はいどうも、こんにちわ。 ご無沙汰しています。 キノシタです。
今日はサブブログの更新をしていきたいと思います。
本ブログの方も是非見てくださいね。
新年度にとなり、新しい環境に身を置く方もいますでしょうが、いかが過ごされていますか?
あなたは、花見はされましたか??
今年は、例年にないくらい桜の見ごろな時季が長かったように思います。
気温が低い時があったのも長持ちした条件のひとつらしいですね。
それに、そもそも日本人はなぜ花見をするのでしょうか??
花見は、心の文化であり、桜を見ることで、春を感じ、気持ちが癒されるからでしょう。
では、なぜ桜を見ると、心が癒されるのでしょうか?
それには桜の色、ピンク色が関わっているということであります。
【ピンク色で身体・精神が癒される?!】
ピンク色で気持ちが癒されるという理由、所説ありますが、人間が初めて目にする色だからと言われています。
お母さんのお腹の中の色ですね。原理としては赤ちゃんがお母さんの胸の音を聞いて、気持ちが落ち着くと同じような原理です。
なので、ピンク色という色に、人は無意識のうちに 〖安心・安全〗 を感じてしまうのです。
ピンク色に遭遇すると、私たちは自然とリラックスして、身体が自然に“ゆるみ”ます。
“ゆるむ”というのは不思議なもので、リラックスという意味だけではなく、身体にも良い影響を及ぼします。
とある先生の著書で、紹介されていますが、
『ピンク色の頭巾をかぶることで、体の柔軟性アップに効果があるか!?』
検証の結果としては、3センチから最大15センチゆるんだらしいです。
身体は、ゆるみましたが、精神はどうでしょう?
例えば、悪いことが起こりそうなときは、“胸騒ぎ”っておこりますよね?
そこにでも先生は検証されています。
“胸騒ぎ”が起こっているので、ピンクのストール等をかけて、胸を覆います。
すると、胸騒ぎがしていた事に対してが、“ざわざわ感”が減ったらしいです。
次に先生は、病気や悩み事を、お持ちの方が着ている服の色にも着目したそうです。
では、想像してみてください。
病気や悩み事が多い人が着ている服の色は何色だと思いますか??
少し考えてみてください。
さて、何となくイメージわきましたか?
では、答えです。
- 黒
- 茶色
- グレー(灰色)
だそうです。
先生のサロンに来られる、病気・悩みをお持ちの方は、圧倒的に上記の色が多かったようです。(数字でいうと、施術される方9割以上)
身体の調子でも色々ありますが、先生のとこに来られる方は症状も様々らしいです。
- 心のストレス
- 肩こり
- 腰痛(痛み・重み)
- 頭痛
- お肌の悩み
- 不眠症
- 耳鳴り
・・・etc
そして、そんな情報をもとに、
『ゼロポイント・テープ』
が、開発されます。
【ゼロポイント・テープとは??】
ゼロポイント・テープとは、
ゼロポイント・アプローチ創始者 の 橋本陽輔氏 監修のもと 鎌田恭平氏 が 開発した テープです。
ゼロポイント・アプローチ とは、
旧名称、悟る技術。監修者の橋本陽輔氏が、15年以上の歳月をかけてつくりあげた、二元論に縛られた思考法を脱し、人生を『遊び』として、『今、私、楽しい』で、生きるための人生哲学。
僕が、すごーーーーくザックリ説明しますねw
要は、 『今までの常識も、もちろん大事だけども、いったん常識を横に置いといて、ゼロから考えた研究』
と、言う感じです。とても興味が沸いたよという方は、
『グニャーッと曲がり、健康になるピンク色のすごい魔法』
という書籍がでてますので、ご覧くださいw
※決して、僕がゼロポイント・アプローチ協会の回し者ではないので、『コレ』がすべてとは思っていませんwww
これまでのテーピングは、
- 貼り方
- 部位
- 貼る順番
- 貼る方向性
- 貼る大きさ
正しい方法で行わないと効果がないと、言われてきてます。
ゼロポイント・テープは従来のように、正しい貼り方、症状ごとに違う貼り方を覚えなくても全然OK!!
使い方としては、
- 痛みを感じる部位に貼るだけ
- 張りを感じる部位に貼るだけ
- チカラが入ってる部位に貼るだけ
- チカラが入らない部位に貼るだけ
簡単でしょ?w
なので、身体に知識が全くない方、年配さん、お子さん、でも簡単に使うことが可能です。
【ゼロポイント・テープの特徴】
先ほども説明した所と重複するところもあるかと思いますが、ゼロポイント・テープの特徴を説明したいと思います。
- 最も効果のあるピンク色と素材
既存のテープでもピンク色はありますが、素材や明度によって、効果が変わるようです。
- 縦横斜全方向に収縮する素材
従来のテープは、横にのみ収縮するものが多かったのですが、ゼロポイント・テープは、縦にも斜めにも、収縮するので、どの方向から貼っても効果が実感しやすいテープ。
- いつでも、どこでも、だれでも、効果を感じやすい
テープの貼り方は、ある程度身体の知識、正しい貼り方を知っておかないと、効果が出ないと言われていますが、身体のプロでなくても気軽に貼りやすいテープです。
【ゼロポイント・テープの活用法・貼り方】
ゼロポイント・テープの活用法は、身体を動かしてみて、【痛み・ハリ・チカラの入る部分・チカラの入らない部分】に、テープを貼ります。
貼り方は、僕も整体をされる先生に、『気になる部分に貼ってみて!』と言われただけでした。
ですので、僕は職業柄、立ち仕事ですので、足がむくみやすいので、足に貼ったりしています。
テープを貼るのでも、テープの裏に線が入っているので切りやすかったです。
分からなければ、【公式】ゼロポイント・テープ のサイトを参考にしてもらえれば良いと思います。
【ゼロポイント・テープを身体の素人が使ってみた結果】
僕がゼロポイント・テープを使てみた結果を正直に書いてみたいと思います。
使ってみた結果、なかなか良いモノだと思います!!
僕自身、肩こりもありますし(酷くなれば頭痛もします)、足のむくみもります。
仕事柄、忙しい時には、腕がパンパンに張っていたりもします。それが少しずつではありますが、症状が軽減されてるのかなと、思います。
これは僕だけでなく、当店のお客様も実感されました。
40代 男性// 自動車関連
パンパンに張って痛みがあった腕が、カットが終わるころには、
『なんか言いたくなかったけど、痛みがマシになってるねんw』と。
20代 男性//スポーツトレーナー
基本的には体は柔らかいので、効果は感じにくいかもしれませんが、テープを貼った部分が、暖かいっていうのは、分かります。
10代 男性//学生(陸上長距離ランナー)
身体の貼ってるとに貼ったら、マシっす。 あ、ちなみに親も腰に貼ってましたが、同じ事言うてたっす。
今回は服の上からではなく、肌に直に貼って頂いたので、女性の声は聞けていません。(服の上からでも効果ありらしい)
ですが、僕だけの感想ではなく、何人かの声を聞いたうえでの結果です。
過度な期待は禁物ですが、変な先入観なく、使用すれば、自分の身体が楽になりそうだと思います。
体験したい方は当店にご来店の際に、お声かけ下さい。
