ドラゴンクエストウォークってどんなゲーム?

簡単に言うと位置情報ゲームです。

現実の世界の近くの場所に移動してスポットでストーリーを進めたり、

モンスターと戦闘して成長していくゲームです。

物語を進めるスポット(目的地)は自分で決める事ができます。

(例)現実の世界で近所にA公園とB公園があります。

  ストーリーを進める際、DQウォーク内でクエストを選択すると目的地候補が出ます。

  その中にA公園とB公園が候補に入っていた場合、A公園を選んでも良し、B公園を選んでも良し、

  といった感じになります。

  A公園を選んだとしましょう。

  選択した後、現実の世界でA公園付近まで移動します。

  A公園に到着するとDQウォーク内でも目的地に到着した事になるのでストーリーが進行します。

 

目的地に到着したり、モンスターと戦闘を行う事で導きのかけらというアイテムを入手します。

その導きのかけらを消費して次のクエストを解放して進めていく流れになります。

サークル           

上の画面を見ると自分中心にサークルが広がっています。
そのサークル内にいるモンスターと戦闘、回復スポットにて回復等が出来ます。
ちょっとしたネタなんですが、、、
サークル外にいるモンスター(上の画像だとメタッピー、おばけキャンドル)
をタップすると少しずつサークル内に寄ってきて戦闘を行う事ができます
これをする事で自宅でプレイしててもレベル上げが出来るので覚えておいた方が得すると思います。
 
また、上の画面にある「自宅」という建物も自分で場所を設定する事が出来ます。
その自宅では1時間に1回回復する事が出来たり、家の中のレイアウトを変更したりする事も出来ます。
 
 

WALKモード         

「WALKモード」を選択すると、
一定速度時、自動で範囲内モンスターとバトルを行い、回復スポットをさわります。
 
このWALKモードに設定してスマホをポケットやカバンに入れておくだけで自動で近くにいるモンスターと戦闘してくれるので
自動で経験値が溜まったり、回復してくれます。
これによって現実での事故が起きない事を願いたいので、是非活用してください。
 
 
 
最後に、
 
現状こんな感じで、まだ1章の途中です。
大魔王と冒険しています。
 
 
戦闘画面。
バギを唱える大魔王。
 
 
個人的に位置情報ゲームが苦手で、基本的に歩いてる最中なんかは特にスマホをあんまり開かないし
ゲームの為に近所をうろちょろするのもあんまりって気持ちがあるので長続きしない気がする・・・
ポケモンGOの時も同じ理由ですぐ辞めちゃいました。
まぁ救いなのがサークル外のモンスターをタップすると近寄ってくるので
話を進めずにレベル上げたり、倒した数を稼いだり、そういう方向で遊んでいこうかなって思ってます。
倒した数のカンスト気になるなぁニヤリ