突然の妊娠発覚


夫と夫婦になり数年、かなり仲がいい夫婦だと自分では思っていた。


なかなか子供ができず、私自身も不妊治療の末出来た子供だったため、自分も不妊傾向なんだと勝手に思っていた。


面倒くさがりの性格もあり、お金や労力をかけてまで子供が欲しいかと聞かれたら「うーん、別に」という考えで生きてきた。


夫とは趣味の集まりで出会い、今もその趣味を一緒に続けている。このまま2人で生きていくのもいいかもね~猫


........と思っていたら、まさかの妊娠発覚


妊娠発覚の当日の流れを残しておく。


その日は、知り合いと数人でBBQをしていた。

いい感じに酔っていたのもあり、なんとなく、本当になんとなくの感情で事前に用意していた生理予定日初日から妊娠がわかる検査薬を使ってみた。



(あれ、線がうっすらあるような.....。)


頭がハテナでいっぱいの状態でトイレから出て、

ソファでくつろぐ夫に検査薬を見せ

「これ、線見える?」

と、普通に発表してしまった。


世間ではサプライズ報告する女性が多いと聞いていたが、私は当時地味にパニックになっていてサラッと夫に見せてしまったのである。


夫は妊娠検査薬の見方がわからなかったため(そりゃそうだ)、説明して再度確認してもらったら

「確かにうっすら....?ある?かも?」と.......


慌てて箱を確認すると、「精度99パーセント」の文字が見えた。だが、色々調べてみると検査状況によってキチンと検査ができない場合があるとわかった。酔っていたのもあり、上手く検査できなかったのかな?と思うことにした。


それぐらい薄い陽性線だったのだ。


だが、酔っていた私は止まらない。そのまま母に電話をかけ、検査薬の写真を送り「線見える?」と報告してしまったのである。

しかし、母も検査薬の見方を知らなかったのだ。夫にしたように見方を説明した。

「うっすらあるかも?」今思えばそういう反応しかできないぐらいの線だったのだ。

とりあえず「おめでとう」と言われたが、実感がない。


夫と話して、次の日に薬局でもう一度妊娠検査薬を買ってみようと決めた。



晴天の霹靂、寝耳に水、そんな妊娠発覚だった。