矯正を始めていつか忘れたけど、何かをキッカケにあることに気付きました
36年生きてきて今さらなんだけど…
みなさん、普段口を閉じている時って歯を噛み締めていますか?それとも、口を閉じていても噛み締めず上下の歯はくっつかないですか?
ワタシ、思いっきり前者でした
ちなみに10歳と4歳の我が子に聞いてみたら、二人とも後者でした
口の中まで分からんからねぇ。ビックリでした‼️
しかも、ワタシ無意識にかなり食いしばっていたのです

そりゃあ、上顎がどんどん成長して前に出てくるわな
ワタシ、下顎より上顎が約1センチ近く前に突出してます…
歯医者さんが言うには、噛み合わせを改善していく中で、上顎の突出を下げるようです。下顎は少し前突させて上下のバランスを取るみたい。
しかし、この行程はまだまだ先かな。
来週、調整なので何か変化あれば嬉しいけど、ヘッドギアの時間チョー少ないので期待できないでしょう
Eラインを意識したら、自然と噛み締めなくなってきたのよ
これ以上、上顎に出て来られたら困るので、気を付けるっす
笑ったら上顎の歯茎が剥き出しになるの早く卒業したいっす!
ならヘッドギア頑張れよ!
ってな