マイニチ@SPICE -389ページ目

洗車

 あまりに車が汚いので、今洗車中。

 下回り洗浄付で1200円のリッチコースを選んで満足してたけど今気づく。


 来週車検だった。

 車検に出せば、きっとピカピカになったのに。

 わずか数日のためのリッチコース。より一層リッチに。


 がっくり。

薬の話

 今日は通院日。
 今月5回目くらいじゃないだろうか。病院行き過ぎだ。
 2週間続けたプレドニン30mgから25mgに薬が減った。検査結果は微妙なんだけど、薬を減らせて本当に嬉しかった。

 そこで今日は薬の話。
 今日から私が飲む薬はコレ。

・プレドニン 25mg(5錠) ステロイド剤
・ガスター 2錠  胃薬
・バクタ 1錠  細菌感染予防薬
・バイアスピリン 1錠  血液凝固を防ぐ薬

 プレドニンはSLEの特効薬だ。これが効くことがわかって、5年以上生存率が90%を超えたのだ。これが効くことが知られていなかった頃は、SLEの5年生存率は50%程度だったそう。SLEは完治方法のない病気だが、この薬があるおかげでかなりコントロールが出来るようになったそうだ。
 薬剤師さんに聞いた話だと、プレドニン自体は人間の体内に元々5mgくらいはあるらしい。5mgというとプレドニン1錠と同じ。だから、プレドニンを1錠飲み続ける程度(つまり体内で10mg程度)なら、身体としては正常な状況なのだそう。
 プレドニン30mgはやっぱり多めの量らしい。飲んで1ヶ月くらいでムーンフェイス(顔がパンパンに膨らむ)が出ること、食欲が旺盛になるので気をつけることを説明された。プレの副作用は沢山あるが、この2つはすぐに出る副作用みたいだ。どちらも飲む量が減れば自然と治るそう。ホッとした。

 ガスターは他の薬で胃が荒れるのを防ぐ為に飲んでいる。すごく溶けやすい薬。
 バクタは細菌感染を防ぐ為に飲んでいる。私は病気で免疫が弱りまくりな上に、プレを飲むことで更に弱くなっているそうだ。その為プレを始めてからは常にマスク着用。もう1年中マスクだ。更にこの薬を飲むことで、感染を予防している。感染すると大変なので。
 バイアスピリンは血をサラサラ流す為の薬。APS(抗リン脂質抗体症候群)の治療に、去年の8月から毎日飲んでいる。私はこの病気で、体内の血液がランダムに固まったり固まらなくなったりするので、固まって血栓が出来るのを防いでいる。治療としては一番軽い薬らしい。

 しかし・・・よく夜の胃薬を飲み忘れるので、気をつけなくては・・・。
 お酒飲むとつい忘れちゃって。エヘ。

最近

 友達が結婚した。ものすごく可愛い花嫁になった彼女の左手薬指にはキラキラ輝く指輪。細く石を並べたその指輪の華奢さと、彼女の華奢さがリンクして美しかった。これからもずっと幸せに。

 仕事が終わって家に着いたら鍵がなかった。大家さんが近くて助かった。借りた鍵は大家さんの郵便受けに入れておけばいいと言われたので鍵を入れる封筒を探したが見当たらない。昔あんなにいっぱいあった封筒はどこに?急に片付けたい衝動にかられ、紙類を一気に処分。棚にギッシリ入っていたあらゆる紙をひっくり返したら、学生時代の思い出や手紙が出てきて面白かった。


 コピーロボットがいないから、自分に出来る精一杯を考えるし精一杯が出来るんだと思う。


 寄りかかれそうなものを見つけると、つい寄りかかりたくなる自分の甘さを知る。やっぱり生きていく上で、寄りかかることは甘えなんだ。支え合うと寄りかかるは違う。そんな簡単なことを、時々忘れてしまう自分が恥ずかしい。



 最近はこんな感じです。