相方の誕生日、何したいか聞いたら、都庁に行きたいのと、何かゆっくり美味しいもの食べたいとのリクエスト。
都庁に何しに?と思ったら、展望台に行きたいらしい。
お互いに休みを取っていってきました

私も初都庁。

近くへは何度か行ってたけど、中に入るのは初でした。
まずはピアノのある南展望室へ。
45階までエレベーターで一気にあがって、
降りると早速ピアノの音が。
窓際に向かうとピアノも見えてくるのですが、
このピアノ、黄色地に黒の水玉。
草間彌生さん監修なの納得!なピアノでした。
あと誰でも順番に決まった時間弾けるようで、
見てると2人の方が交互に弾いてて、弾いてる曲なんかは上手いとは思うのですが、全体として見たときに私的にはちょっとその様子が怖かった。。。
展望室からの眺めはスカイツリーなんかもみえて良かったです!
ちょっと靄ってる感じだったので富士山がこんな感じ↓

で綺麗に見えなかったのは残念でした。
休憩スペースやカフェスペースもありました。
続いて北展望室へ。
上で往き来できないので、1階まで降りてから再度45階まで一気にエレベーターであがって。
景色はほぼ同じでしたが、こちらの方が空間が広く感じられ、休憩スペースやカフェスペースも南より広い感じで。
ノンビリ過ごすにはこちらの方が良い感じでした。
この後は、もう一つのリクエスト。
ブッフェが良いってことだったので、
マーブルラウンジのランチビュッフェにしたのですが、オープンにあわせて行ったら既に何組も待ってたので予約して行って正解でした。
オープン11:30、クローズ14:00でまさかクローズまではいないだろうって思ってたのですが、
以外やほぼクローズまでいました。
ゆったりした席でノンビリと頂いてると2時間半って居られますね

一切写真をとらなかったのですが、撮っておけば良かった~。
相方も喜んでくれたので良かったです
