マイニチ@SPICE -398ページ目

クリスマス近辺の過ごし方

 22日、仕事。
 土曜日出勤だからさぞかし暇で溜め込んだことが一気に片付くだろうと思いきや、朝一でいくつも仕事を頼まれて全く他のことが出来なかった。ガックリ。

 23日、fuyuの誕生日会を開く。
 私の部屋で、料理つくって、ケーキ焼いて誕生日会。誰かの誕生日会を開いたのなんてめっちゃ久しぶり。
 メニューはカレーとサラダとスイートチリポテトと生ハムとケーキ。飲み物はシャンメリーw(この日はノンアルコールだったので、気分だけ。)
 カレーはガルバンソのキーマカレー。ひよこ豆(ガルバンソ)を入れたひき肉のカレーにしてみた。考えてみたら家族以外にカレーを供したのは初めてだったけど、美味しいって言ってもらえて本当に良かった。



 誕生日会だからもちろんケーキも。
 数年ぶりに作ったホールケーキは苦手なデコがやっぱりイマイチだったけど、終わってみたらめっちゃくちゃかわいく仕上がって感激!やっぱりイチゴに顔つけたのは正解だったわ。そして私作のイチゴが一番不細工なのだった。真ん中のイチゴはfuyu作。まつげまでついててめっちゃプリティー。


 
 24日はオンナ3人でご飯を食べに。
 クリスマスイブのランチで沖縄料理(しかも超穴場)を選ぶ私達ってさすが。
 三線の音を聞きながら沖縄そばを食べて外に出た。お茶でもしようということになって歩き回るが・・・なんだか色々撃沈して結局お茶はやめて帰ることにw
 モスチキンを買って帰る。そういえば去年もモスチキンを食べたっけ。
 家に戻ったら、朝焼いておいたブサイクなバナナマフィンをハワイアンコーヒーと共にいただく。


 そんな今日のBGMはやっぱりこれ。
A Christmas Gift for You from Phil Spector/Phil Spector

¥1,487
Amazon.co.jp
 この時期街に溢れるクリスマスソングの中でも、本当に有名な曲ばかりが入っている1枚。でも問題は有名な曲だとかそういうことじゃなくて、とにかくこのCDは文句のつけようがない程素晴らしいのだということ。
 どうしようもなくクリスマスで、疑いもなくクリスマスなのだ。
 コーラスも、ベルの音も、全てが完璧。
 何も言わずにただこれを聴いていると、1人で過ごすクリスマスも幸せに思えるから不思議。
 このCDを教えてくれた人に心から感謝。

最近

また言葉綴りが楽しくなってきたので、ここじゃないとこで本格的にやろうかと思う。

準備出来たらリンクします。多分。

笑って

何もないけど笑って。

歌もないけど。

花もないけど。

君と僕しかいなくても。

君が笑ったら僕は歌を作るだろう。

乾いた地面に花が咲くだろう。


君の大切な人達はもういないけれど。

もう笑い合うことはないけれど。


笑って。

彼らの分まで。

大きく息を吸って。

さあ、笑って。