昨日は梅雨だと言うのに、快晴に恵まれ(快晴に祟られ?)夏休みかと思うような暑い一日でした。
体力の無いちょこたんは、かなりウダウダになってて、
始まる前から「なんか抱っこして欲しい気持ち」申請。
今日は無理かなと、少し心配になっていたのですが、
小さな子が多かったので、プログラム(ノルマ?)はあるものの、
全体にかなりゆるい感じで、
「農作業の間、嫌がる子供は農園内で放し飼い。ノルマは親がこなせば良し」
って事だったので、ぐずるちょこたんを急かさなくて良いのは、私も気分が楽でした。
それでも、ジャガイモを掘って畝の中に出来ていたアリの巣を壊しちゃって、怖いくらいの大量のアリが右往左往してるのに見入ったり。
同じく畝の中住んでたらしい、小さな蛇が飛び出してきたのが、ちょこたんの素足の上に乗って、悲鳴も上げられず固まったり、
田んぼでは、田植え二回目のちょこたんが、はじめての私に偉そうに薀蓄を垂れ、
お昼ごはんの後の昆虫博士の話は、一番前でトノサマガエルのケースに張り付いて聞き、
そこそこ充実して、体験してきました。
 
イメージ 1
後半の大豆の種まき、サツマイモ(二種)の植え付けの頃には、すっかり暑さにやられて、お疲れモードだったけど、最後まで大きく崩れることなく過ごせました。
8月のスイカ収穫も行くと言っていたので、ちょこたんも楽しんだんでしょう。
 
家庭菜園借りるほど毎週は時間が割けないし、自分でするとここまで多彩に栽培はできないから、こういった体験があるのは本当にありがたい。
 
そして、農業体験はちょこたんと親子二人で11400
最後の味噌つくりだけ、一家族3000円。
あんまり安いので、最初の5回は、収穫体験だけでお持ち帰りは無いかな?と思っていたら…
4株分のキタアカリ、2株分のメークイン、おたまじゃくし10匹…のお土産付き。
農場は市の教育施設、農業体験の主宰はNPO法人、
準備や開催は大勢のボランティアに支えられているから、こんなに安く盛りだくさんに体験が出来るそうです。
 
さて、ジャガイモたくさん。
秋のサツマイモと黒豆の収穫の時にももてあましたんだけど、さぁどうしましょう。
帰りに姉の家を経由して帰って、少し引き取ってもらったけど、まだ10kg以上ある。
しばらくは、主食をジャガイモにするしかないかな。
それとも、重いけど会社に持って行って配るか…
 
そして、おたまじゃくしたち…、金魚の水槽に同居させるとエサにされてしまいそうだし、、、、
金魚の時に「準備も無く生き物を連れて帰ったらダメ」と反省したばかりなのに、この始末(^^;
しかも次回はスズムシ、その次はカブトムシ、まだ続々と虫たちが家に来ることになりそうです。
 
でも、日焼けするし、疲れるし、汚れるし、たいへんだけど、充実体験できる良い会見つけちゃった♪
ちょこたんより、私の方が楽しんで、勉強して帰ってきました。
ちょこたんに拒否られるようになるまで、毎年の定番にしようかな♪