しばごえの声 -32ページ目

しばごえの声

柴犬専門犬舎 八戸白鴎荘のブログ

きょうは この夏巣立った ” やまと ”くん宅を アポなし訪問。


お宅から 見渡せる リンゴ畑で 出迎えてくれました。


yamato2

もちろん わたしのことは すぐわかって この笑顔。


開放的な 環境にいるせいか オーナーの育て方もあるでしょう


5か月の まだ子犬の割には ゆったりと 落ち着いています。


表情に 精悍さも見え始めています。



yamato3


しつけも 飲み込みがはやいとか。


喜んでいただき こちらもうれしいひと時でした。


yamato1




秋の展覧会シーズン 始まったみたいです。


が 幼稚犬もって 福島まで行く気には とても。


うちは 20日(日)の青森展からスタートです。


会場は 十和田市役所近くの 十和田緑地公園です。




さて 豊国正号の子たちも 50日ぐらいになりました。


無事オーナーも決定 成長も順調、あとは引渡しを待つのみです。 


mame2

mame1


mame3

この時期 毎年のように食害のニュースを目にします。


作物の被害は増える一方。 人が襲われたり。

かたや猟師は減少、高齢化。環境問題もからんでくるか。

おっきなことです。


そこで なんとなく狩猟・害獣駆除など YouTubeをはしご。

(なかなかの刺激です)


犬を使ったものは少なく あってもハウンド系雑種。

まれに紀州犬とかいうけど 実猟系は同じ紀州には見えない。


クマ、イノシシ、シカなど大型獣に向かうには 中型犬(紀州、四国、北海道犬など)

が適しているようですが、動画が見られず残念。


そういえば うちの子犬のオーナーになった ハンターの方も

いまは犬を使わないって言ってました。

岩手では 猟犬をつかってはダメらしいし。


ぜひとも日本犬の猟能が 活かせる場所 機会があってほしいものです。

良き伴侶犬、使役犬であってほしい。


コレは 昨年の日保猟能研究会の一場面(ツキノワグマに立ち向かう紀州犬)

クマが威嚇して口を開けています。やばい奴はわかるようです。

向かってこない犬は無視しています。

  

猟能2