Gold Sounds 4th記念月間の今月。
今日は『掻き鳴らす吐き捨てる』イベント。
4バンドの出演でトリルダンはトリ。
だけど、スタートから楽しみました
だってテレビ画面で観れるようにしたから。
チェックもかねてね
ツイキャスを低遅延に設定するも遅延発生。
2バンド目では接続が切れたりもあったので、トリルの時に接続が切れないかドキドキ。
結果としては遅延はあったけど接続が切れる事はなくて楽しめました。
やっぱりトリルは最高
それに配信も今回画面が2分割や3分割になって。
フロント2人が並んで観れたり、GIVAさんがちゃんと観れたりしたのも良かった。
配信ライブの今の最高をみせて貰った!って感じでした。
セトリ↓
ERO GLA
モンスター
Cry Your Soul
挿頭草
Arousal
眠眠打破
プリンセス
配信でライブを観る機会が増え、前からTVで観れたら良いのにって思いつつ、タブレットで観てました。
前から~のタイミングの時も一応調べてはみてたんだけど、聞き慣れない単語だらけ。
更に使ってるスマホはできないって記事を見たので諦めてました。
今年に入り、何とかしてTVで見れないものかという気持ちが再燃(笑)
まずはTVの取説を引っ張り出してチェック開始。
家のTVはWi-Fiでネットに接続が出来ることをしり、取説片手に設定しようとするも、取説に書かれてある選択肢がない!
よくよく読むとTV設置後、最初に電源を入れた際に設定でできるらしいとの記載が。
考えた末、コンセント🔌を一旦抜き差しした後にTVを付けると選択肢出た!!!
喜んでWi-Fi接続設定したものの、URLとか何処に入れるの?で、TV単体でアクセスして観る方法は断念。
次に調べたのは、私の使用してるスマホで出来る裏技的なのがないのか、再度調べると、有線はできないけど、無線はできるとのメーカーのQA にたどり着けた!
Miracastが無線で出来る機器を探し購入。
HDMIケーブルは家でSwitchで使ってるので流用。
早速、試したら画像は映るのに音が出ないし、横にしてもフル画面にならない
何がいけないのかわからないけど、流用で済ませてたHDMIケーブルではダメなのかもと考えてケーブルを買って再チャレンジ!
結果、やっぱり音が出ない。。。
諦めるしかないのかと思ったけど、諦めきれなくて、ネットで調べてたどり着いたのがケーブルのメーカーのQA。
全ての機器の電源を落としてから接続するって書いてあって。
えっ、そんなことって思ったのですが、やってみました。
そしたら、音が出て、画面もフル画面にもなった

コレでライブをTVで観れるって本当に嬉しかった
翌日のライブ、TVでは観れたけど、遅延が。。。
普段、在宅勤務時も遅延や接続切れが度々起きるので、次はネット回線機器の改善に取り組まないといけないかぁって改めて思いました。
レンタルしてる終端端末機、みたら10年は余裕で経ってたので。
しかし、仕事より趣味の方が動く気になるね(笑)



