蜂の巣
蜂達が今年も来てくれて、巣をせっせと大きくしてます。観察の結果たぶん同じ種類なので、兄弟達か、孫か子か。
去年は洗濯機の裏でした。
我が家のベランダは、まぁ安全だろうという選択みたい。
人によっては虫が大の苦手ということもあろうかと思いますので、ごめんなさい。
好き嫌いなく、虫にも僕にも悪気はありません。
ただなんとなく、今年も来てくれて、ありがとう、という夏至の前日の思いです。
蜂さんはどのような意志で僕のベランダにまた現れているの?
自然の意志?
どんなことも、どの視点から解釈をするかで変わってしまうので、様々です。
「情けは人のためならず」という言葉だって、元々の意味とは異なる解釈を「正しい」としてる人が多いようですし。
新型コロナなんちゃらや、人の対策や、動きも、「正しい」は多数や今のところを見ながら移り変わるものなんでしょうね。
ただ、目の前にある、蜂が造っている蜂の巣という自然現象は、自然が僕に教えて気付かせるように、なんらかがあるんだと感じながら、その意図に思い巡らせています。
こういうブログ文章もありますので、ご興味ある方はどうぞ。
「自然が教えてくれること 2011.8.10」
(宇宙のゆりかごOfficial website)
ねもとまどかさん、仲間のみなさん、いつもありがとうございます。
ふとこないだ秩父に久々行きました時も蜂がいて、ともに遊び過ごし、羽を伸ばし休めてきました。
オウチの改装のお手伝いをし、お野菜セットを頂いたりしちゃいましたね。
カフェオープンも間近!?ですよね。
まるさん、よしさん、秩父の自然さん、エネルギーや気付きをくれて、いつもありがとうございます。
ピンポンチームもあちこちスタートしたみたいで、チョビチョビ行きまーす。
関係あるお山の頂上、自然さん達、それに纏わる方々、画面だけじゃなくて、チョビチョビいきまーす。
江戸川区の方々、飲み屋さんも、内緒でチョビチョビしにいきまーす。
ふと再び同じ季節のブログ記事を思い出したので、良ければ重ねてどうぞ。
「すべての変化はよい方向に向かっている 2010.6.24」(宇宙のゆりかごOfficial website)
夏至、ですね。
半年、楽しみに、感謝して、生きている実感とともに、真剣にチョビチョビいきます。
それでは、ごきげんよう♪
