今までにも散々語りまくっているわけですが…
私の現在の推しと言えば、当ブログではお馴染みの大阪アーバンボーイズひいてはモーリーさんなわけです。
モーリーさんの魅力って何だろう?
私は何よりも音楽に対する真摯な姿勢と音楽への愛情、歌うことへの情熱に強く惹かれました。
「俺らの所まで降りてきてくれる優しい詞」
この「俺ら」が何を指すのか、この時は打上げの席でもあり、こまちんさんに深くは聞けなかったので想像するしかありません。
「音楽的にアマチュアである」ことなのか
「社会的に弱者である(又は弱者であった過去がある)」ことなのか。
モーリーさんには苛烈ないじめに遭った過去があります。
この『あの日の帰り道』という曲の歌詞は実体験に基づいています。
「心が弱っている時、ライブに来てくれた人の心に少しでも寄り添えたらいいな、と思っています」ということでした。
「僕は歌っていないと死んじゃうんです。歌が僕を生かしてくれるし、歌うことで僕は活きるんです」
知り合ってから2年そこそこ、ただの歌好きおばさんの私が想像で表面的な意味付けをしたところで綺麗事にしかならないです。
モーリーさんの言葉が真実で、本当に心に響くから私はモーリーさんの歌が好きだし、出来る限りライブに行くんです。
歌に魂が籠っている気がするから。
大阪の片隅の小さなライブハウスで、これからも私はモーリーさんの歌を聴き続けていきたいと思っています。
ライブハウスという場所に出かけるのは初めは勇気が要るかもしれませんが、 是非一歩を踏み出してみてください。
そこにはきっと、魂を削るように演奏する誰かがいるはずです。
機会があればモーリーさんのライブにもね![]()





