前検査の時に
決めてきてと。

実はこの検査結果次第で母と海外旅行へ行く予定だったのです。
手術するからにら行けないということであり結果を待つ母に電話すると
また涙が出る出る…
母も動揺してました。

次の手術前検査は一週間後の5/21。
私の39歳の誕生日の日

誕生日は夜しか予定なかったけど
昼間は病院かー。とブルーになりました。

この日は夜から資格の学校があったので資格試験も近いので追い込みのため行きました。気分は本当はそれどころではなかったけど…

この日かかったお金

¥220円

旦那も夕方から仕事へ行きまして
帰ってきてから元気つけようとしてくれたらしく 

{6410C94B-9EB2-44FA-B4DF-087F09DB0A77:01}

フラワーアレンジメント。

良い所もあるんだけどね。
でもー、頼りないよショック!ショック!ショック!



前回の検査は一人で行ったのですが、
今回は実家の母がわざわざ1時間半以上かけてうちまで来てくれて付き添いで来てくれました。

母は入院する覚悟で準備して行くと良いと言ってたけどまだ検査するかしないかの段階で検査に進んでその検査による
出血が止まらない場合に入院となると
レアなケースであるので準備まではして行きませんでした。

この日(4/23)の予約時間は15:00から。
お昼頃母がお弁当を買って我が家に来てくれました。
うちから大学病院までは歩いて20分、バスで10分程度で近いのでかなり便利です。

予約時間に病院行ってこの日は多少待ったかなぁ。
一時間くらいかな。

この日の先生は前回の女医ではなく若めの男性医師。
前回の検査結果で婦人科クリニックと同じ結果だったので、精密検査(コルポ)に進みましょうということになり母に伝える間もなくそのままあの、診察台へ。

コルポは痛みがあると聞いていたけど
私は全くもって痛くなかった!
先生の腕なのか!?
ただパチンパチンという音がして
カーテン越しに恐怖💦

事前の説明では爪切りみたいなので
細胞を採取するって聞いてたので
この時爪切りをイメージしてしまった

気分は悪くないかなど聞かれたけど
私は大丈夫で、かなり恐れていたけど
無事終了。
容器に入れた切り取ったのを見せてもらったけど3箇所くらい採取した模様。

そして、ガーゼを入れられて翌朝自分で取り出して下さいと

何やら、ガーゼが乾いてしまうと
取り出す時に痛いからお風呂などで
濡らしてからの方がいいですと助言いただきました。

翌朝はかなりびびりながらお風呂で
ガーゼを取り出しましたがややこすれる感じはあったものの痛くはなくてほっ

ちなみにコルポ検査の日はシャワーのみ、自転車NGでした。
病院の後は夜は資格学校のクラスがあったので気分的に無理なら休むつもりでしたが
行くことにしました。

検査結果はまた一ヶ月後です。

この日のお会計
¥6,340円




家の近くの婦人科クリニックで
紹介状を受け取り、仕事がお休みである平日3月16日にすぐさま行きました。

初回外来は予約が出来ないとのことで待つの覚悟で。
一時間くらいで呼ばれました。ホッDASH!

この日は女医の若い先生でした。
紹介状を見ながら診察。
◯◯先生(区の検診受けたクリニック)に診てもらって再検査になったんですね。
うちでも再度、検診をしないといけないんです。◯◯先生を疑うわけじゃないけど病院がそういう方針でして。

と言われてまた一からやるという。
まあ、仕方ないなとこの日はまたクリニックで受けたのと同じ検査で、次の予約で同じ要再検査の結果だったらコルポへ進むという。

次の予約は一ヶ月後でした。

病院までこの日は自転車で行ったんだけど次回は検査があることを見越して自転車では来ないで下さいと言われました。

しかもー、この検査(コルポ)がどんなものか説明あったけど、痛みがある場合があるとか、出血が止まらないなどの時は最悪入院になると言われてビビりました。
検査の同意書も、渡されてなんだか怖い

この日のお会計
¥3460円

結果は予定通り封書で二週間後に届きました。

子宮頸がん細胞検査で(異常ありLSIL)でした。
精密検査を受けることをおすすめします。
上記に異常がありましたので平日の午後にご連絡ください。

(平成27年3月5日付)

はぁ、やっぱりね。という気持ちの反面やっぱりそれなりにショック😱

まだ私の病気がどんなものか無知だったので妊娠出来ないのか?とか色々考えてしまって母と旦那にはそんなようなことを
当時伝えました。

そして次の日にはクリニックへ電話したところ、
すぐに先生につないでくださって
引き続きうちでも精密検査は出来るけどそれ以上手術となったら出来ないからどうする?紹介状書くから
と電話口で。

手術を念頭に思い
クリニックには紹介状書いてもらうことにし、クリニックまで取りに行きました。

どこの病院かは私が選べるみたいだったけど特にかかりつけがあったりするわけでもなかったし婦人科の名医とかよく分からないし一番近くて有名な大学病院でお願いしました。

続く

他でブログをしていますがそちらには書けないこと
だけど書き残しておきたいと思ったことをこちらで書くことにしました。

現在、39歳結婚3年目子供なし派遣で週3回ほど働いてます。
結婚も遅かったし妊活も逃げてきたけどそろそろかしらって
思いつつ健康診断だけは受けないとと思ったところでした。

今回、2015年6月某日子宮頚部高度異形成円錐切除術を受けました。

メモメモメモ

2015年2月、区からの検診クーポンの期限が2月までと気付いて
あせって、対象のクリニックへ予約しようとするも検診枠を超えて
すでに受付終了と言われてしまいました。

(毎年7月初めに対象者へ通知あって皆さんすぐに検診予約するみたいです)

何軒か予約希望を言うもみんな受付終了と言われてしまって
仕方なく区の案内番号へ問い合わせしたら今でも受け付けしてくれる
クリニックを紹介してくれました。

対象クリニックはかなりあったけど他では終了してるのにこの時点で
予約出来るクリニックでどうよって心配になりましたが結果は○。
きれいなクリニックだし、とても良い先生でした。

近所に住む知り合いも知ってるクリニックで評判もまずまず、問題なさそうで安心。

さて、クリニックでの検診日、婦人科の診察台は今までに人間ドックや
他での婦人科検診で経験済みだったのでさほど抵抗なし。

カーテンでしきられていたし先生は診察したとたんに
「あれ?筋腫あるねー4cmくらいかな、まぁこれはすぐに取れるし
この後の結果を見てみましょう。」とかる~く言われちゃいました。

だから結果が来るまではドキドキ感は少しあったけどきっと要再検査だろうなと
覚悟はしてました。

やっぱり婦人科での触診は嫌なものですね・・・
多少違和感が残りつつこの日は帰宅。(特に出血はなかったと思う)
寒い夜だったなーーー

続く