色々なバッテリーを手当たり次第に測定!
とは言え本丸のスーパーナットS27MFの測定。
始めに条件書いておきますが、素人なので条件がかなりダメなのかもしれません事を先に言っておきます。
この結果をどぉ~思うかはあなた次第!
条件
前日夕方19時頃に自宅に帰宅。
それまで約30分ほど車内でリレー式走行充電。
走行充電については、逐一監視しておりませんがMAX14V、平均13.1~13.5v。
大体13.4~13.6vくらい。
測定は朝8時頃。
条件は多分最悪で気温1度。
バッテリー本体は朝まで車に乗せたまんま。
約13時間放置からの測定。
結果
これってどぉ~なの?
まぁ~条件が悪いのかもしれませんし、この安物のバッテリーアナライザーがおかしいのかもしれませんし、バッテリー事態がご臨終なのかもしれませんし、これはなんとも言えませんが、結果はこんな感じ。
ここ1ヶ月以内にOP-0002でチャージもしておりますし、それから車中泊はしておりません。
なんなら、京都までの往復もしており、コンディションは悪くないはず。
一つ言うなら、測定時の気温が気にかかるくらいか…
購入から約1年車中泊でFFヒーターを稼働していたのが2晩。
OP-0002で1~2ヶ月に一度充電。
ほとんどありませんが、使用後はまたチャージャーで充電。
これはこんなものなのか?
それとも外れか?
故障か?
よくわかりません。
ちなみに、ご臨終していたパナソニックのEXE D23R/XA。
メンテナンスモード約1半。
昨晩から2Aにて充電。
いつ終了したのかは分かりませんが、今朝測定した結果。
このままじゃ~車には乗せれないな…
もぉ~ちょっと復活してくれないかな~
まぁ~1日、2日くらい放置した方がCCAが上がる事もあるらしいですし、ちょっとそのまま放置してみます。
あと、ここは気温は3度くらい。
車内のバッテリーよりはコンディションは良い環境です。
なんとかCCA400くらいまで行ってくれれば…
なんの根拠もありませんが
ちなみに、バッテリーアナライザーの使い方が合っているかわかりませんので、もぉーちょっと勉強もしてみます。
まぁ~話し半分の記事だと思っておいてください