朝晩だいぶ冷えてきました。
日の光、暖かさがありがたい。
といいますのも 月曜日は年に一度の 当地域の動物取扱責任者研修がありまして
これ義務ですので 店閉めて行ってきました。
犬猫をはじめとした愛玩動物(ペット)を取扱う業者の研修です。
毎回少しずつ内容が変わりますが、今回は法令の一部改正がありまして
・<成猫の展示について>これは猫カフェとかが対象でしょうが
自分に関係してくるところとしては
・<仔犬子猫の販売、引渡しができる日齢について>
ことし平成28年9月1日からは 「生後49日を経過したもの」となったことです。
これは 動物の愛護及び管理に関する法律(動愛法)の改正で 「56日」となったものを
経過措置として 改正法の施行日(平成25年9月1日)から3年を「45日」と読替え
その期限が切れた本年9月1日から別に法律を定めるまでを「49日」と読替えるということなんです。
ようは 生後49日までは親兄弟といっしょにおきなさい、ということ。
以前は できるだけ早く離乳させて 小さいうちにペットショップに
という話は 普通に聞かれましたが 売る方も買う方も
徐々に意識を変えましょうということです。
今でも ときどきいらっしゃいます。
「ちっちゃい時から育てたい、ミルクやりながら育てるから」って
離乳もそこそこに 引渡し催促する方。
当方は ドライフードを食べることが可能になって
生後55日~60日ぐらいで引き渡すようにしておりますから。
で他には 施設や動物の管理方法について、狂犬病、その他業務的なことといった感じ。
中でもひとつ。 人獣共通感染症としての パスツレラ症のこと。
パスツレラ菌は 犬で75%、猫で100%口の中に存在して
噛まれたり、口移しでエサをやる事で感染。
傷口が化のうしたり、肺炎を起こすことがあるということで注意です。