シヴィライゼーション4 | ハルのワクワク☆ゲームブログ

ハルのワクワク☆ゲームブログ

プレイしたゲームの情報や雑感など

約1年ほど前の話、会社のスタッフ(アルバイト)から、シヴィライゼーション4が面白いと聞いて買いました。

このスタッフも、長期間このシリーズにハマっているそうで、このゲームは中毒性が高く、巷では「廃人ゲーム」として知られているとのことで、僕的にはかなり期待して買った記憶があります。∑(゚Д゚)

シヴィライゼーション4 【完全日本語版】デラックスパック / サイバーフロント(Windows版)
$halのワクワク☆ゲームブログ

以前から、エイジオブエンパイアが好きでしたが、いざ戦闘に突入すると、一気にたたみかけるスタイルに少し疲れていたので、もうちょっとゆとりを持ってプレイしたいと思っていた矢先のタイミングでした。

でもこの時は、買った後1、2回(2日程度)簡単にやってみて、意味も楽しみ方も分からずお蔵入りしています。

ここ最近、シミュレーションやストラテジー系の、思考系ゲームをやりたくなってきたので、引っ張り出そうかと思っていますが、でもコレって、僕にとっては本末転倒な話なんです…。

もともとRPGやSMGを中心にプレイしていたので、これらのゲームは必然的にプレイ時間が長くなり、実生活とのバランスが取りにくくなるので、「封印」とまでは言えませんが、「自主規制」していた面もあるんです。(゚-゚;)

だからFPSとかアクション系だと、サクッと短時間で出来て、ストレス解消にもなるかな?と考えていたのですが、それは甘かったようです…。

熱中すると大差ないことに気付き、それならSMGもやりたいな~っと思ったのです。(゚-゚;)

・簡単にゲーム内容を紹介

「シヴィライゼーション4」は、人類6000年(紀元前~近未来)の歴史を疑似体験できる、
ターン制のシミュレーションゲームで、僕的には受け入れられない奇妙なキャラクター画像のオンパレード。

システム面では、様々な文明の指導者がいて、科学、宗教、軍事などに独立した進化系統を持っています。
また、オンライン対戦機能もありますが、割と時間を要するということを聞いています。

僕は、Windows7のマシンにインストールしてプレイしましたが、正常に動きました。

下記でお買い求めいただけます
・[価格改定版]シヴィライゼーション4 【完全日本語版】デラックスパック