何年かぶりに、映画館へv(^-^)v。

押井守監督の「スカイクロラ」を観にいった。

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/cinema/review/20080801et06.htm

 

押井監督は、バセットハウンドを飼っていた。

以前の作品の「イノセンス」で、バセが出演していたので、

その時に飼っているんだと知った。

イノセンスでは、ちょっとの出しかなかったけど、

今回のスカイクロラでは、

なんとバセがかなりのパーセント出ているので、

バセを飼っている親としては、

観なければ!

それだけで観に行ったわけではないけれど、、、

大満足であるヽ(゜▽、゜)ノ

かなり!かなり!!出演なんだよバセが!

イノセンスの時に飼っていたバセは、死んでしまったそうで、

現在は飼っていないようだけど、

流石に、飼っていただけあって、バセの動きはなかなか・・・イイ!

笑える!

映像の中の動きのようだけど、結構リアルなバセも同じで、笑える!!

この犬種は、なかなか不思議な性格をしているかな?


凛々しいハル

我が家のHALちゃん!

今までの中で、結構凛々しい姿の写真。

わかっていて、写すとき目をそらす犬なのだ

押井監督さんのバセが死んでしまって、その後飼っていないようなので、

今回の作品に多く出ているのは思いいれがかなりあるような気がする。

映画は、かなりの迫力シーンがあり、

久々の映画館鑑賞は、成功でつ!

作品の中のバセの動きも、、、

リアルバセの動きも、、、

飼ってみないと本当にわからない犬である( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

飼って、よかったんだか?

忘れられない犬になるのは、確かなのだ!!


8月に入りました。

例のごとく、あっと言う間に日々が過ぎております。

今年は、暑すぎではないですか?

ハンパでなく、毎日凄い暑さ!

盆明けに、足場を組む(ペンキの為)ので、

家の周り、の掃除というか、ガーデニングみたいなことか、

玄関わきにかかっているフェンスを取り除くので、

その周りの植木を植え替えたり、石をどかしたり、、、

はかどっています。

熱中症になってはいけないので、気をつけてやっています。


父は相変らず、お盆前の駆け込み入れ歯?とでも言うのでしょうか

仕事であまり寝ていません。

私もそれなりに(気遣ってます)サポートしているつもりです。

昨日は流石に土曜日だったので4時間は寝られました。

でも、また今日は徹夜だ!と言ってます。

盆の間収入がなくなるから、いいようで、、、複雑!

昨日は朝の外交で本気でぶつかりそうになったと言っています。

ふと気がついて、ブレーキとアクセルを間違えて、、、

アクセルを踏んだから、、、結果よかったらしい(((゜д゜;)))。

気がついたら橋にぶつかりそうになったけど、

アクセル踏んで、ハンドルキって切り抜けたらしい、、、

ブレーキだったら、ぶつかっていたかも、、、らしい。

本人、気がつかずにその場面になったから、

恐怖は感じなかったようだけど、

無事に今日を向かえることができ、よかった!と言う話しになりました。

娘は、今日この暑さの中、東京ドームへ行っているけど、、、

無事、それぞれの日曜日を迎えられてよかったでつ!

あと、1週間

気をつけてやってください!


家の裏に神社がある。

家の2階と同じぐらいの高さで、

神社の境内の裏にまわると、覗かれてしまう可能性がある

くらいのところに、建っている。

神社は、こんもりと桜の木々に囲まれている。

我が家のベランダは、この桜の虫に悩まされているけど、

薬は使わず、草むしりの奉仕で維持されている。

神社の裏側の我が家との境の方は

荒れ放題になっている。(困っているのだが神社は裏なのでほっといてある)

自然な環境のそこに、最近ひらひらと黒いトンボが結構たくさん飛んでいるのである。

飛び方もひらひらとゆっくりして

黒い羽根がきれいで、

胴体が玉虫色で

たくさんいるから調べたら「ハグロトンボ」だった。

きらきらの胴体がオス。

全部黒がメス。

人によっては、絶滅種か?とか言っている人もいるし、

見てみると皆さん綺麗な写真を撮っている人が多いので、

チャレンジ!

玄関前まで飛んできてくれたトンボをパチリ!!
ハグロトンボ

蚊にさされながら、パチり!!


はぐろとんぼ

今日は、ピントがあったんじゃないですかヽ(゚◇゚ )ノ

自然がまわりに、すぐ傍にあることはいいことだよね。

楽しくトンボを追いかけまわした。



父が、今流行っている通販で「モッフル」を購入。

これが「モッフル」

なかなか良いネーミングだと思う。
モッフル1

もちをワッフル状にする部分を暖めるのに5,6分かかるのがちとかかりすぎだけど

ONになったら、きりもちをのせてフタをして6分ほど焼くと
モッフル2

お餅のワッフルができあがる。

お供えであられを作ったときの

油がなく、かるく、柔らかい状態になるイメージである。

ヘルシーといえばそうでもある。
モッフル3

これにトッピングをして

小腹が空いた時に食べる。

本日は、ごまあんをトッピングしたものと、
モッフル4
韓国のりで挟んだものを食べた。

1個用のものなので、1個焼くのに6分ぐらいかかるので、

もう1個の時はまた6分またなければならないのが難点。

2個焼いておいて、甘いのと、しょっぱいものとを作ればいいと思うのだけど、

なぜか、やきたてを食べてしまうのである。


しゃぶしゃぶ用の薄いもちは間に具材を入れ4分焼くと

具材入りのもちのワッフルができあがる。

なかなか面白い!

けど、小腹が空いた時には、時間がかかりすぎるものである。



家のお墓は、車で1時間ぐらいのところにあるので、気楽に行くわけでなく

彼岸の時と法事の時ぐらいになってしまう。

おじいちゃんおばあちゃんが入っているので、家族で行く事にしているけど、

私達夫婦はお墓に入らないので、

子供の時代にはどうなっていくのだろうかとは思うところである。

家族で行けるうちは行くことが先祖も喜んでくれるってものかと、、、

お彼岸が7月13日~16日なので、

丁度日曜日、彼岸の入りだったので、家族で墓参りに行った。

おばあちゃんの大好きなてんぷらと甘い団子を供えた。

喜んでもらえただろうか?