ちょこたんはADHDがある。
ママは不注意優勢かと思っていたけど、
医師からは「脳内多動」があるから
不注意に見えるとのこと。
「ありえない状況で骨折が続き、医者から虐待で通報されそうになった」
「何度も行方不明になり、警察や駅に写真と連絡先を渡してる」
といった、多動の男の子のツワモノのママの話を聞いていると、
ちょこたんの多動はかなり雰囲気が違うんだけど…
ちょこたんのカラダは、いつもじっとしていない。
立ってたら、ふにゃふにゃカラダが動いてるし、
座ってたら、膝をパタパタ打ち合わせてたり、
膝に腕を挟んで、ぎゅうぎゅう締めてたり、
四六時中、体中をぽりぽり掻いてたり、
そして、口の多動も…
延々と続くおしゃべりの多さは、ママの悩みの種。
そして、黙っている時には、何かしら口に持っていく、
口に入れるものが何も無ければ
手を(指じゃ有りません)口に突っ込んでいる。
色々なものを口に突っ込むのは、
ちょこたんにとっても汚いし、見た目も汚い。
主に、ママから目線の問題で、
ちょこたんの不自然な動きを叱ったり注意して
止めようとしてきた。
最近は口に物を入れて叱られることが、
だいぶなくなってきたちょこたんだけど、
代わりに変な癖が(涙)
口の中でくちゅくちゅ唾を泡立てて、
舌で口の外に泡を押し出し、
垂れそうになる寸前で(たまに失敗)
チュッと口の中に吸い込む。
「汚らしく見えるから止めて!」
電車の手すりやかばんの留め金を口に入れるのは
「みんなが触る所は汚い、病気になる」で納得したちょこたんだけど、
自分の唾が汚いと言うのは、どうやら納得がいかないらしい。
それでも
「ママは嫌いなの、見てて気分が悪いから止めて」
「きっとママだけでなく、大人はみんな嫌がると思う」
と、見るたびに止めてきた。
そうしたらちょこたんが
「ママは口から泡出したり、入れたりするの嫌いって言ったでしょ。」
「あれ、せぇへんかったら苦しくなんねん」
「我慢したら、苦しくなって、我慢できんくなる」
「『ぐちゅっ』ってしたら、『ふぅ~』ってなって、苦しいの治る」
多動って、意思の力で止められるものじゃないのね。
こだわりも多動も、頭や体にかかったストレスを
上手に外へ逃がす効き目があるのかも。
それでも、もうちょっと目立たない、
見た目の悪くない行動に転化できないかしら。