体操教室の一泊二日のキャンプ。
ちょこたんの行っている体操教室はPTやOTに近い。
今回のキャンプは健常から高機能で自閉の色濃い子供まで、
保護者の付き添い無しで出かけていった。
キャンプの持ち物に書いてあった服。
行きの服(汚れてよいもの)
活動着(シャツ、ズボン、下着、靴下)各3組
室内着(シャツ、ズボン、下着、靴下)各2組
寝巻き
帰りの服一式
防寒具
レインコート(できればオーバーパンツも)
一泊二日で、下着7組使う?…
一泊二日で服が7組…
何かの間違いじゃないかと思って、
部屋着も活動着も併せて、着替えを3組持たせました。
ちょこたんがあわてるといけないので、
「先生はお洋服6枚づつ持ってきなさいって書いてあるけど、
お部屋では寝巻き着てたらいいし、本当は帰る日に着る服だけで良いと思うの。
でも、たくさん持ってきなさいって事だから、一枚じゃなくて三枚づつ入れとくね。」
「…書いてある通りが良い」
「でも、長そでのTシャツそんなに持って行ったら、火曜の保育所に持っていく服がなくなっちゃうよ。」
「でも、書いてあるのに…」
「ママが先生にちゃんと言います」
「でも、、、、」
こういうところ、妙に几帳面なちょこたん。
それでも、しぶしぶ着替えを三組もって出かけましたが、
待ち合わせ場所でも、
「言ってよ、ちゃんとママが言ってよ」と促され
「すいません、着替えあんまり無くて、三組だけ持ってきたんですけど…」
コーチは「あぁ。いいですよ。裸で過ごすことにはならないように、何とかしますから」
え、やっぱ、三組じゃ足りないの???
初日は雨で屋外遊びはできなかっただろうし、
どうせ着替えは余らせて帰ってくるだろうと思ってたら…
全部見事に泥んこにして帰ってきました。
なるほど、これだけ汚したら、活動着と宿で着る服分けないといけないだろう。
家だったら“玄関で全部脱がせて、持ち上げてお風呂場へ直行”のレベル。
そして、外遊びは二日めしかできなかったはずなのに、全部どろどろってことは、
もし晴れてたら、ホントに6枚必要だったんだろうなぁ。
親が付いてたら、絶対にさせない、
豪快な遊び方をさせてもらったらしい。
砂山(前夜の雨で泥山?)を四つんばいでよじ登って、
泥の斜面を滑り台みたいに降りてくる、と言うレース。
感覚過敏の子も多いだろうに、コーチも大胆な選択をしたもんだ、と思ったけど、
ちょこたんはできたんだって。
砂がざらざらしてなくて、粘土質で、ちゅるちゅるの滑らかな泥だったんだって。
えぇえぇ、洗濯物見たら、判りますって(^^;
飯ごう炊さんも、二日目に変更して、
火をおこすのも、包丁で食材を切るのも、
みんな子供たちでしたそうです。
本当にコーチたちの手厚いサポートで、
楽しく過ごしてきたらしく、ほっとしました。