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『アセンションへの道』をお伝えする、導く夢実現仕掛人 神上 龍皇です・・・

10月9日(火)再投稿 責任を背負うとは


最近、アニマルコミュニケーションが楽しくて、はまってます。

犬、猫、ハヤブサ、鵜こっけい等素直な答えが返ってくるのが、楽しいです。

共通するのは、愛おしいという感情に包まれることです。

それぞれの寿命の中で、愛を素直に全うする存在だと感じます。

慈愛という言葉があります。

慈愛とは、

『常に慈(いつく)しみを注(そそ)いでかわいがる(=愛)心。』

です。

善悪を問わず、全てを慈しみ、無限の愛を与えるという意味です。

その象徴が、地蔵菩薩。

賽の河原に立ち、三途の川を渡って地獄に向かう罪人の魂を常に天に誘うのが、お役目の仏様。

その具現化が、ご自身が日常で一緒に過ごす動物(ペット)たちです。

ここ約3年、コロナ渦で巣篭もり生活でペットを飼う方が、増えたという報道があります。

ご自身の生活に癒し(慈愛)を求めている証左でしょう。

しかし、しばらくすると、飽きたのか、生活環境の変化なのか理由は雑多ですが、自分勝手とも言える理由で、手放す(野に放つ)事例が頻発しているようです。

今に始まったことではなく、前々からあることはお分かりでしょう。

その結果、捕獲されて保健所での殺処分、外来種としての駆除の対象等になっています。

動物愛護法で、飼い主が罰せられることはお分かりでしょうが、分からなければ大丈夫だろうと手放す方々がいるのは、現実です。

さて、以前、子とは授かりものではなく、預かりものとお伝えしたことがあります。

「最近、子供との関係に悩むご両親からの相談が増えています。うつ病等の精神障害、引きこもりなどなど、深いお悩みを語られます。

どちらに原因があるのか? 

どちらにも、原因はありません。

あるとしたら、ご両親の認識のずれです。

今の世の中ではありがちで、原因というレベルのことではありません。

子供という存在の1つの答えをご提示します。

子供は、天からの授かりものではなく、天からの預りものです?

この違いわかりますか?

授かりものは、自分のものだという勘違いを起こします。すなわち、子供を自分の所有物と錯覚する認識のずれです。

預りものは、神より尊い命として、ご両親に預けられた未来の地球を担う存在の育成を託されているのです。

これが1つの答えです。

ご理解いただけましたか? 

ご理解いただき接し方が変われば、幸い。

明日から親子関係が飛躍的に改善します。」

最近、日本の人口減少に伴う子育ての課題が報道されていますが、経済的な問題等で子を産めない、育てられないという課題もあります。

動物(ペット)が飼えない、子が育てられないの共通点があることにお氣づきですか?

一緒にいることに、責任が取れないということです。

ご自身にご縁あって、一緒に過ごす存在とは、ご自身の人生に慈愛の癒しをもたらすとともに、天からの授かりものでなく、預かりものです。

授かりものに癒される権利があるとともに、授かりものを共に育む責任(義務)も同時にあります。

結論を言うと、責任とは取るものではなく、背負うものです。

責任とは、背に米俵を背負うという例えが分かりやすいかもしれません。

神社参拝の後、拝殿を背にしますが、「神様を背負う」という重い覚悟の意味もあるようです。

それだけ、重たいということです。

天からの預かりものを共に育む責任として背負う米俵は、やりきれば徳を積んで変化し、やがて「徳俵」になりましょう!

今の人類に最重要な意識の一つとして、ご理解いただければ幸いです。


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10月9日(火)再投稿 「満足」という欲とは


満足とは、

『1.完全なこと。十分であること。
 「五体―」
2.望みがみちたりて、不平不満がないこと。
 「―が行く」』

ということです。

さて、『普通に考えれば、取り組んでいる仕事を通じて本人の持つ欲求が満たされるほど、仕事に対する肯定的な態度が強まり、職務満足感は高まると考えられます。けれども、本当に、欲求が満たされたときにはいつでも満足を感じ、欲求が満たされないときにはいつでも不満足を感じてしまうのでしょうか。』

という問いかけがあります。

様々な欲求(欲)が満たせて、満足感が充足する、満たされないと不満感がつのるという内容です。

満足も、人の欲の一つだと捉えられます。

満足を一つの欲と捉えると、伴う行動に注視する必要があります。

先日、NHKの「未解決事件ファイル」特番の再放送がありました。

一つは、JFK暗殺事件、もう一つは、尼崎事件(尼崎連続変死事件)です。

要約すると、JFK暗殺事件は、JFKを良しとしない国内のある機関の関与、尼崎事件は、個人の形振りか舞わぬ執拗な金欲が原因ようです。

共通点は、集団にしろ、個人にしろ、人の理性(という言葉が妥当かは分かりませんが)を超えた、形振り構わぬ執拗な満足感を満たす欲求であるという点です。

両方の事件には、様々な犯罪の可能性が指摘されていますが、動機意味不明な無差別複数殺人の共通点があります。

尼崎事件の取材の中で、元夫が逮捕時の写真を見て、「当時とは全く別人だ。まるで鬼だ」という発言がありました。

独自開発の神眼カウンセリングで人の内側を観る手法がありますが、尼崎事件の(すでに死亡していますが)首謀容疑者の内側を自然に観てしまい、まさに地獄絵図でした。

様々な情報から、国レベルの機関では悪魔崇拝、個人レベルでは欲に落ちた姿とすると、全て低次元の存在の憑依現象と私は考えます。

殺人を起こしても、欲を満たすという満足感を得られないという現象とも捉えられます。

ご自身のためにも、「満足」とは肯定的な意味だけではなく、一つの欲と捉える参考になれば幸いです。


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10月5日(土)再投稿 肉体を離れた(死)その先とは


故石原慎太郎氏は、生前のインタビューで「人は、死んだら無になり、何も残らない」と語っていました。

「死とは何か」を講義するイエール大学哲学教授のシェリー・ケーガン氏によると、『死とは、身体が作動し壊れる。死とはただそれだけ』と結論づけています。

ちなみに「ゼロで死ぬ(DIE WITH ZERO)」には、死ぬまでの人生の過ごし方が興味深い内容で提起されています。

ご興味あれば、ご覧ください!

肉体を離れた、ご自身がいるとしたら、

○一般の宗教的な観点からは、天国か地獄へ行く霊体になる。

○私見では、魂の故郷である個々の神界に戻る御魂である。

他にも、様々な見方があります。

人魂、オーブ、心霊現象ことは等写真、映像の眼に見える物証があり、ご先祖の言葉をイタコ等の霊能者を通じて、ご本人しか理解できない内容を伝える等死後も何かしら存在していることは示されています。

先ほどの死後の「無」と相反することに捉えることができます。

ここからは、私見としての「無」について、お話します。

突然死、事故死等突発的な死を別として、天命(寿命)を全うした方のことを推論します。

人魂なのか、オーブなのかは定かではありませんが、何らかの眼に見えない存在が、肉体を離れます。

天命(寿命)を全うしているので、この世には何の未練もありません。

人生に未練がないから、生前の人としての意識、思考、感情は不要になります。

あるのは、人生の記憶(情報)だけになります。

人生の記憶(情報)だけの純粋なエネルギー体と捉えてみてください。

これが、私見としての「無」、ゼロリセットされた情報だけのエネルギー体ということです。

こうしたエネルギー体は、ある次空間に集まっていきます。

その時空間で何がなされるのか?

お互いに必要な情報交換の場と考えます。

神仏等も情報エネルギー体とすれば、この情報交換の場で必要な情報を補完することでしょう。

この情報交換の場(次空間)には、物理的な距離は無いので、自由に情報交換が可能です。

さて、この次空間の正体とは、何でしょうか?

この宇宙の創造主そのものと捉えてください。

この宇宙の創造主がさらに成長するための学習をしていると、例えれば分かりやすいかもしれません。

地球だけではなく、広大な宇宙空間にある知的生命体他の情報エネルギー体も集う場所でもありましょう。

「無」の状態だから、何の障害もなく、情報交換は縦横無尽に無限に行われていることでしょう。

宇宙(創造主)の成長とは、このようになされていると考えます。

カタカムナ文明によると、創造主が無数に存在する次空間があるそうです。

私がパラレルワールドと想定する次空間です。

個々の創造主は、個別の進化をしているようですが、おそらくこの場でも無限の情報交換は行われていると推測します。

この次空間が存在するならば、創造した存在がいるはずです。

私は、根源主と呼び、やはり情報エネルギー体です。

そして、その根源主が無数に存在して、無限の情報交換をしている次空間が存在しています。

根源主が無数に存在する次空間があるなら、創造した存在がさらにいるはずです。

こうして、推測を進めていくと、ピラミッド型の次空間構造が浮かび上がってきます。

ピラミッド型の次空間では、「無」の状態で、無数の情報エネルギー体が縦横無尽に無限に情報交換がなされ、全てが成長しているという具合です。

情報交換の場では、情報の循環だけではなく、当然全く新しい情報エネルギー体も創造されます。

その役割を果たした情報エネルギー体は、情報の断片として分離して、新しい情報エネルギー体を再構成します。

私は、思考が混乱しているときは、白紙に箇条書きで書き出してみるワークをお勧めしており、進めると思考が混乱して埋もれていた新しい発想に氣づくことがあります。

新しい情報エネルギー体は、「無」の状態で、無数にある情報の中から、必要な情報の断片が白紙の上に整然と書き出されていくようなものです。

宇宙創造と成長の一つの過程の仮定と、捉えていただければよいです。

この推論の中で、宇宙の白紙に書くという新しいエネルギーワークを開発できたので、後日詳細をお伝えします。

突然死、事故死等突発的な死をされた方の場合に、話を戻します。

いきなりの死に、未練をたくさん残した情報エネルギー体であるので、生前の人としての意識、思考、感情が残留したままです。

浄霊という手法は、正にこのためにあるものです。

未練に纏わる生前の人としての意識、思考、感情を浄化(消滅)させて、「無」の状態に整えて、情報交換の場(次空間)に導き、送り出すということです。

以上、「肉体を離れた(死)その先」についての私見による推論ですが、ご参考になれば幸いです。


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10月5日(土)再投稿 見えない(霊能)力の真偽とは


ある著名な霊能力者のお話です。

各界の著名人にも信頼の厚い霊能者がいらっしゃいました。

ある時、この方が私利私欲で、競馬の万馬券を霊視して、見事大当たり、大金をせしめたそうです。

結果、霊能力、ミッションを託した高次元の存在の逆鱗に触れて、何年間かその力を封印されたということです。

また、別の著名な霊能力者は、その力が制御できないとき、ギャンブルにはまる複数人から、霊視で当り馬券等を語るように強要された、その当時の苦しい胸の内を語られています。

高次元の存在から、見えない(霊能)力を授けられ、そのミッションから外れたことをすれば、当然怒りをかいます。

こういう方々は、見えない(霊能)力が本物と捉えることができましょう。

反面、神のお告げを伝える等と喧伝して金儲け、鑑定を受ける側の不幸(事故、病気等)が当っているとその力を喧伝する方々がいます。

このような方々とは、いかなる者か?

以前、狐憑き等にてお話しましたが、

狐憑きとは
https://ameblo.jp/hakuryu-kirishima/entry-12774636848.html

続 横行する怖いスピリチャル詐欺のお話
https://ameblo.jp/hakuryu-kirishima/entry-12768070952.html

『光あふれる高次元の存在とだけコンタクトしていく事が絶対条件なのですが、しばしば波動の合う人間に憑依して、ある程度正しい情報をもたらしてくる媒体として、動物霊などの低次元の存在たちが関わってくるケースもあるので、その辺りはきちんと線引きできるカウンセラーを見極める事が重要と言えるでしょう。

それらの低級霊にアクセスしたり、悪い言い方をすれば取り憑かれて、スピリチュアルリーディングまがいのカウンセリングをするケースもありますので、十分な注意が必要です。カウンセラー本人は、高次元の存在につながっていると思い込んでいても、実はこうした低次元の存在だったという事もあるようです。』

低次元な存在でも、鑑定を受ける側の過去世等の情報にアクセスが可能なようです。

このような方々を、高次元の存在はどう対処されるのか?

私利私欲に塗れば、低次元の存在に繋がり、最後に自滅(身を滅ぼす)になります。

要は、自業自得の人生に(ある意味導きですが)放置して、自滅を促しているのです。

見えない(霊能)力の真偽については、数々の見解があるようですが、一見解として参考にしていただければ幸いです。


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10月4日(金)再投稿 神仏とは


日本の民族宗教の神道とは、

『神道は、地上の森羅万象に神が宿るという考え方がベースです。 「祖先崇拝」や「自然崇拝」が基本で、「八百万(やおよろず)の神」と呼ばれる多数の神を崇拝します。』

そして、付喪神とは、

『付喪神、つくも神(つくもがみ)とは、日本に伝わる、長い年月を経た道具などに精霊(霊魂)が宿ったものである。人をたぶらかすとされた。また、『伊勢物語』の古注釈書である『伊勢物語抄』(冷泉家流伊勢抄)では、『陰陽記』にある説として百年生きた狐狸などが変化したものを「つくもがみ」としている。現代では九十九神と表記されることもある。

西川祐信『絵本武者備考』より、足利直義の邸に現れたとされる笈の化物。

概要
「つくもがみ」という言葉、ならびに「付喪神」という漢字表記は、室町時代の御伽草子系の絵巻物『付喪神絵巻』に見られるものである。それによると、道具は100年という年月を経ると精霊を得てこれに変化することが出来るという。「つくも」とは、「百年に一年たらぬ」と同絵巻の詞書きにあることから「九十九」(つくも)のことであるとされ、『伊勢物語』(第63段)の和歌にみられる老女の白髪をあらわした言葉「つくも髪」を受けて「長い時間(九十九年)」を示していると解釈されている。

『付喪神絵巻』に記された物語は次のようなものである。器物は百年経つと精霊を宿し付喪神となるため、人々は「煤払い」と称して毎年立春前に古道具を路地に捨てていた。廃棄された器物たちが腹を立てて節分の夜に妖怪となり一揆を起こすが、人間や護法童子に懲らしめられ、最終的には仏教に帰依をする。物語のなかで語られている「百年で妖怪になる」などの表現は厳密に数字として受け止める必要はなく、人間も草木、動物、道具でさえも古くなるにつれて霊性を獲得し、自ら変化する能力を獲得するに至るということを示しているのであろうと解釈できる。

「つくもがみ」という存在を直接文中に記している文献資料は、『付喪神絵巻』を除くと、『伊勢物語』の古注釈書に「つくも髪」の和歌の関連事項としてその語句の解釈が引かれる以外には確認されておらず、その用例は詳細には伝来していない。『今昔物語集』などの説話集には器物の精をあつかった話が見られたり(巻27「東三条銅精成人形被掘出語」)、おなじく絵巻物である『化物草紙』では、銚子(ちょうし)などが化けた話、かかしが化けた話などが描かれているが、「つくもがみ」といった表現は見られない。江戸時代の草双紙などにもほとんど「付喪神」という表現は使われていない。

小松和彦は、器物が化けた妖怪の総称としての「つくも神」は中世に最も流布したものであり、近世には衰退した観念であった。幕末になり浮世絵の題材として器物の妖怪は再浮上したものの、それは「つくも神」の背景にあった信仰とは切り離された表現だった、と考察している。』

日本には、人工的に造られたものも含めて、地球上のすべてのものに神が宿っているという思想が、古来からあるということです。

世界には、様々な宗教が存在しますが、日本のこの価値観は特異なものと感じます。

歴史の中で、日本も含めて世界にはどのような宗教(思想)でもよいのですが、ある一定の神仏等を定義して、崇拝するようになっているのはお分かりでしょう。

人類だけができる特殊な概念でもあります。

この特殊な概念を普段本気で調べ、思考したことはありますか?

人類は、古来から自然の中に神聖なものを感じて生活して、概念としての神仏を創り上げて、それを敬うようになります。

古代の宗教には、神への捧げるものとして、生贄という人の命を捧げる儀式があるのもご存知でしょうが、そこが今の宗教対立の原点になっているのも、お分かりになるでしょう。

時代と共に、宗教とは支配の一ツールになっていきます。

神話等の古文書は、時代とともに、その内容が書き換えられます、それは支配するのが楽だからです。

最初は、神聖なものを感じて敬うという概念から、宗教紛争等の支配勢力を廻る争いの根拠になっていきます。

最近、ある特定の団体が報道等で報じられていますが、いかがご理解いただけるでしょうか?

この人類だけができる特殊な概念が、産み出した産物の一つと捉えていただければ、幸いです。

以前の投稿、

「自分自身を信じきれずに、大いなる存在にすがるとは」
https://ameblo.jp/hakuryu-kirishima/entry-12769857625.html

でお話しましたが、人類社会レベルの大きな課題になっていることをご理解ください。

神道の話に戻りますが、『地上の森羅万象に神が宿るという考え方』は人類共通の認識になることが、重要と考えます。

地球に活きる動植物等、生きとし生けるものものは、神ということです。

なぜ、人類だけが神仏等の神聖なる存在にすがり、助けを求める存在なのかという不整合な認識から離れる時でもありましょう。

地球環境を利用して、破壊している人類が一番弱い存在というのは、矛盾の極致ですよね!


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10月4日(金)再投稿 なぜ、寺院に○○山という名称がついているのか


パワースポット的な寺院を散策することがあります。

今までは、あまり氣にならかったのですが、突然、

「なぜ、寺院に○○山という名称がついているのか?」

という疑問が湧き上がり、調べてみました。

山号(さんごう)という仏教寺院に付ける称号とのことです。

以下は、引用です。

『これは、仏教が伝来した当初の寺院は権力者のための建物であり、山ではなく街中に建てられていたからといわれています。 しかし、時代が進むにつれて、寺院も仏道や修業の場でとして、俗世とは離れた山の中などに建てられるようになり、山号をつけるようになったようです。』

『山号(さんごう)は、仏教の寺院に付ける称号。

寺院によっては付けていない所もあり、付けている場合についても、その寺院が所在する山の名称を付けている場合と、医王山や鶴林山のように、所在地とは関係のない仏教用語を山号として付けている場合がある。

それについては、以下の様々な理由によるものとされる。

起源と歴史
そもそも寺院名に山号を付与するようになったのは、中国における事例がその最初であり、したがって、インドやスリランカ、タイなどの南伝仏教の地域では山号は付与されてはいない。

中国では六朝時代を経て隋代・唐代に仏教が普及し、同名の寺院が各地に建立されるようになって区別に難儀したため、その寺院が所在する地域の名称を付けて区別するようになった。

一般的にこの当時の寺院は権力者の庇護を受けやすい街中か、あるいはその反対に人里離れた山中のいずれかに建立されており、山中に建立された場合は、その山の名称を付与するようになった。

やがて唐王朝が衰退するとともに、外護者を失った都市の寺院は会昌の廃仏の影響も受けて荒廃し、比較的山中に寺院を建立することの多かった禅宗が、その直截な思想が受け入れられて地方の有力者の支援を受け、宋代にまで存続しえた。しかし、やがて寺院が持つ経済力が膨大なものとなり、国家の財政を脅かすようになっていった。そこで宋の太祖はまず寺院を全て免許制として国家の統制下に押さえ込み、次いで五山十刹制度を整備してピラミッド型の寺院組織を作り上げ、統制を強化した。

中国国外
その制度が日本や朝鮮にも伝来すると、鎌倉五山の巨福山建長寺、京都五山の瑞竜山南禅寺など禅宗寺院を中心に山号を付与するようになった。

また、日本の場合、延暦寺や金剛峯寺は、それぞれ比叡山寺、高野山寺と呼ばれたが定額寺に認定され寺号が定まった。』

同名の寺院が増えすぎたために、その区別のために山号がついたということです。

普段、意外に見落としがちなことなので、勉強になります。

まだまだ、ありそうですね!


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9月30日(月)再投稿 固定観念という壺


「茹でガエル」ということわざ的な教訓があります。

『茹でガエル(ゆでガエル、英語: Boiling frog)、茹でガエル現象(ゆでガエルげんしょう)、茹でガエルの法則(ゆでガエルのほうそく)とは、ビジネス環境の変化に対応する事の重要性、困難性を指摘するために用いられる警句のひとつ。「カエルは、いきなり熱湯に入れると驚いて逃げ出すが、常温の水に入れて水温を上げていくと逃げ出すタイミングを失い最後には死んでしまう(茹でガエル)」という作り話が由来。

一例をあげると、業績悪化が危機的レベルに迫りつつあるにもかかわらず低すぎる営業目標達成を祝す経営幹部や、敗色が濃厚であるにもかかわらずなお好戦的な軍上層部など、およそ人間は環境適応能力を持つがゆえ、漸次的な変化は万一それが致命的なものであっても受け入れてしまう傾向がある。それを「2匹のカエルを用意し、一方は熱湯に入れ、もう一方は緩やかに昇温する冷水に入れる。すると、前者は直ちに飛び跳ねて脱出・生存するのに対し、後者は水温の上昇を知覚できずに茹でガエルとなってしまう」という寓話にたとえたものである。』

「カエルは、いきなり熱湯に入れると驚いて逃げ出すが、常温の水に入れて水温を上げていくと逃げ出すタイミングを失い最後には死んでしまう」という部分で、ピンときた方は、おそらく人生の危機にすぐ対応できるでしょう。

固定観念に縛られた人生の成り行きを、指しています。

この固定観念を、壺に例えてお話します。

ご自身の人生は、主に生活環境等の外的な要因によって形成されていきます。

「これが、私の人生だ」と意識できるということは、個の自立の証明である反面、固定化された概念に囚われている状態を指すものです。

ご自身が無意識の内に、固定観念という壺の中で人生を送るような状態です。

全人類は、個々の壺の中で人生を送っているとイメージしてみてください。

そして、この壺は弾力性があり、無限に広がることが可能なものです。

人類社会の変化に応じて、この壺もいかようにも変化します。

普段は、個々の壺の中で生活していますが、例えば、選挙のような大きなイベントがあるとします。

最近のアメリカの中間選挙では、民主党支持の壺、共和党支持の壺ができます(いずれも固定観念の集合体ということです)。

選挙になると、いずれかに投票しなければならないので、ご自身が共感できるどちらかの壺に、ご自身の壺ごと入っていきます。

どちらの壺も、入った個々の壺の数だけ広がっていきます。

壺の数が多いほうが、多数派という新たな壺を産み出します。

個人の思想信条の壺が、共感する個々の壺の数だけ広がるのも同じ現象です。

個々の固定観念の壺が、時によりより大きく新たな固定概念の壺を造り上げる。

この繰り返しが、人類社会の今のあり方であり、様々な固定観念が複雑に絡み合って、ご自身の人生を縛り上げていく様を想像できましょう。

複雑に絡み合った固定観念に縛り上げられると、ご自身の人生は、無意識のうちに「茹でカエル」状態になっているのです。

しかし、なぜこの状態から抜け出そうという気持ちにならないのでしょうか?

ご自身の壺の中が、どんな状況であれ、ぬるま湯状態で居心地が良いからです!

今一度、この一文をお読みください。

「カエルは、いきなり熱湯に入れると驚いて逃げ出すが、常温の水に入れて水温を上げていくと逃げ出すタイミングを失い最後には死んでしまう」。

固定観念という壺から抜け出ないと、全てのタイミングを失い、遅かれ早かれ、手遅れの悲惨な結果が必ず待っています。

これは、個々の人類の人生、人類社会全体の行く末に関わる重要な課題であることは、ご理解いただけるでしょう。

壺を抜け出ると、高みから、大地に広がる無数の壺が様々に移動して、離合集散の繰り返し、新たな壺の発生等を観ているような感覚になるはずです。

人生の「分かっちゃいるけど、辞めれらない」的な過ごし方から、できるだけ早く離脱することをお勧めします。

ご参考にしていただければ、幸いです。


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9月30日(月)再投稿 瞑想と予知夢とは


瞑想とは、どなたでも大体の概要はご存知でしょう!

瞑想について、まずは引用から、

『瞑想、冥想(めいそう、英: meditation、英: contemplation)とは、心を静めて無心になること、何も考えずリラックスすること、心を静めて神に祈ったり、何かに心を集中させること、目を閉じて深く静かに思いをめぐらすことなどとされている。各々の宗教の伝統や修行の段階、目的等により内容は様々である。本来は冥想と書くと思われる。この呼称は、単に心身の静寂を取り戻すために行うような比較的日常的なものから、絶対者(神)をありありと体感したり、究極の智慧を得るようなものまで、広い範囲に用いられる。現代では、健康の向上や心理的治療、自己成長、自己向上などの世俗的な目的をもって、様々な瞑想が行われている。』

今は、様々な瞑想の技法があるようです。

私も、10年位前にある瞑想技法を試してみました。

「目を閉じて、心の奥底から湧き上がってくる映像(イメージ)や、感情等をただ眺めるだけで、受け流し続ける」という具合だったと記憶にあります。

簡単そうなので、即日実行。

様々な映像(イメージ)、感情は確かに湧き上がってくるのは感じられて、受け流した(つもり)で、数日実行してみました。

どこに辿り着くのかが、楽しみでした。

しかし、何度繰り返して、受け流しても後から後から湧いてくるばかり。

終いに面倒になって、止めてしまいました(笑)

私のやり方が浅はかだったのか、何か足りなかったかは、当時はわかりませんでした。

その後、様々な瞑想の著名と言われる指導者の方々のお話や、実体験談を目にすることがありましたが、いわば悟りの境地(無)に行くことが目的であるということは理解できました。

それから、スピリチュアルのオリジナルメソッドを開発していく中で、瞑想ではなく、悟り(無)に至るシンプルなメソッドに到達しました。

そこで、氣がついたことがあります。

どのような瞑想のメソッドを習得しても、その方の無意識の状態に応じて、悟りに至ったとき、繋がる時空間が異なるということです。

簡単に言うと、無意識が様々な欲望等の邪まな状態のとき、「波長同通」で同じ低波動の次空間に繋がってしまうことがあります。

瞑想(無の)状態になると、チャネリングができることは、私も体得したところですが、その方の無意識における強いエネルギーによって、繋がる先が自覚できない場合があります。

ご本人は、おそらく神等の高次元の存在と繋がったと錯覚する(思い込む)ことがあるということです。

私は、この状況を「迷走」状態と言っています。

ご自身の無意識の最も強いエネルギーが、「波長同通」の次空間を必然的に選択していることになります。

だから、瞑想の技法とは、ある意味怖い側面を持っていることを、ご理解いただければ幸いです。

瞑想の前に、ご自身の無意識の最も強いエネルギーは何かを、先に内観しておくことを、お勧めします。

ここで、日常生活で、簡単に瞑想と同じ状態になれる方法をお伝えします。

1日やりきって、寝落ちする直前に、例えば「天照様とお話したい(する)と呟いて、熟睡にはいることです。

寝落ちする直前だから、思考は停止状態、頑張って瞑想しなくてもすでに瞑想状態であります。

運よく、夢の中で、天照様が姿を現して、お言葉が頂けるかもしれません。

運よくというのは、ご自身の無意識の最も強いエネルギーがどこにあるのかで、どこの次空間に繋がるかはわからないからです。

今一度申し上げますが、瞑想にしろ、寝落ち前にしろ、ご自身の無意識の最も強いエネルギーは何かを、先に内観しておくことを、お勧めします。

さて、予知夢ですが、

『睡眠中に夢でみた現象が、その後そのまま実現する夢のこと。未来のことを夢の中で見ること。』とあります。

夢で観たことが、現実世界でそっくりそのまま具現化されることです。

予知夢通り、よいことであればよいのですが、悪いことを観ることもあるようです。

予知夢について、怖さを感じる方々もいることでしょう。

私的見解では、良い悪いは別にして、「守護神等の高次元の存在が、人生のタイミングとして事前に教え、伝えてくれる」ことと捉えています。

良いことなら、そのまま感謝を持って受け入れ、悪いことなら、回避する行動を取るとよいと考えます。

私見も含めて、様々申し上げましが、ご参考になれば幸いです。


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9月29日(日)再投稿 あるスピリチュアル(?)詐欺の実話


私がよく訪れる、パワースポットと言われる神社でのお話。

時は、約10年遡ります。

野良猫を自主的に保護して、近所の方々が餌やりなどをする神社仏閣はよくあります。

その一例の神社です。

十数匹いる野良猫さんの世話を日課とするとともに、境内のお掃除等をする男性がいました。

近隣では、この男性を「猫の神様」的に呼ぶようになったそうです。

この男性が、交通事故で死に至るような重症になったときに、神社の猫が全て病院の窓際に集まって、なき続けたという逸話もあったそうです。

その逸話でどうやら、「猫の神様」と呼ばれるようになったのでしょう。

聞いた話では、頭脳も明晰だったようで、上場企業でも通用するスキルを持ってとのことです。

野良猫さんのお世話等の傍ら、境内で人生相談的な活動もされていたようです。

スピリチュアル的な要素もお持ちの方だったようです。

この活動がどのような伝手で伝わったかは分かりませんが、老若男女様々な方が来ていたようです。

中には、モデル、タレント等を目指す若い女性も多かったようです。

私も、現場を観たことがあります。

ある時、この方が、家の鍵等全財産を入れたバッグが紛失したという事態が起きました。

置き引きの可能性もあるとのことでした。

特に、家の鍵は特に特殊なものらしく、新しく造る直すのにも何かご事情もあるらしく、時間がかかるとのことでした。

私も含めて、面識のある方々が境内でのバッグの創作や食料、宿で止まれる程度の一時的な資金援助を行ったことがあります。

しかし、その援助等が氣に触ったのかどうか、今でも謎ではありますが、神社から追い出すような言動を取り始めたのです。

分けも分からずですが、さすがに皆その場を一斉に引きました。

しばらくしてから、久々にその神社を訪れてみました。

すると、「猫の神様」の男性の姿がありませんでした。

その後もずーっと!

同じように野良猫の世話をする近隣の方々のお話から、意外、驚愕な事実が分かりました。

この男性、モデル、タレント等を目指す若い女性を、多数性的な奴隷扱いとして扱っていて、被害者複数人から被害届が出ていました。

当然、この男性は逮捕され、裁判で執行猶予なしの数年の実刑判決が出ており、すでに収監されているとのことでした。

そして、その男性の住居を開けてみたところ、猫が数匹栄養失調、白骨化した猫の遺体も数匹発見されたのことでした。

人は、見かけによらないという話でもありますが、スピリチュアル的な観点からすると、性的、支配的な欲望が原因の「狐憑き」のように感じます。

金欲、性欲、支配欲にしろ、その欲望に魂が飲み込まれると、見えない世界の同調する魔物を引き寄せて、魂を乗っ取られた事例と捉えています。

皆さんの周囲にも似たような事例は、過去、現在進行形ではありませんか?

巻き込まれないよう、ご注意いただければ、幸いです。

合わせて、ご覧ください!

狐憑きとは
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9月29日(日)再投稿 狐憑きとは


狐憑きとは、何か?

先日、「稲荷が怖いの勘違い、誤解とは」の投稿を上げましたので、先ずはご覧ください!
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最近、龍神等の眷属等を神として扱う事例が、また頻繁に出てきているようです。

何度もお伝えしていますが、龍神等の眷属は「神の使い」であり、神そのものではありません。

古来、あまたの新興宗教が興っていますが、龍神や稲荷を神として扱い、崇めるものがあります。

その本質をお伝えしますが、私の経験上からも、それは「狐憑き」で魂を支配された方々の集団です。

龍神や稲荷などの眷属が、神として直接お告げをすることはありません。

あるとすれば、お告げを伝え受け側が、その姿のほうが伝わりやすいという神々のご配慮です。

ある「狐憑き」に関してあるリアルな事例を追ってますが、まさに「狐憑き」そのものです。

私なりに、見える、見えない世界の観点から、情報を集めて、全国の分かる方々にお尋ねしたところ、ほぼ私と同じご意見です。

私なりの見立てがありますが、先日今活躍中の方とお話する機会があり、以下のようなお話をいただきました。

「○○さんは、狐の妖怪に魂食われて、他の人の魂も吸い尽くしたら、最後はポイ捨て死だそうです」

何とも、怖い結末ですね(笑)

私の見立てとも、ほぼ同じです!

「○○さんを信じる皆さんは、悲しみや寂しさを抱えている方々です。」

また、別の方からは、

「お金の執着すごい!怖いです」

全国の分かる方々の意見を集約したような内容です。

私の「狐憑き」の理解、認識だけではどうなのかと、調べてみました。

以下は、「狐憑き」の引用です!

『キツネの霊に憑かれたとして特定の人が異常心理になる現象。 憑物の一種で,自分がキツネになったつもりで種々の事を口走り動作する。 キツネを落とすには行者や神職を招いて松葉いぶしなどの呪術(じゅじゅつ)を行った。』

『狐憑き(きつねつき)は、狐の霊に取り憑かれたと言われる人の精神の錯乱した状態であり、臨床人狼病(英語版)の症状の一種である。また、そのような精神状態にある人、そのような事が起こり得ると信じる信仰、迷信をもいう。

『歴史
『今昔物語』に、

物託(ものつき)の女、物託つて云く、己は狐也、祟をなして来れるに非ず、ただ此所には自ら食物散らふものぞかしと思ひて指臨き侍るを以て被二召籠一て侍るなり
— 『今昔物語』本朝附霊鬼部第四十

とあるのが最古の例であるという。藤原実資は『小右記』長元4年8月(1031年)の条に、狐憑きについて記し、建長年間の「古今著聞集」、応永年間の「中原康冨記」にも記述がある。

江戸時代は狐憑きに関する記述が豊富であった。

『和漢三才図会』では

狐托二於人一也、強気者則不レ能レ托、蓋邪気乗レ虚入之謂也

という説が武士階層に信じられた。

また、加藤嘉明の逸話なども語られた。

そのむかし、加藤左馬助嘉明、里人を従へて野を逍遙す、狐叢に眠るを見て、里人に命じてこれを撃たしむ、然るに、その狐里人に托いて種々の譫言をし、狂ひ廻るによりて、その親族大に駭き、祈祷加持を営めど、さらに退かず、一時一人の導士来り、われこれを退かしめんと数珠を揉みて経を誦す、時に嘉明ここに来り、この体を見てうち笑ひ、かれもまた狐なりと、鳥銃をもて撃殺すに、果して年回る狐なり、これ元来嘉明に寇すべき筈なるを、強気により托く事かなはず、因て里人に托きたるなり
— 『松亭反古嚢』
『谷響続集』、

魅惑与(ばかすこと)二悩者(つくこと)一事殊也
『武徳編年集成』、

浮田秀家の室、妖恠に侵され悩乱す、秀吉(省略)来臨これ老狐の所為たる由を聴玉ひ、一簡を稲荷の祠官に投ぜらる
などのように武士の間で信じられていたが、医家の間でも、たとえば原南陽は、巫覡のいわゆる狐の13種類を信じ、その検査、治療は修験道者の加持祈祷によるとした。

文化年間、鳥取藩の医家の陶山大禄が初めて、狐憑きの妄誕無稽であることを論じて、『人狐弁惑』で、「狐憑は狂癇の変証にして所謂卒狂これなり、決して狐狸人の身につくものにあらず」として、狐が霊獣ではない例証、狐憑きが馬憑きに変わる例を挙げ、「畢竟これ皆精神錯乱の致すところなり」と結論した。しかし、これは学者間のことで、民間ではなおこの迷信を払拭することはできなかった。

1892年(明治25年)、島村俊一は明治政府の命により島根県で狐憑きを渉猟し、その結果を報告し、1893年(明治26年)榊俶は狐憑きを精神病的に観察、報告し、呉秀三は初めて狐憑症として記述した。

狐憑病は、鬼魅憑依などの一種にして、精神病に於て地方普通の妄信の檀呈するものに他ならず、而してその妄信の主として依托するところは、その症を構成する各原障礙なり、されば西洋には、狼憑、犬憑、鬼憑ありて狐憑なく、所謂狐憑なるもの、わが国に於ては頗る多く、狂疾を視て直に以て狐憑とするもの少なかあず、而してその色容を帯び来るの証候は、大体三種あり、曰く妄想に発するもの、曰く妄覚ない発するもの、曰く本人意識の変常に発するもの、これなり
— 『精神病学集成』呉秀三

1902年(明治35年)、門脇眞枝は「狐憑病新論」で狐憑統計表を示し、狐憑症と精神病原障礙との関係を明らかにした。ベルツは、狐憑きの学問的報告を政府に行ない、政府は官報で、狐憑の俗見の払拭に努めた。

民間信仰
民間信仰においては、狐憑きの話は日本全国各地に見られる。狐憑きは、精神薄弱者や暗示にかかりやすい女性たちの間に多く見られる発作性、ヒステリー性精神病と説明され、実際に自ら狐となって、さまざまなことを口走ったり、動作をしたりするという話が、平安時代ごろから文献に述べられている。行者や神職などが、「松葉いぶし」や、狐の恐れる犬に全身をなめさせるといった方法で、狐を落とす呪術を行っていた。

狐憑きで有名なものは、長篠を中心に語り伝えられる「おとら狐」で、「長篠のおとら狐」とか「長篠の御城狐」などと呼ばれていた。おとら狐は、病人や、時には健康な人にも憑くことがあって、憑いた人の口を借りて長篠の戦いの物語を語る。櫓(やぐら)に上がって合戦を見物しているときに、流れ弾に当たって左目を失明し、その後左足を狙撃されたため、おとら狐にとり憑かれた人は、左の目から目やにを出して、左足の痛みを訴えるという。

他にも長崎県五島列島でいう「テンコー(天狐)」のように、憑いた者に神通力を与えるとされる狐憑きもある。

これらのほか「稲荷下げ」などといって、修験者や巫者が狐を神の使いの一種とみなし、修法や託宣を行うといった形式での狐憑きもある。

狐に対する信仰の厚さは、狐を稲荷神やその使いとみなす稲荷信仰、密教徒や修験者が行う荼枳尼天法、巫者や行者が狐を使って行う託宣に示されており、これらの信仰を背景として狐憑きの習俗が成立したものと見られている。

現代医学的知見からの症例
脳の疾患などで錯乱状態となることがあり、現代では狐憑きも脳の異常が原因と推測されている。

2011年9月、アメリカに留学中だった21歳の日本人女性は、ある時から頭痛が頻繁に起こるようになった。その後全身から汗が噴き出すようになり、意識のない状態で「死んじゃう」と繰り返し、呼びかけにも応えられない状態となった。体をのけぞらせ何者かに操られているかのように体を激しく動かすなど、その様子は何かに憑りつかれたような激しい手足の痙攣と唇を突き出す顔面の発作的症状とで「狐憑き・悪魔祓い」の対象にもなった。医師の診断で女性は抗NMDA受容体抗体脳炎と判明。日米の病院で根気強く治療を続け、回復までの様子が日本のテレビ番組で実際の映像を交えて放送された。

狐持ち
狐憑きの一種に「狐持ち」と呼ばれる迷信も存在し、狐が守護霊のように個人だけでなく家系に伝わっているとするもので、地方によっては管狐、オサキ、野狐、人狐(にんこ)などが憑く。これらの家は狐を駆使して富を得ることができるが、婚姻によって家系が増えるといわれたため、婚姻が忌まれた。また、憎い相手を病気にしたり、その者の所有物、作物、家畜を呪うこともできるといわれ、他の家から忌まれた結果、社会問題に繋がることもあった。時には財を蓄え大地主になった者も対象になっていたことから、外部からきた有力者を狐の霊力を理由に排斥していたものとされている。』

「狐憑き」とは、古来から認識されていた一般的な知識としてあったことが分かります。

改めて、前述の事例の方に当て嵌まると再認識もできました。

ご自身の周りで、似たような事例に出会うことがあれば、いきなり近づかずに検証されることをお勧めします。

一度、嵌り、浸ると蜘蛛の巣に捕らえれたがごとく、逃げ出す、抜け出すことが困難であることに氣づいていただけば、幸いです。


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