小学5年だし、そろそろ一人で寝て欲しい事を伝えた。
…………。
ダメだろうと思いつつ…甘えんぼおねだりされると……つい許してしまいそうに…な…る……。
妥協案として、ゆんちゃんが寝入るまでそばに居る事になりました。〔ダメですね…)
後で私は自分の布団に移動します。
私自身は親と添い寝した記憶なんてなくて、物心付いたら姉と弟と同じ部屋で寝てたものだけどなぁ
■このブログは、とある家族の日常を描いたノンフィクション四コマ漫画&絵日記です。
■読者登録、コメント大歓迎です!お気軽にどうぞ~(*^_^*)
↓↓ランキング参加中↓↓
人気ブログランキングへ
一日一回、画像をクリックしてくれたら嬉しいです!
かずくんは初めての場所や人混み、大きい音が苦手です。
自閉症の特性とはいえ、全て避けてばかりいてはどこにも行け
ないので、小さい頃から色んな場所に連れて行きました。
長期連休とか特にね、ゆんちゃんもいるし家族でのお出掛けは
したいし。
そんなかずくん。遊園地や動物園などはパニックになる事は今は殆ど無い。
でも、パニックにならずその場に居られるだけで、乗り物に積極的に乗りたがる事はないから本当にその場に居るだけ。
遊園地に来てもこれではただの散歩です。
だから…こちらからの声掛けが必要なんだけど
普通に「これ乗ろう~~
」だと、「いや
」と言われるので。
いつも回数を決めてます。
多分(いや絶対)本人は、あんまり乗り物には乗りたくない。
でも、終わりを決める事で安心できるのかもしれません。
そして契約終了とばかりに三回乗ったらもうこの日は乗ってくれない![]()
![]()
乗ってる最中は笑顔で「おーーーっ
」とか、「早いなぁ
」とか言うのに![]()
親としては折角来たんだから乗り物にたくさん一緒に乗りたいな~と思うんだけど、苦手な場所にいても妥協してくれるってすごい事だと思うのです![]()
![]()
また懲りずに遊園地行くね
(繁忙期以外で…)
↓↓ランキング参加中↓↓
人気ブログランキングへ

一日一回、画像をクリックしてくれたら嬉しいです!
※愚痴です。
GW1日目のお出かけが終わり家に帰って来ました。
明日は山形リナワールドという遊園地に行く予定だったのですが、家で子供たちがいない時にポロッと
旦那に愚痴る。
ごーさん「でも、ゆんちゃんはジェットコースター乗りたいんだよ?明日楽しみにしてるし…」
そ、それを言われると……行くか_:(´ཀ`」 ∠):行きたくぬぇー
そして2日目。
1日目の混雑具合で、本気で行きたくなかったんだけど、ジェットコースターが好きなゆんちゃん
「乗りたいの✨」なんて言われたら…ね…
無になれ…_:(´ཀ`」 ∠):
やっぱりリナワールドは激混みで、今までにないくらい人が凄かった💦
一つの乗り物に30分は並びます。
う…。
ジェットコースターは1時間待ち…?
うへ……ここはディズニーランドか…?
ぴま「前は並んでも10分くらいで乗れたぞ…??」
ごーさん「コロナ禍では、入場規制があって県外の人はは入れなかったからね。5類になってから県外の人も来れる様になったからかなぁ」
は?_:(´ཀ`」 ∠):
以前〔コロナ禍)の気分でいました…。
これが通常営業なのですね/(^o^)\
で…、ゆんちゃんはというと…
パパと並んでたんだけど、結局待ち時間が1時間半以上も掛かり疲弊してしまい、ジェットコースターには乗れなかったのでした。
うぉぉぉん(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)何の為に並んだん?
…しかもGW明けに風邪引いて、今寝込んでます/(^o^)\
リナワールドもふるさと村も悪くないんですよ、ただ私が、数分の目的の為に何時間も並ぶのが無理になってきただけ。1日の大半を立って待ってるのが勿体無いな、と思ってしまっただけ。
やっぱり歳のせいですね/(^o^)\
来年は別の過ごし方を考えよう〜
もる〜ん〔秋田ふるさと村)
※今回愚痴です。
今年のGW1日目は秋田ふるさと村と行きました!
大体毎年行ってます。GWだから人が激混み!
今までも混んでたけど。いつも以上に混んでました。人すごい。
そんな中、
動物ふれあいイベント
やってたので、参加して来ました。
去年もやってたけどスルーしたんだよね。だから、どんなものかな〜とわくわく列に並びます。
列も長かったけど、会場内の人混みに早速心が…。
ひ〜〜〜またここから動物ふれあい列に並ぶのかっ!!
40分並んで、ひよこに3分おさわりして。
また30分並んで犬に3分おさわりしてきました。
〔ゆんちゃんの写真しかないのは、かずくんは動物に触るのが嫌だからです)
お昼は皆んなでラーメンを食べ、トレインに乗り、ゆんちゃんは工房でスノードームを作り。
ゆんちゃん作。
GWのイベントなんて並ぶし、混むって分かってるんださ…
周りもザワザワギャーギャーしてるし、空気も澱んでるし、段々……耐えられなくなり。
もう最後は、私の方が外に出たくて、かずくんと一緒に外の広場周りをうろうろしてました(・_・;
長くなったのでGW2日目は次回に。
ゆんちゃんも小5になりました。
最近、「モヤモヤする」と言う事が多々あり…。
ゆん「学校にいきたくない…」
ぴま「何か嫌な事があったの?友達に何かされた?」
ゆん「嫌な事はされてない。先生も優しいし…」
話を聞いてみると、特に問題はないけど何だかモヤモヤして、相手にひどい事を言ってしまうらしい。
えっ?ひどい事…Σ(゚д゚lll)?
私は今の所〔?)ゆんちゃんにひどい事は言われてませんが…ゆんちゃんは口に出しかけては踏みとどまっているのかしら。
イライラしてて相手にひどい事を言ってしまって後で後悔したり…。小学生でも大人でもあるよ。
長い春休みも終わり、4月って環境変わって疲れやストレスを知らず知らずのうちに溜まってたりするし。
この数分後にはいつも通り元気なゆんちゃんでしたが…。学校でどんな様子だか今後の面談で聴いてみよう。
ごーさん「思春期なんじゃない?」
ぴま「思春期…!!」
そうなのかな?
かずくんの言葉の変化。
朝の一コマ。
起きたらストーブ点いてなくて部屋が寒いの巻。
長らく2語文(「〇〇が××だ」みたいな短い文)しか話せなかったのですが、
5、6年生辺りから?徐々に3語文(「〇〇が△△で××だ)」が話せるようになってきました。
やった~~~!
↓↓ランキング参加中↓↓
一日一回、画像をクリックしてくれたら嬉しいです!
前回から続いてます。
かずくんには自閉症の特性で色々なこだわりがあります。
それは本人の中のルールになってて、生活をしていく中で合わせるのがしんどかったり、大変なものもあります。
しかし✨
ここ最近〔5、6年生の頃からか?)
本人に理解出来るように話して、納得すればそのこだわりが緩和する〔融通がきく)様になって来ました。
今回は明らかに髪が伸びて来て、見た目にも悪くなって来たかずくんですが…。
スマホで川島明さんの画像検索画面〔Yahoo)を本人に見せてみました。
すると思った通り食いついた〔笑)
で。
ぴま「かずくん、今横の髪と後ろの髪長いよね〜、ここを切ったら川島さんになれるんじゃない?!(*´ワ`*)」
かずくん「…………〔画像をじっと見てる)」
ぴま「今度の日曜、髪を切りに行こうよ^^〔にっこり」
すると
成功した////
本人納得してくれた様です。
あー、良かった!\(^o^)/
ありがとう川島さん。
憧れたのが川島明で良かったよ…