しゅんたちちのブログ -5ページ目

しゅんたちちのブログ

ブログの説明を入力します。

近くの川へ生態系観察という名の遊びに行きましたw
この日は暑さが少し和らいだせいか蚊が多く、次男は30分で逃走。自分も7カ所も刺されていました。
その後釣れたのがこちら。
そんなに大きくない割にかなりの粘りを見せ、10分以上は格闘したかな?


長男とトンボも採りました。
シオカラとカワトンボ系


画像を小さくしたけど小さ過ぎかな?
クリックすれば拡大するけど面倒な感じ・・・
長男が学校から帰って下見の話をすると「行く」と。
夜8時頃に出発。
途中、公園前を通ったら門が閉まっているので路駐の車が3台程。
今朝見た反対側はグルグル巻きでも幾らか獲れる様になったのか?でもあの採集圧じゃ・・・と素通り。
車で行けない道だったので少し迷ったけど目的地の近くに10分程で到着。
街灯も無く真っ暗な田んぼの中を通っていると前からバイクが。
狭い道なので避けようとしたら「こんばんは」と声をかけられ、挨拶を返しながら見ると子連れのお父さん。
「カブトムシですか?」「はい」「ならあそこにいっぱい居ますよ」「そこを目指して来ましたw」と
やはり近所では有名な所なのか?あの親子は素通りだったけど、何しに行ったんだろう?
ま、先に取られなくて良かった。
と、思いつつ最初の木を見ると、居ました!


写真だと4匹だけど木の上の方と裏にも居たので7頭
モンスズメバチも1匹居て、長男のライトに向かって飛んで顔に当たったらしい
ま、刺されては居ないので大丈夫。ライトを向けてはいけないと言う事を学んだ。


次の木はオスが5頭ほど居て大乱闘中
多分、長男は初めて見た1本の木に沢山のカブトムシに大興奮


ライトを当てちゃったからフラッシュが点かなくて肝心な所が暗い
ここには9頭だったかな?
ここに来て問題発生
いつもの感じでクワ用に個別に入れられるプラケースしか持って来なかったのでカブトムシには小さ過ぎた


画面下の方にカブトのオスが居るけど見えるかな?
闘いに負けたのか離れた所でジッとしてた


ここにも7〜8頭
3本目の木を見るまで5分位しか経ってないと思うけど、最初の木を見たら
またカブトのオスが1頭居ましたw
全部で20頭程


ケースが小さい上に数が多くて持てないので2つの網を合わせて車まで運んだけど
途中で大き目のメスが飛んで行きました。


しかし、まだ7月上旬だと言うのにカブばかり・・・
ノコは昼間しか居ないのか?
オニグルミの木にも行ってみたかったけど、入れ物が無かったので次回のお楽しみに。


帰りにも公園前を通ると車が6台に増えて居た
やはり下見は大事だと改めて思った。

〇下見の結果2
別記事にするつもりだったけど収穫0だったのでここに。
次の日の朝、5時起きして長男と行ったけどオニグルミには居なかった。
クヌギにもカナブンばかり・・・

〇下見の結果3
朝に採れなかったので再度夜に行ったけど、すでに採られた後らしく
物凄く小さいカブトのオスとメスしか採れなかった。
プラケース持って20匹採る体制で行ったのに・・・
昨日は金曜だったから採りに来る人が少なかったんだと思った。
やはり有名なんだな・・・
今日は有休消化の為にお休み。
今までカブ獲りに使っていた公園が使えなくなっているので新しい場所を開拓へ。
と言っても場所は公園の裏にある川
一級河川なので川幅も水量もある。
川沿いの木をgoogle mapで調べて自転車で周る。

カマキリの幼虫も大きくなってる


ショウリョウバッタも


コイツは良く見かけるけど何て名前か?(それを調べる目的のブログでは?w)


クヌギの木を発見
根元近くにカナブンとスズメバチが!


これは綺麗だけど何て蝶か?


小さいけどスズメバチも居たし
次々スズメバチが来るので次の木へ
樹液が出てるけど何も居ない


「こう言う木の根元で昼寝してるんだよな」と言いつつ
根元の葉っぱをどかしてみたら、ホントに居ましたカブのオスw
逃げはしないのに見つけると反射的に捕まえるので、この写真は採った後に置いたヤラセです。


最近までオニグルミとかハルニエ(?)とかにクワカブが来ると言うのを知らなかった。
自分が子供の頃は近所のクヌギの木だけで十分採れてたし。
でもヒラタが獲れる時もあると聞いたら気になるw
川沿いなのでオニグルミは結構ある
でも、急斜面になっていて入れない所も多い。
大体、こんな細い木にホントにカブクワが来るのか古いタイプの自分にはまだ半信半疑・・・


!?
あの影は!


ヒラタかと思ったらノコのペアでした。
オスは直歯のオニ
けど、ブログで見かける様な写真を撮れたので満足w


田んぼの横にあったクヌギにも樹液が出てる木が。
黒カナブンを見ないなー


オニグルミの木に止まっているのは


コフキコガネだっけ?


藪をかき分け根元まで行くとキタテハが飛ぶ
カブのメスも居ました。
樹液の匂いはあまりしないけどキタテハが飛ぶので樹液が出てる木は分かる。


帰り道、自転車で農道を走っているとバッタが飛ぶ
別に捕まえなくて良いんだけど、バッタが自転車と並走して飛んで、着地場所が道のすぐ横の草むらだと
反射的に自転車投げ出して草むらにダイブw
これってもう成虫かな?


色違いも


車を置いてある公園まで戻ったので、一応グルグル巻きのクヌギをチェックすると


1本だけシートの上に樹液が出ている木を発見!
カナブンばかりだったけど、自分と同じく去年から諦めた人が多そうだから採集圧は低くなって穴場になってる?


帰ってから記念写真
ノコのペア


カブは別々に捕まえたもの。


公園と違ってちょっと行きにくいけど、樹液が出ている所を見つけられたのは良かった。
準備中の事もあるし色々忙しいw