さて、昨日の記事で樽で熟成された豆のコーヒーの事を書きましたが、

コーヒーベルトと呼ばれる地帯を旅行した時にその地のコーヒー豆を買うようにしております。

 

今回は8月にハワイに行った時に買ったコーヒーです。

 

ハワイ島のコナ地区で栽培されているコーヒーはコナコーヒーと呼ばれていて

結構独特の苦みと香りがして好きです。

 

今年ハワイ島に行った時に山の中腹(標高1000mほど)のところにある

 

マウンテンサンダーと言うお店に行ってみました。

 

当日は土砂降り、そして閉店間際に行きました。

 

試飲もありますが、何せあまり知られていない山奥です。

 

今回購入したのは

 

オーガニッククラウドフォレストエステート

USD69(=約7,400円 450g)

 

と言う無農薬で育てた豆だけを厳選して

焙煎して袋詰めしたものを購入してみました。

 

このコーヒー豆日本ではほとんど販売されていないようで

2社取り扱っているところがあったのですが、

 

 

amazonでは

 

 

18,900円

 

 

 

 

 

yahoo!ショッピングのお店は何と、

 

 

25,570円

 

現地の3倍以上の値段で売られております。

 

たぶん並行輸入しているものと思われますが、あまりにも高すぎます!!

 

 

という事でこのコナコーヒーもスタバで買ったバレルエイジド コールド ブリューと

同様に勿体なくて飲めません(笑)

 

コーヒーの世界もワインと同様(そんなに詳しい訳ではありません)奥が深いですね。

 

もし、コーヒー好きの方でハワイ島に行かれる機会があれば、自家栽培のコーヒー農園が沢山あり

農園巡りで試飲しながら気に入ったコナコーヒーを手に入れるのも良いかもしれませんね。

 

おしまい