最近、ライフオーガナイザーたちのブログを見ていると、
「キッチンがアツい!」はずです。
ライフオーガナイザー内輪のお話ですが、とある案件があり、
『キッチン』についての情報交換をしているからなんです。
私もそのうちの一人。
最近撮っていなかった、我が家のキッチン。
久ーしぶりに、写真に撮りました。
で、「おぉ、こう見えるのか!」と改めて思ったりして。
我が家はオットと私の二人暮らし。
子どもが居ませんし、両親と住んでいるわけでもありません。
なので、アイテム数は、どちらかといえば少ない方かも。
たとえば、この引き出し。
なんか恥ずかしいですね(〃∇〃)
◆箸 : 2人分+お弁当用
◆茶碗・お椀 : 各2人分
◆カトラリー類 : セットで入っていた5本ずつ
それ以外は、かなり最小限に抑えています。
以前は、来客用の箸やカトラリー類も一緒に入れていました。
お客様が来るときはいいのですが、そんなのは1年に数回!
ごちゃごちゃとしていて、毎日の暮らしでは使いづらかったのです。
そこで、来客用の箸やカトラリーをまとめて箱に入れ、
別の場所で保管することにしました。
結果、「取り出しやすい!探しやすい!」になりました。
グループ分けをするとしたら、
◆箸
でも、その中で、
◆普段用
◆来客用
とさらに分けたことで、『別の場所に収納する』という案が生まれ、
結果的に、毎日の暮らしがラクになりました。
たとえば、
◆靴
『シーズンオフ』『フォーマル』等、
「毎日の暮らしで使わないかも?」という靴を別の場所に保管することで、
ギューギューだったシューズクローゼットが
スッキリと使いやすくなること、あるかもしれません。
何をどう分ける?
これ以上分けられない?
違う分け方はない?
単に『処分する』『減らす』のではなく、
『分ける』ことを意識しながらオーガナイズを進めると、
今よりもストレスフリーの暮らしが手に入るはずです
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