鮎もなかのブログ

鮎もなかのブログ

兵庫県加東市にある和菓子屋“博進堂”です。

ここ数日は暖かい日が続いて、ありがたいです照れ

 

紅葉狩りにもいい季節になりました紅葉

 

和菓子も紅葉紅葉紅葉紅葉

 

雪平『紅葉(もみじ)』 ¥150(税込)

卵白を加えた餅生地を雪平(せっぺい)といいます。

卵白が入ることで、マシュマロのような白いフワフワした生地になります。

その生地で白あんを包み、つくばいに落ちた紅葉の景色を現わしています。

お菓子で秋の風情を楽しむのもおすすめですお茶照れ

 

 

 

加東市内の社高校(トータス松本さんや阪神タイガース近本選手の出身高校)の生徒さんがバスツアーを企画された中で、

今、加東市が栽培に取り組んでいるもち麦を使ったお菓子をご提供させていただきました。

加東市で栽培されたもち麦をマルヤナギ小倉屋㈱さんが蒸しもち麦に加工されたものを使用して、揚げ饅頭にしました。

本当は揚げたてが美味しいんですけど・・・あせる

ちょっぴり残念ショボーン

後日、食べた感想を聞かせていただけるとのことで、楽しみのような、怖いような・・・滝汗

試食で揚げ饅頭をたくさん食べることになり、アラフィフには大変でしたゲッソリ

皮の配合や揚げ時間など、色々、試行錯誤したことはいい勉強になりました。

(このお饅頭は店頭販売はしておりませんショボーン

 

蒸しもち麦は市内のスーパーで販売しています。

炊いたご飯に混ぜたり、スープの具としても気軽に食べられます~!!

 

 

 

明日明後日の11/17(火)18(水)は定休日ですルンルン