こんにちわ、ダメ人間です。
踊っては…いません。笑
今日も朝どうしても行きたくない気持ちに負けてしまいました…
昨日のこと思い出したら、何て言われるか怖くて・・・
自分で蒔いた種なのになあ
というか
昨日帰り際、同じ部屋で仕事しているSさんに、
「体調どう?」って話しかけられて。
「ちゃんとご飯たべなよ」って言われた。
すごく心配されてたなああたし。
てかあたしがあんまりご飯食べれてないこと見抜かれてた?!
お察しのとおりでびっくりした
そのせいかな
ほかにも前休んだときも
休む前の日他部署のとある方から
あたしの部署は他部署からみてもキツイのかわからないけど、とある仕事を末端のあたしがすることになったとき、
「彼方さんしか勤まらんわあそこ~、頑張れー」
ってエールもらったし
休んだあと復帰したときに外回りにその部署よったときにたまたま話をしてて、
半年くらい生理とまってたんです実は、って言ったら、
「え、それあの部署来てからじゃない?大変だよねぇ、彼方さんただでさえ痩せてるのに」
って心配してくださった
そういう優しい声かけに弱いのかなあたし
その声に甘えてるのか
はたまた
もう本当に限界です頑張れない!!っていう心の意思表示なのか
仕事休んでしまっている。
もう次は休まない、と決めていたにもかかわらず。
復帰した日みなさんに謝ってまわるけど、最近のみなさんの反応からして本当に心苦しいのに。
でも出勤して働いたとして、
また仕事中に泣いてしまうかもしれない。
変な行動してしまうかもしれない。
ミスするかもしれない。
最近電話取るのが本当に恐怖で。
うまく会話できないし内容わからないしでパニックになってすぐ先輩に聞こうとする自分がいそう。
でも先輩も聞かれても困るだろうしまた後から陰でいろいろ言われてそう。
でもかといって聞かないで対応したらミスぜったいしそう。
電話あたしがとるとろくなことないからほかの人がとってスムーズに対応してもらいたいなと思う、クレームも絶対少なくなる
でも下っ端の役目だし、とらないと上司に
「ほかの人みんな仕事かかえてるから、作業止まっちゃうから!」
って怒られる
正直あたしは末端ゆえ仕事の内容的に難しいことをやってるわけじゃないけど、最終処理の役目で、お客様も受け取りにみえるので、至急の仕事が多いし溜まったもの一気に集められてあたしが速く処理しないとお客様おまたせしてしまうからあたしだって仕事かかえてるし作業とまる
先輩たちは仕事中に雑談とかして手とまったりしてるけど、あたしはそんな暇もないから、話に参加せず黙々とこなしてる、でもおいつかない。
至急の処理が降ってきたり電話とって休憩入れなくて約1時間の休憩が15分しか取れない、なんてこともしょっちゅう。
それについてはB先輩にいつも注意される。
こっちが休憩取らせてないみたいに思われるからちゃんと時間通り休憩とれ
って言われる。
でも午後からもやらなきゃいけないことあるし、12:50には戻らなきゃいけない
次の人の休憩もつかえてるし
要はスムーズに処理して切り付けて休憩入れってことなんだろうけど
理解力に乏しく処理能力が遅いので電話一本の対処でも普通の人より時間もかけてしまうし適切に対応できなくてずるずる問題をひきずってしまう
普通の人なら適切な一言ですっきりさっぱり終了できるんだろうけど
このくらいできて当たり前、な社会。
実際できないあたしにとって、非常に居辛い。
発達障害がわかる前に就職したから今更言ってもどうしようもないけど、
入るとこ間違えたわ完全に。
臨機応変、マルチタスク、そういうものは本当に向いていない。
今の部署は、そういえば前いたところよりもフォローをしてくれない。
前のところはみんな同じ内容の仕事、誰がやっても同じだったからだろうけど。
今の部署は完全に分担作業だから仕方ないっちゃしかたないけど。
あまりにもあたしがダメダメなの見てわかるのなら、陰でグチグチ言わずに面と向かって言うか、電話なんかでも厄介そうなら「代わって」とか言ってほしい、と思うのはあたしが甘いかな?
でも他部署からみてもやっぱりキツイ部署みたいだし今のとこ
キツイってのは人間が
A先輩なんか、他部署の色んな人の愚痴とかよく言ってる
たまに、え、それって本人に非があるわけじゃないじゃん、っていう内容のものとかもある。
あたしは愚痴とか仕事で言った事ないし、プリプリとかイライラすることなんかない
この人むかつく、っていうのもない。
ショック、っていうのはあったりするけど怒りにはならない。
そういう性格だから他部署からみたあたしは
いいようにこき使われてる人
って思われてるんだろうか。
・・・なんか、いろいろ考えたら、やっぱりあたしは仕事行くほうが迷惑な気がする。
周りをイライラさせてしまうし
この仕事するにおいて重要なことが致命的にできないのにこの仕事してるっていう罪悪感が・・・
自分の能力と仕事とのギャップ
コミュニケーション能力も周りと差があるし
いろんなことができていない
多少できなくてもほかでカバーして平均的にできる人がよかったなあ…
まあ、そうでないから自閉症スペクトラムなんだけどさ。
はあ…
明日が怖いしこれからが怖い
ほかの同じ自閉症の方はどんな職に就かれてるんでしょうか?
あたしだけかなこんなに不適応起こしてるの
ASDでも仕事がんばってできてる人だっているのに
やっぱりあたしはただの甘えなんだろうか…