講師の先生は、金沢で着付け講師活動をなさっている 、
『 ナツメミヤビ さん 』
富山でも色々なイベントに参加出店なさっている方で
先回は、うそつき衿作り講座を受講させて頂きました。
色々なさっているんですがなかなか
タイミング合わなくて久しぶりの参加です。
一番乗りでテーブルへ
皆さんが揃う迄の間
さっそく好きな色10枚と嫌いな色5枚を選びます。
直感で選んでって言われても迷う〜
自分の嫌いな色ってなに⁉️
好きな色 沢山ありすぎ‼️
洋服は、黒などのモノトーンを選ぶ傾向がある私ですが
選んだ10枚をシートに貼ると
暖色系が好きで他色もトーンは違うけれど
万遍なくチョイスしていました。
後の5枚は、オレンジ系(トーン バラバラで)でした。
着物コーディネートをする時には
※ 選んだ色は、私にとって見えてる色
好きな色も嫌いな色も気になる色なのだそうです。
そう気になる色❗️納得ですね。
どの色も生かしたいと思うから。
※ 色のイメージに合ったTPOを考える事
爽やかにのイメージで茶や黒は選ばないよね。
※ 柄の格、意味、季節感
無視できない部分もある。それも踏まえてコーディネート
※ 着物7割 帯2割弱でイメージで決まるけど…
衿もと・帯締め・帯揚げ等のアイテムを活かす事
それらを踏まえてコーディネートの実践してみました。
ペーパーには、着物に帯姿👘自分なりに小物の色をのせてみると小物が違うとイメージが変わる。
それぞれのコーディネート素敵です。
次は、着物姿に色々な帯をどれにしようか?
迷う…どう着たいか決めてから
コーディネートは、グーンと個性が出てきますね。
難しいでも楽しいね。
最後に本日のコーディネートお悩み相談
肌色も合わせてみていくとその人のイメージカラーって
有るよね。どう着たいかでも小物が変わる。
特に帯揚げは、その人の似合う色を使うと全体が良くなる。
自分が似合う色
パーソナルカラーが俄然知りたくなりました。
もう少し掘り下げたい色の事