5月に始めた、カルトナ―ジュによるジュエリーボックス制作
現在は、ここまで出来上がってきました。
A4より少し大きいサイズで、アクセサリーをたっぷり収納できる引き出し3段仕様。
カルトナ―ジュとは、カルトン(厚紙)を使って箱などを組み立て、紙や布を貼って仕上げるフランスの伝統工芸です。
スタート時はグレーの厚紙状態でしたが( 5月はこんな感じでした→ http://ameblo.jp/halcc/archive1-201305.html
)、箱を組み立て、引き出しを作り、上質のキレイな紙を貼り、着々と完成へ向かっています
写真では分かりにくいですが、キラキラのゴールドの紙を貼っています
次回は上の面と引き出しの側面にゴールドの紙を貼り、取っ手をつけて完成予定。早くお気に入りのアクセサリー達を入れたいです
今日は、お友達&お嬢さん(6年生と3年生)と一緒にレッスンを受けました。
先生も含め、学生時代からの長いお付き合いです![]()
お友達はパスケースを、お嬢さん達はリボントレイを作っていて、それぞれとっても素敵な作品に仕上がっていました
広告紙(旅行パンフレット)の上で、カットした厚紙に木工用ボンドをハケで塗り、キレイな柄や色の布や紙を貼っていきます。
お嬢さん達も、小学生とは思えないような器用さとスピードでどんどん作業を進めていました。
これでリボンを結べば、小物を入れるトレイの完成。
パスケースもリボントレイもとっても可愛くて、私も作りたくなってしまいました
カルトナ―ジュ、めちゃ楽しい~

あと一息、ジュエリーボックスの完成を目指して、頑張ります![]()


