お友達(先生)が家に来てくれて、カルトナ―ジュのレッスンを受講しました![]()
カルトナ―ジュとは、カルトン(厚紙)を使って箱などを組み立て、紙や布を貼って仕上げるフランスの伝統工芸です。
参加者は私を含めて2名で、お友達は可愛い小物入れを作っていました

まずは、先生が事前にカットしてくれたカルトン(厚紙)を箱へと組み立てます。
右下のワインレッドの箱は、完成したサンプルです
業務用(?)の大きな木工用ボンドをハケで塗り、紙を貼って形成していきます。
白い紙を貼ったカルトンは、蓋になります。
タッセルを着けて、最終仕上げへ!
可愛い小物入れの完成で~す![]()
色によって、仕上がりの雰囲気が大きく変わります。白メインの爽やかな作品
皆で「白もかわいい~
」とテンションあがってました。
さてさて、私は何を作ったかといいますと…。
大型のジュエリーボックスを作りたくて、先生に相談したところオーダーメイドさせてくれるとのことでチャレンジ中。引き出し3段タイプのものです
A4を横に5cmくらい長くしたサイズの箱を3つ作ります。
今日は、引き出し部分3段が完成!次回は外側を作って、色の紙を貼っていきます。3回のレッスンで仕上がる予定、すーっごく楽しみ
今は、大型のお菓子の空き缶に入っているアクセサリー達。
このサイズに合わせた引き出しを作り、プラスチックの仕切りごと入れる予定。
素敵なジュエリーボックスにお引っ越しできる日が楽しみです








